離婚後の荷物の引き取りで困っています

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、荷物の引き取りで困っています。別居後に思い出の品々を残したままで、元夫からの連絡では費用を請求される可能性があります。弁護士との連絡も困難です。
  • 離婚後、荷物の引き取りで困っています。元夫からは荷物を載せる車両を手配するように言われましたが、アルバムだけを送って欲しいと伝えると費用を請求されました。元夫との接点を持つことが怖いです。
  • 離婚後、荷物の引き取りで困っています。弁護士の連絡が取れず、元夫からは費用を請求される可能性があります。自分の荷物を確認したいと思っていますが、元夫の存在が苦痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の荷物の引き取りのことで困っています。

二か月前に裁判にて和解、離婚が成立しました。 別居後4年半経っていますが、別居直後に身の回りの物だけを持ってきた程度で、家財道具やアルバム等の思い出の品々も置いてきたままになっています。 裁判中から、「卒業アルバム等の入った段ボールひと箱だけ返して欲しい。」と弁護士を通して伝えてもらっていたのですが、本題ではなかったこともあり、後回しにされていた感じでした。 離婚成立後元夫から、 『○月○日に決めたので、赤帽等の手配をするように。 その車両にこちらで荷物を載せるので、引き取るように。』 とメールが来ました。 再度、「アルバムだけで良いので着払いで送ってください。」とメールをしたら、 『人の物を処分するのも嫌なので、引き取ってもらいたい。 どうしても処分をと言うなら、かかった費用は実費を請求します。』 とのメールが来ました。 私の荷物がどのようになっているのか? 元夫がどれくらいの荷物を送ろうとしているのか?さえ分からないので、 どうしたらいいものか?と困っています。 弁護士に間に立ってもらいたいのですが、なかなか連絡も取れなかったり、時間がかかってしまったり、困っています。 自分の荷物をゴミのように処分されて、費用も請求されるのは嫌なので、 一度見に行きたいとメールをしようかと考えていますが、 元夫はモラハラ、精神的DVの人だったので、 実際、家に行くことを想像するだけで、苦しい気持になり、怖いような気持ちになってしまいます。 このような場合どのようにしたら良いでしょうか? 送ってもらうにしろ、処分してもらうにしろ、こちらが手配したり、費用も出さなければいけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

弁護士の立会の元で引き取りに行くのがいいのでは?  あとは、諦めて全部送って貰う。  そのあと捨てるなりなんなりすれば自分の気も晴れるのでは?  まさか、アルバムだけ送らないってことはないでしょう。。。  もしもいじわるしてアルバムだけを送らないって事なら別にもう一度連絡を取るべきです。

aik-ais
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 弁護士に相談してみます。 アルバムが捨てられていない事を祈ります。

その他の回答 (2)

• kaeruyan
回答No.3

元夫の言うとおりに荷物を送ってもらうのがいちばんではないでしょうか。 アルバムだけ送ってくれというのは図々しいです。 もう「他人」になったあなたのために、要らないあなたの荷物を処分したり、送ったりする費用を出してもらえると思うのが間違いです。要るものだけ引き取って要らないものを他人の家に置きっぱなしにするというのもおかしいです。モラハラを受けていた過去があろうとも、被害者だろうとも、荷物を自分の都合よくどうこうというのは話が別。手配も費用もあなたがするのが常識では? もう完全に他人になったのですから。 してもらうべきことは離婚する時点で決まったんでしょうから、それ以上のことまで要求しないでさっさとかたづけては? 家に行きたいなら誰かと一緒に行けばいいだろうし。 離婚した相手に甘える(何かしてもらおう)なんて無理です。

aik-ais
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >してもらうべきことは離婚する時点で決まったんでしょうから、それ以上のことまで要求しないでさっさとかたづけては? モラハラの相手に、してもらえることなんて何も無いです。 せめて、これ以上苦しめないでとは思いますけど…

noname#208883
noname#208883
回答No.2

妻の立場からすればアルバムだけと思うかもしれませんが 夫の立場からすれば妻の荷物の処分は費用も手間もかかりますし、アルバムだけというのは無理なように思えます。 なので親、兄弟、友達など付き添いしてくれる方と一緒にいけばどうでしょうか?

aik-ais
質問者

お礼

ありがとうございます。 元夫は費用を出す気はないと思われます。 手間もかかるのは分かりますが、私が行くことも嫌がっているとも思われます。 付き添いのこと考えてみます。