元夫の荷物の処分方法と養子縁組解消の手続きについて相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は裁判離婚をした元夫の荷物の処分方法について困っています。
  • 元夫は荷物を置いたままであり、それが困難な状況にあります。
  • また、養子縁組解消の手続きについても相談しており、手続きが進まない状況に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫の荷物の処分

裁判離婚をした元夫の荷物のことで相談させていただきます。 元夫は1年半前に家を出て行き  半年前に裁判離婚をしたところです。 元夫の荷物は10帖ほどの部屋に足の踏み場もないほどたくさんあります。 部屋を使うこともできず困っています。 この荷物をそのままにしておくことはできないし  どうにかしたいので元夫の弁護士に連絡を入れました。  すると元夫は裁判費用を一切払わず  弁護士からのメール、手紙、電話も一切無視をしているそうです。 どうしたらいいのかと元夫の弁護士に聞いてみると 立場上アドバイスができないとのことでした。 大量の荷物を勝手に処分することはできるのでしょうか 私はどのような行動をとったらいいのでしょうか・・・・・ また、裁判のときに決めたことのひとつに 子供との養子縁組を解消するということだったのですが この書類を送っても一向に返信がありません。 一刻も早く養子縁組を解消したいのですが どうしたらいいのでしょうか 大変困っています。 どなたかこのような経験のあるかた 法律に詳しい方 アドバイス等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

なんか、“夜逃げ”された後の部屋の片付けに困った大家みたいなものですね。  大家は、『大量の荷物を勝手に処分する』なんてしたら、後から「あれが有った。これが有った。」と面倒になりますから、『内容証明』をぶつけて期限を切って処分の通告をすることになるでしょう。法的には訴訟を起こして判決を待つことになりますが、大家はそんなことをしていたら自分の尻に火がつきます。ですから、期限が来たら、『保証人』か業者に立ち会ってもらって(証人になる)処分するか、『実家』に送ります。業者さんの『領収書』は取って置きましょう。後から何かあれば請求できます。まあ、弁護士にまで“ケツを捲った”相手では、取れないでしょうが。(笑)  『養子縁組解消』の件は『判決』が出ているなら、裁判所が職権ででもできるはずです。裁判所に相談してください。

misaro
質問者

お礼

裁判所に相談の電話を入れましたところ 元ダンナに手紙や電話で荷物と養子縁組のことを きちんとやるようにと言ってくださるとのことでした。 自分でも色々と調べながら 裁判所にも連絡をとって解決できるようにしようと思います。 特に荷物が厄介なんです。 やはり勝手に処分することはできないようです。 損害賠償を請求されることもあるそうなので・・・ しかしながら 荷物があることによって2年近くも部屋を占領されているので 本当に迷惑しているし こちらがお金を請求したい気持ちです。 離婚はしたものの 元ダンナの物を毎日目にして 本当に嫌でたまりませんし気がおかしくなりそうです。 なんとか早く解決できるようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

養子縁組の解消を、裁判で承諾したならば、その執行を裁判所に出してもらいましょう。 住所がわかるなら、荷物は受取人払いで送り付けましょう。引越し屋に任せなさい。

misaro
質問者

お礼

養子縁組の解消は裁判で決まりました。 裁判所に連絡をいれてれてみます ありがとうございます。 元ダンナとは一切連絡がとれないということなので 裁判所が何かの書類を発行してくれるということでしょうか・・・・ とにかく 一刻も早く養子縁組解消ができるように行動したいと思います。 荷物については 毎日目に触れる物なので こちらもなんとかしないといけません。引越し業者にも相談をしてみます。 私のほうに料金が発生せず荷物が処分できるようにいい方法をさがして行こうと思います ありがとうございました。