• ベストアンサー

ノートPCのメモリを増設したいのですが…

メモリが全く足りず、ノートPCの増設を考えているのですが、ノートPCのサポートに電話してみると、動作保証をするのは1GBまでと回答されました。 実際には2GBへ増設を考えているのですが、2GBを全認識する可能性は有るのでしょうか? 少しでも有るのであれば試してみたいと思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

バッファロー様にお聞きするしかありませんね。 メーカーが保証している以上のメモリが増設できる場合もありますので、取りあえず確認してみてください。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html

gottyato
質問者

お礼

メーカーを書かずに申し訳ありませんでした。 今見てみましたが、FRONTIERが無いようです。 一度BUFFALOへ確認してみることにします。

gottyato
質問者

補足

BUFFALO様へ確認したところ、DN333-A1Gで2Gまで動作確認を行ったとの情報をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

こんにちは。 メーカー、型式等分らないと回答しようがありません・・・。 でも、メーカーサポートに問い合わせているのであれば、希望が2GBでも対応はやはり1GBだと思います。 メモリは相性もあります。 定格が一致しても、正常動作しない場合がありますので、メーカー推奨またはメモリメーカーの対応状況を良く見て選定したほうが良いです。 ご参考まで。

gottyato
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーはFRONTIER、型番はFRWN413PMです。 今もダメ元で試してみようかなと考えてはいるのですが

関連するQ&A

  • ノートPCのメモリの増設についてです。

    ノートPCのメモリの増設についてです。 TOSHIBA dynabook CX/45D という機種の動作が重いので、メモリを増設しようと思います。 仕様書には、「1GB(512MB ×2)PC2-5300(PC2-4200仕様で動作します)、デュアルチャネル対応、最大2GB」と書かれていたのでネットショップを見てみたのですが、DDMIというものとSO-DDMIがあって、どちらを選べば良いのか分かりません。 ぜひ教えて下さい。あと、WINDOWS VISTAなのですが、実際メモリを2GBにすれば少しは早くなるでしょうか?

  • ノートPCのメモリ増設(交換)について

    ノートPCのメモリ増設(交換)について ノートPC(シャープのメビウスPC-GP2-D7E)のメモリ増設(交換)を考えています。 メーカーの規格では、メモリ増設512MBまで、最大容量768MBとなっています。 1GB(DDR:SDRAM:PC2100)のメモリを増設または交換する場合、認識するでしょうか? 認識したとして、総メモリの上限は768MBなのでしょうか?

  • ノートPCのメモリ増設について教えてください。

    ノートPCのメモリ増設について教えてください。 VAIOのVGN-SZ92Sを使用しており、複数のソフトを立ち上げたときに重さを感じるのでメモリの増設を考えております。(現在は、1.5GBのメモリを使用しています。) BUFFALOのHPで確認すると、3GBまでいけるそうなのですが、実際メモリを倍にしたときの効果を教えていただけますでしょうか? スピード等目覚しく変わるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートPCメモリ増設に付いて

    Cubase SE3というソフトを快適にしたいため メモリ増設についての質問です。 PCスペックは OS=XP home CPU=2.40GHz メモリ=510MB HD=40GB DELLのINSPIRONシリーズの1150?です。 動作環境を満たしているのですが、 どうも音が途切れたいするので メモリを増やしたいです。 極端ですが、1GBから2GB程度増やしてもいいかと思います。 DELLのINSPIRONシリーズは メモリの種類はDDR2と書いてありました。 おそらくDDR2のメモリを買って付ければいいのかと思いますが、 ノートPCの背面をあけて見ると 二つメモリらしきものが刺さってます。 どっちをはずせばいいのか? またひとつのメモリ(一枚)で1GB分なのか? 相性などはどう選らべばいいのか?

  • ノートPCに増設するメモリがどれなのか分かりません

    初めてノートPCのメモリを増設するのですが、 どのメモリを取り付ければいいのかわかりません。 自分で調べてPCのサポートページを見つけたのですが、 メモリの種類が複数書かれているので、 どれを買えばいいのかよくわかりません。 どのメモリを買えばベストなのでしょうか? 使っているノートPCは”HP compaq nx6320”です。 詳しい方は宜しくお願いします。

  • ノートPCにサードパーティのメモリを増設したい

    ノートPCを買おうと考えています。シングルチャネル動作のみのSODIMMスロットが2つある機種で、PC2-4200(以上?)のメモリが要ります。純正メモリは高いので、1つのスロットに256MB搭載の状態で購入し、残りのスロットに後から1GBのモジュールを増設したいと考えています。安心のため増設用は相性保証や永久保証といったものを購入予定ですが、注意点等ありましたら教えて下さい。ちなみに予定機種はEPSONのNJ1000かNJ2050を考えています。PCのメーカ保証の対象にならないことは覚悟しています。

  • ノートPCのメモリの増設について

    ノートPCのメモリの増設を考えています。 現在Gateway 7430JPとFMV BIBLO NB75HというノートPCを使用しており、 以前7430jpに増設したDDR PC2700 S.O.DIMM 512MBのメモリを外してNB75Hに乗せ、 7430jpの空いたスロットにDDR SO-DIMM PC3200 (DDR400) 1GBのメモリを乗せようと思っています。 現在、7430jpには512MBが2枚、NB75Hには256MBが一枚刺さっています。 仕様には、 7430jpの対応メモリはPC2700 S.O.DIMMで最大1.5GB NB75Hの対応メモリはDDR SDRAM PC2100で最大1.0GB まで乗せることが出来ると書いてありました。 下位互換性があるので上に書いたようにメモリを乗せた場合、 PC3200はPC2700として PC2700はPC2100として 本来の性能よりも下げられるけど動作すると思うんですが、 合っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設について。

    ノートPCのメモリ増設について。 レノボG560を使用しております。メインメモリ2GBに4GBを追加し、計6GBになり確認しました。 そして、次の日メモリを確認したところ、5.8GBになっておりました。 0.2GBはどこに行ってしまったのか、納得しません。 これからも、メモリは減っていくのでしょうか?

  • ノートPCへのメモリ増設

    デスクトップならいじり倒しているので大して問題じゃなかったのですが、 今回、ノートPCのメモリ増設を試みています。 PC:dynabook CX/925LL(CX/935LSの量販店用らしい。Officeが入っていないだけが相違らしい) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060830lu/cx_001.htm メモリ:D2/N533-512M http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=53979&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true PCの取説にて、メモリの規格が正しい事も確認済み。 ここで何を質問したいかと言いますと、BUFFALO側で動作保証を しているにも関わらず、メモリが認識しないという事があるのでしょうか? という事です。 何故かと言うと、ノートPCのメモリ増設は初めてでして、ちゃんとメモリが 正しくセットされているのか不明なのです。 (取説を見ても、どれだけ頑張っても、デスクトップと比較すると スロットには浅く入り、両端ひっかける場所もメモリのツメにギリギリ入っているっぽく、 ドライバでちょっと持ち上げればすぐ外れてしまう) その為、昨日大分頑張りましたが、メモリが認識してくれませんでした。 私が行っているセット方法で大丈夫なのでしょうか? そして偶然メモリがダメだった、という事なのでしょうか? 最悪、今日ヨドバシに持っていって、やってもらおうかと思ってます。 (仕事の関係上、どうしても今日お店に赴くのは難しいのですが・・・) 宜しくお願い致します。

  • ノートのメモリ増設

    ノートのメモリ増設の件で質問させていただきます。 昔のNEC Lavie  LL900/6 というノートパソコンです。 システムはXPです。 メモリは256mbでした。親戚の家のパソコンで 最近動作が重いのでメモリを増やしてあげたいと思ったのですが・・ ノートは簡単に増設できるのでしょうか? 自分のデスクトップは増設したことあるのですが・・ 安いメモリで1GBくらいになったら嬉しいのです。 対応しているものはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう