ノートPCのメモリ増設について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのメモリ増設についての注意点やおすすめの製品について教えてください。
  • ノートPCのメモリ増設方法と適切なメモリ容量について教えてください。
  • ノートPCのメモリ増設に挑戦する初心者でも問題ない製品と注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのメモリ増設について

ノートPCの購入を検討しています。 HPのPavilion dv7-7000が9日までキャンペーン中なので、それで買おうかと思っています。 そこでメモリを2GBのまま購入して後で自分で交換をしてみようかと思っています。 (少しでも出費を抑えたいので。) しかし調べてみたものの種類があり過ぎて何を選んでいいのか分かりません。 (すごく安いものもありますが大丈夫なのでしょうか?) こんな製品がお勧めというものがありましたら教えて下さい。 注意点や後悔するから止めておけという意見もありましたら(理由も一緒に)聞かせて下さい。 動画を観たり文書を作成したりするのがほとんどで、ゲームはしません。 どの程度の増設が適当なのかも知りたいです。 PCに強くなく、やるとすれば初めての挑戦になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>二つのメモリは同じもの(容量やメーカー)で無くても問題ないのでしょうか。 デュアルチャネルを生かすのであれば同じもの(同等品)2枚ずつとなりますが、実際のところ速度差なんか体感できませんのであまりこだわらなくていいです。 むしろ容量が増えることのほうがメリット多いので2GB+4GBとなっても大丈夫です。 でも+3千円で4GBにしておけば当面は大丈夫かな。空きスロットがあるので後で必要になったら考えればいいでしょう。 それよりもノートPCは3年位の保証はつくようにしておいたほうがいいですよ。ノートPCは一般的なパーツで修理できないことが多く、メーカー修理に出すと結構な費用がかかります。1~2年使ったところで修理代3万円也では納得できないでしょ。 保険のつもりで保証は3年にしておいたほうがいいと思います。

kei-1015
質問者

お礼

具体的な提案、とてもありがたいです。 他の方もおっしゃっていましたが、とりあえずは4GBで十分なようなので +3千円で4GB1枚でいいのかなと思い始めています。 メーカー保証も考えていなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sakusa001
回答No.8

別に回し者じゃないですが上海問屋が良いですよ。 在庫把握はちゃんとしているようなので在庫有りで注文したらちゃんとした時間で届きますし 何よりメモリーの相性保証が元々付いてくるはずなので安心感が有ります。 別に他でも良いんですが配送時間が読めるのと相性保証が有ると言う点は評価していますね。 他を調べるのが面倒だってのも有りますが・・・ 目的のメモリー探して値段見て上海見て少し高い位なら上海で買う。 大体は安いですが多少の差なら信頼度で選ぶと言う感じですね。 最速はアマゾンですが相性出ても厳しい気がすると思うのでレビューだけ読んで諦めるといいかと思います。 あとは価格comのレビューとか。 明らかに胡散臭いのは無視で購入してそうな感じのを参考にして買いますね。

kei-1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見てみましたが、購入するならここが良いと私も思いました。 参考になりました。

• sukanov
回答No.6

なんか話が逸れているみたいですが。 本体メーカーはともかくメモリの交換についてですが、安い物でも大概大丈夫です。買う時に、ネット注文なら交換保障付ければいいし。 店頭なら、PC自体持ち込んで動作確認しましょう。お店嫌がるでしょうが。 メモリは、色々なメーカーから色んな規格の発売してますが、基本的に今買うPCならDDR3規格のメモリしか搭載していないので、DDR3メモリでググれば済みます。速度位は自分で調べてね。 >動画を観たり文書を作成したりするのがほとんどで、ゲームはしません。 なら、少し足してもここは2+2の4GBメモリにアップじゃね?お尋ねの使用用途なら、メモリ買い足す必要無さそうだし。質問自体の悩み解消でしょう。

kei-1015
質問者

お礼

何か初めてのことなので、全てに自信が無くて次々と疑問が出てきて・・・です。 安いメモリでも交換補償って付いてるものなんでしょうか? 後、店頭の場合店員の前で自分で交換するってことでしょうか? 強いハートが必要ですね(笑) でも、4GBあれば足りるだろうという見解、有難いです。 正直そういう基準になるところがまず知りたいので。 参考になりました。 ありがとうございます。

• einn
回答No.5

No4の回答者です。お礼を読みました。 イヤホンジャックについては保証内ですね。 ただドット欠けは保証範囲外だと思います。 これはどこのメーカーもそうです。 私の場合はイヤホンジャックとドット欠け位だったら、 別に使えるしいいかーなどと考える人間ですので、 1年以内におこったことに関しては問題にしませんでした。 問題は、1年保証が過ぎてからの話。 さすがに上部ドットがまるごと2列虹色に点滅するのは辛かった。 その時点でもう保証が過ぎてたので我慢したわけですが、 こんどは画面全体が虹色点滅…。唖然ですよ。 違うメーカーのデスクトップPCやノートPCを何台も買いましたし、 自作が趣味なので何台も組んだことがあるのですが、 普通は4、5年は壊れないんですよ。普通は。 だから保証期間を有料で延長しなくてもいいと買うときに思ったんですが、 どうやらスレや掲示板を見る限り、ソニータイマーの如く、 1年を過ぎたあたりで皆さん故障しまくりの様子でした。 どうしてもこのメーカーで買うなら、有料で延長したほうがいいですよ。 あの6535sのあたりが悪かっただけだと信じたいですが、 他のシリーズでも同じ調子だったようなので私は二度と買いません。 あまつさえ、そのようなお問い合わせは お客様が初めてでございます、ですからね。 嘘つくなユーザー掲示板に色んな人が問い合わせたって たっぷり書いてあるやんけと。 しかも数十台の大口顧客には、保証を過ぎても交換する始末です。 あそこは本当に酷い。もうコリゴリです。

kei-1015
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 私は今使っているのもノートPCなんですが、ジョーシンで購入の際5年保証を 付けました。 でも実際は5年でははあまり故障しないのかなと、ましてや3年なら 延長保証はいらないなと思っていました。 本体価格が安い分、こういうところにお金がかかるというわけですかね。 大変参考になりました。

• einn
回答No.4

スペック表みればいいんですよ。 メモリーの欄に、PC3-12800 (1600MHz)(最大16GB) ってはっきり書いてありましたよ。 その一つしたの規格にPC3-10600というのがあるんですが、 そっちのメモリーのほうが流通が多くて安いんです。 普通は下位規格ですから互換性があるはずですが、 もしPC3-10600を増設するなら、 その前に互換性があるかメーカーに聞いたほうがいいですね。 ただ、これから買おうという方にいう事では無いかもしれませんが、 私はHP製でロクな目に合ったことが無いので、お勧めしません。 具体的には、ディスプレイの劣化がおそろしいまでに早い機種が多いんです。 6535sというビジネスモデルを3年前に買ったんですが、 1ヶ月でイヤホンジャックが壊れ、6ヶ月でディスプレイのドットが欠け、 1年でディスプレイの上2ドット直線が虹色に光り続け、 1年半でディスプレイ全体が虹色に瞬いて壊れ、 それから外部出力でごまかして使用したものの、 2年で本体が起動すらしなくなりました。最悪な思い出です。 同様の症状が2chのスレで多数報告されており、 さらにhpのユーザー掲示板で多数の訴えかけがあるにもかかわらず、 製品の欠陥を認めずリコールしない、クソなメーカーですよ。 それからLENOVOのG570という機種を買いましたが、 こちらは1年半たった今でも超現役です。一切の故障なし。 HP製のPCには問題が多く報告される事があるので、 いろいろ検索して納得してから購入したほうがいいと思います。

kei-1015
質問者

お礼

HP製のPCの評価はコストパフォーマンスが高くて、しかも世界シェアはNo.1という 印象しかありませんでした。 >1ヶ月でイヤホンジャックが壊れ、6ヶ月でディスプレイのドットが欠け これは保証で直せなかったのでしょうか。 それとも、直してもその後半年でまた液晶に故障が出たのですか? ちょっとショックでした。おっしゃられるようにもう少しHPの評判を確認します。 詳しく教えていただきありがとうございます。

• trajaa
回答No.3

まあ個人の選択なのでどっちでもいいですが・・・ そもそも最終的にはどの程度にする予定なのでしょうか? 例えば8GBの場合、HPでは標準+8千円ぐらいですよね? ネットで確認したらで4GBx2の価格が4千円程度だからその差4千円 私なら、4千円差なら最初からカスタマイズで増設します。 この差が1万円とかであれば、自分でとも考えなくないけど・・・・ 経験上、よほど巨大なファイルを扱うとかでなければ(Win7なら)4GBでもあれば大丈夫 資金に余裕があれば、8GBなら将来的にも大丈夫っしょ。

kei-1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4千円が結構考え所なんですよね。 そこまで予算に余裕が無いので出来れば数千円でも節約して その分でマウスを買えればなと。 とりあえず、HPで4GBまで上げて購入して、後々増設もアリかもですね。

回答No.2

最低4GB、できれば8GBへ。今のメモリを生かすのであれば4GBを買って6GBにするのが無駄がないでしょう。 買うところは近所のPCショップでいいですよ。(どれが合うのかお店の人に聞いて) ある程度有名なメーカーのものであれば相性保証はいらないかもしれませんが、ノーブランドのようなものを買う場合は相性保証をつけたほうが無難。 (もし交換となった場合近所のショップのほうが楽ですから。) とりあえず認識されてエラーもなければ高いものだろうが安いものだろうが同じです。安いものですませられればそれに越したことはありません。

kei-1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字を出していただき有難いです。 >今のメモリを生かすのであれば4GBを買って6GBにする ここも知りたかった所です。 二つのメモリは同じもの(容量やメーカー)で無くても問題ないのでしょうか。 であれば、教えていただいたように4GBを後付けするのがベストかなと。

回答No.1

「型式、メモリー」で検索すれば、購入すべき物が絞れると思います。 少なからず当たりハズレがあるパーツなので、5年保証とかが付いているメモリーを使えば良いかと。 メモリー交換自体は、小学生にも出来る簡単な作業です。 ioデータ、バッファロー辺りのメモリーをamazonなどで購入すれば良いのでは。

kei-1015
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 型式というのが分かるようで分からないんですよね。 色々なのがあって例えば「PC3-12800」という記号番号が一緒ならば 全て製品に合うという事なのでしょうか? でも、教えていただいたメーカーで探してみます。