離婚後の荷物の引き取りで困っています

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、荷物の引き取りで困っています。別居後に思い出の品々を残したままで、元夫からの連絡では費用を請求される可能性があります。弁護士との連絡も困難です。
  • 離婚後、荷物の引き取りで困っています。元夫からは荷物を載せる車両を手配するように言われましたが、アルバムだけを送って欲しいと伝えると費用を請求されました。元夫との接点を持つことが怖いです。
  • 離婚後、荷物の引き取りで困っています。弁護士の連絡が取れず、元夫からは費用を請求される可能性があります。自分の荷物を確認したいと思っていますが、元夫の存在が苦痛です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の荷物の引き取りのことで困っています。

二か月前に裁判にて和解、離婚が成立しました。 別居後4年半経っていますが、別居直後に身の回りの物だけを持ってきた程度で、家財道具やアルバム等の思い出の品々も置いてきたままになっています。 裁判中から、「卒業アルバム等の入った段ボールひと箱だけ返して欲しい。」と弁護士を通して伝えてもらっていたのですが、本題ではなかったこともあり、後回しにされていた感じでした。 離婚成立後元夫から、 『○月○日に決めたので、赤帽等の手配をするように。 その車両にこちらで荷物を載せるので、引き取るように。』 とメールが来ました。 再度、「アルバムだけで良いので着払いで送ってください。」とメールをしたら、 『人の物を処分するのも嫌なので、引き取ってもらいたい。 どうしても処分をと言うなら、かかった費用は実費を請求します。』 とのメールが来ました。 私の荷物がどのようになっているのか? 元夫がどれくらいの荷物を送ろうとしているのか?さえ分からないので、 どうしたらいいものか?と困っています。 弁護士に間に立ってもらいたいのですが、なかなか連絡も取れなかったり、時間がかかってしまったり、困っています。 自分の荷物をゴミのように処分されて、費用も請求されるのは嫌なので、 一度見に行きたいとメールをしようかと考えていますが、 元夫はモラハラ、精神的DVの人だったので、 実際、家に行くことを想像するだけで、苦しい気持になり、怖いような気持ちになってしまいます。 このような場合どのようにしたら良いでしょうか? 送ってもらうにしろ、処分してもらうにしろ、こちらが手配したり、費用も出さなければいけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 弁護士の立会の元で引き取りに行くのがいいのでは?  あとは、諦めて全部送って貰う。  そのあと捨てるなりなんなりすれば自分の気も晴れるのでは?  まさか、アルバムだけ送らないってことはないでしょう。。。  もしもいじわるしてアルバムだけを送らないって事なら別にもう一度連絡を取るべきです。

aik-ais
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 弁護士に相談してみます。 アルバムが捨てられていない事を祈ります。

その他の回答 (2)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

元夫の言うとおりに荷物を送ってもらうのがいちばんではないでしょうか。 アルバムだけ送ってくれというのは図々しいです。 もう「他人」になったあなたのために、要らないあなたの荷物を処分したり、送ったりする費用を出してもらえると思うのが間違いです。要るものだけ引き取って要らないものを他人の家に置きっぱなしにするというのもおかしいです。モラハラを受けていた過去があろうとも、被害者だろうとも、荷物を自分の都合よくどうこうというのは話が別。手配も費用もあなたがするのが常識では? もう完全に他人になったのですから。 してもらうべきことは離婚する時点で決まったんでしょうから、それ以上のことまで要求しないでさっさとかたづけては? 家に行きたいなら誰かと一緒に行けばいいだろうし。 離婚した相手に甘える(何かしてもらおう)なんて無理です。

aik-ais
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >してもらうべきことは離婚する時点で決まったんでしょうから、それ以上のことまで要求しないでさっさとかたづけては? モラハラの相手に、してもらえることなんて何も無いです。 せめて、これ以上苦しめないでとは思いますけど…

noname#208883
noname#208883
回答No.2

妻の立場からすればアルバムだけと思うかもしれませんが 夫の立場からすれば妻の荷物の処分は費用も手間もかかりますし、アルバムだけというのは無理なように思えます。 なので親、兄弟、友達など付き添いしてくれる方と一緒にいけばどうでしょうか?

aik-ais
質問者

お礼

ありがとうございます。 元夫は費用を出す気はないと思われます。 手間もかかるのは分かりますが、私が行くことも嫌がっているとも思われます。 付き添いのこと考えてみます。

関連するQ&A

  • 離婚後の荷物の引き取りについて

    平成15年に裁判離婚して丸3年になりますが、先方が私の荷物を返しません。当然、何度も弁護士を通じて先方には「返すように」言い続けましたが、一向に応じません。 そのうち、先方の弁護士が先方に愛想をつかして辞めてしまい、今は先方には弁護士がついていません。そのため現在では、弁護士を通じて文書を送りつけても完全に無視するといった状態です。話し合いに応じる気配すらありません。 私の所有であると証明できるものについては、裁判所に訴えれば取り返せるとのことですが、多額の費用がかかると弁護士に言われました。しかも、アルバムなどは、事細かに証明ができない限りは無理だと言われてしまいました。やはりこうなると、費用のことには目をつむって法的手段(裁判所に訴える)しか、取り返す方法はないのでしょうか?自分の荷物を取り返すのに何でお金がかかるのかと本当に納得できません。 どなたかよいお知恵をお貸しいただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 元夫の荷物の処分

    裁判離婚をした元夫の荷物のことで相談させていただきます。 元夫は1年半前に家を出て行き  半年前に裁判離婚をしたところです。 元夫の荷物は10帖ほどの部屋に足の踏み場もないほどたくさんあります。 部屋を使うこともできず困っています。 この荷物をそのままにしておくことはできないし  どうにかしたいので元夫の弁護士に連絡を入れました。  すると元夫は裁判費用を一切払わず  弁護士からのメール、手紙、電話も一切無視をしているそうです。 どうしたらいいのかと元夫の弁護士に聞いてみると 立場上アドバイスができないとのことでした。 大量の荷物を勝手に処分することはできるのでしょうか 私はどのような行動をとったらいいのでしょうか・・・・・ また、裁判のときに決めたことのひとつに 子供との養子縁組を解消するということだったのですが この書類を送っても一向に返信がありません。 一刻も早く養子縁組を解消したいのですが どうしたらいいのでしょうか 大変困っています。 どなたかこのような経験のあるかた 法律に詳しい方 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 離婚後の荷物

    2ヶ月程前に離婚したのですが元夫のアパートに荷物がおきっぱなしです。 家をとびだして別居→離婚で、荷物をもってくるタイミングをのがしてしまいました。(--; カギは持っているのですが、元夫の不在中に勝手に入るもの不法侵入?のようで気が引けるし、いるときに行くのもなんだか2人きりになって嫌な気がするし・・。 何日~何日の間に行きます。って言っておいて行こうかなぁとも思っているのですが、離婚経験がある方、荷物ってどうしましたか?? 電化製品などはほとんど私(又は私の実家)で揃えた物ですが、元夫はそのアパートにずっと住むようなのでおいてこようと思います。 なので衣類だけだし、今私が住んでいる実家から30分くらいなので2往復もすれば終わりそうな量です。

  • 離婚後の引越し費用

    夫からの言葉の暴力で離婚したものです。子供4歳です。別居後離婚となったのですが、荷物は夫と暮らしていた家においてきています。 離婚は私から言い出したのです。ただし両方とも貯金は皆無です。 すでに離婚は成立しております。その際の荷物を運び出す費用はどちらで負担するのでしょうか。子供の分は元夫が負担してもいいと言っております。自分の荷物は、やはり私なのでしょうか。

  • 離婚した元夫の荷物について

    離婚した元夫の荷物がいま住んでいる家にまだたくさんあり、どうしたものか悩んでいます。 結婚生活19年のうち、単身赴任による別居生活6年からそのまま離婚に至り、4ヶ月になります。 高校生と中学生の娘は私が親権を持ち、ともに暮らしています。 私と娘達は、地方で、元夫は単身赴任先である都内在住。 憎しみ合って離婚したわけではなく、娘達の親として、いい関係でいたいというお互いの思いをもって離婚しました。 元夫と、土地やハウスメーカーを共に選び、設計を共に考え、一緒に建てて、一緒に家具を選び、一緒に暮らした家に、私と娘達はそのまま住んでいます。(財産分与としてもらいました) 元夫は、単身赴任先であった都心にマンションを購入し、一人で住んでいます。(娘達は時々訪ねています) なるべくして離婚に至ったのだと思うようにしていますが、まだ私が離婚に対して前向きにとらえることができず、たまらなくさみしくなったり深い後悔にとらわれたりしてしまうのですが、なんとか前向きになりたい。元夫とは娘達を通じてこれからも関わりがあるのだから、新しい関係になりたいと思っています。 そのために、いつまでも引きずらないように、家を整理したいと思うのです。 が、長年共に暮らした家ですから、たくさんの元夫のモノがあり、どうしたものか悩んでいます。 元夫は、必要なモノだけ持って新しいマンションにすっきり暮らして、いらないものは置いといて。って、ずるいじゃない。 っていう気持ちと 食器や服など、思い出がいっぱいでせつない気持ち・・・元夫には不要なものであっても、着古したモノほど元夫がよく着ていたもので、嫌なこともあったけど楽しかったこともあった、ともに暮らした日々が愛しく、涙が出てしまいます。 おそろいで買ったモノや新婚旅行で買ったモノなどなど…出てくる出てくる(T_T) いちいち、これはあの時の・・・と思いだし、せつなくなってしまいます。 また、娘達にとっても、父親のモノを処分することはどうなんだろう。と考えたりして いったん手をつけだしたものの、進みません。 元夫には未練はないつもりですが、一緒に暮らした日々・・・二度と帰ってこない家族での暮らしが愛しくて悲しくて、泣けて泣けて、捨てることができません。 仮にモノを処分するなり元夫に引き取ってもらうことができたとしても、家そのものが10年以上一緒に暮らした家ですから、家具も床の傷も何もかも思い出があり、物理的に処分云々より私の気持ちの持ち方だと思うのですが、いちいち泣けてしまいます。 まとまらず長々とすみません。 同じように、離婚後に、元夫と建てた家にそのままお住まいの方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。 具体的に、元夫のモノは、どうなさったのか。 心情的に、どうやって思い出の品々や家そのものの思い出の愛しさ・二度と戻ってこない家族の暮らしへの後悔の念から気持ちを切り替えることができたのか。 経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 裁判離婚後の荷物について

    裁判離婚をしました。 元夫は裁判中 職がないといい無職のままでした。 しかし、これはお金の問題を「ないから払えない」ようにするためだと思っています。 結局夫はお金が払えないため 私への慰謝料も無しということになりました。 やっと離婚ができたのですが あとひとつ問題が残っています。 元夫の荷物のことです。 裁判中に家を出て行った元夫の荷物は12帖ほどの部屋にギュウギュウ詰めにあります。 私にはガラクタばかりに見えます 部屋は拾ってきたもの、山のような洋服、本などが足を踏み入れるのも大変なほどの荷物で埋まっています。 この荷物を夫は乗用車で運べる量を積み 何度も往復したいと言っています。 しかし私や他の家族は 誰も元夫に会いたくない、1度の引き取りで済ませて欲しいと考えています。 お金がないということなので 着払いで送りつけることもできません。 しかし、私が住んでいる家は私と親の名義の家です。 以前住んでいたからといって 今は離婚して他人になりました。 もう勝手に上がりこむこともできません。 そして、この荷物のある部屋には 私の家族が住むことになっています。 どのような方法で荷物を持っていってもらえばいいのかわからず途方にくれています。 なにかいい案がありましたら ぜひおしえていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 元夫の荷物

    妹がバツイチになって 3年半になります 妹の 元夫は 再婚をしています 元夫は自分が再婚をしたことを妹は知らないと思っています 勤務先はしていて電話をして元夫のにもつを引き取るように再三言っているのですが 近頃は電話をすると 勤務先の上司が会社には連絡をしないで欲しいといわれました。妹の元夫は 知的障害施設の事務長をやっています 荷物は 布団が4組と 妹と結婚するまえに亡くなった母親の 鏡台 衣類  元夫の衣類 処分費用は 出してくれません。 どうしたら 荷物を引きとってくれるでしょうか? また 離婚後から今までの 荷物の保管費用などは 請求できるのでしょうか?

  • 離婚裁判後の元夫とのやり取りについて

    先月、離婚裁判で夫と離婚をしました。 息子が一人いまして、私が親権者です。 裁判は、もちろん双方弁護士をたてておこなったので、何か必要な書類があれば弁護士を通してやり取りしていたのですが、裁判も終わり、離婚も成立した今、元夫に書類を請求する為、封書を送りたいのですが、不都合はありませんか? 私は、弁護士費用の支払いに扶助協会を利用していて、裁判は終わったものの、弁護士費用の請求は2ヶ月先くらいになると言われたきりで、弁護士は離婚後の手続きも勝手に代行するように話しをすすめてきます。 でも、弁護士はタダで手続きはしないはずですし、費用について、聞いても回答してくれません。 なので、できることはなるべく自分でやろうと思ったのですが、別れた夫に書面を送ることは違法になるかどうか知りたいのです。 書面というのは、健康保険の資格喪失証明書というもので、これを書いてもらわないと、国民健康保険に切り替えられないそうなのです。 これを送って、記載のうえ返送してもらうだけなのですが、大丈夫でしょうか? すみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 離婚問題

    離婚調停が不成立になってしまったら離婚裁判ができる と聞きましたが、離婚調停不成立が決まった時点で2週間以内ではないと裁判はできませんか? また、2週間経ってしまったら 離婚裁判はできませんか? また初めから調停をしないといけないですか? 2週間経った後でも、離婚裁判を直接できますか? 裁判費用が幾らかかるのか弁護士費用、金銭的にも、ありますので… 離婚調停は 弁護士つけずに進んでます。 このままいけば不成立になるような勢いです。 私は離婚調停を申し立てした側です。 法律に詳しい方 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の荷物の引き取りについて(結婚前に個人で購入したもの)

    先日離婚が成立した30代前半女です。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 離婚の原因は私の心変わりで、 私の浮気の相手とともに、元夫に慰謝料を支払うという条件と この慰謝料以外、離婚に伴う給付は存しない、 名目の如何を問わず債務債券関係ないという内容 (和解書の形で文書あり)で離婚いたしました。 その離婚成立後、元夫の住むところに自分の荷物 (服や、自分の結婚以前の写真など個人のもの)を 弁護士立ち会いのもと引き取って、 今回の件はすべて完了となる予定だったのですが、 自分の荷物の引き取り作業が完了後、 1週間ほどしてから徐々に、自分が結婚する前に購入した家具家電も すべて引き取りたいと思うようになりました。 (自分で購入した家具家電の内容は、 冷蔵庫/洗濯機/シングルベッド/ 大型のシェルフ/ダイニングサイズのテーブル2脚 です。) 結婚時に二人で購入した家具家電は一切不要です。 しかし、私が結婚前に個人で購入した家具や家電が 何の話し合いもなく、元夫に当たり前のように これらがいまだに使われていることが不服でなりません。 自分の荷物の引き取りの際に、 その部分をはっきり話し合いできなかった 自分が悪いのは重々承知しています。 その当時はまず自分の最低限必要なものを、と 服や自分の写真を引き取ってくることで いっぱいいっぱいでした。 後からこんなふうに悩んでしまっている自分に決着をつけるためにも みなさんからご意見を伺いたく質問いたしました。 この荷物の権利を主張できるのか、諦める方がいいのか、 どうか教えてください。 よろしくお願い致します。 私自身、どうしても置いてきた自分の荷物を諦めきれない、 元夫が私のものを今も使っていると考えただけで 吐き気がするという状態と、 家具くらいでけちけちするなよ、人間小さいなあ という思いを行ったり来たりしています…。 もし情報に不足がありましたら、補足で追記させていただきます。