• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCのメモリ増設を検討しています。メモリを増設するとなにがかわりますか

PCのメモリ増設を検討しています。メモリを増設するとなにがかわりますか? Everex IMPACT GP6311J http://www.cto.co.jp/everex/gp6311j.htm こちらのPCをつかっています おそらくメモリが1GBになっているので512MB増量してあるかとおもいます vistaだと1GBでも動作がおもいとききましたし、よくかたまったりしたり オンラインゲームがおもかったりするのは増設でなんとかなるのでしょうか できるならなるべく増設したいのですが、 増設の空き?がひとつっぽいのでそこを512MB増設してあるのでそこを1GBのメモリに入れ替えることぐらいしかできないのでしょうか よければamazonとかで対応してるメモリでなるべくおおきいのを紹介していただきたいです 要点をまとめますと メモリを増量するとなにがかわるか 増設がおそらく1しかできないのですがいまの512MBと入れ替えて1GBのメモリをつけて増設する以上にメモリを増設する方法はありませんか? amazonでこのPCに対応しているメモリをおしえていただきたいです 対応メモリを紹介していただきたい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数237
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

そういえば、上位互換の事すっかり忘れてました。 失礼しました。 問題はないとは思いますが(相性問題は多少出やすいかもしれません)、 PCメーカ側では実質「DDR2 PC2-4200」、 メモリメーカ側では「DDR2 PC2-6400対応マザー」以外は サポート外なので、了承した上で自己責任でご使用ください。 もう一人の方が書かれていますが、36bitOSですと4GBまでしか使えません。 Windowsに限って言うと3.12GBが限界値です。 ですが、3GBという中途半端なメモリは積む事ができない(1.5GBメモリとかあれば別ですが)ので、 4GB積まれて楽しんでください。 ちなみに、64bitOSですと理論値で16EB(GBの3つ上)まで使えます。 Windowsですと64bitでも限界値が設定されているようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました 相性保障は規格にあったものじゃないとダメとかいてあったので上位互換のものではおそらく適用されないかとおもわれますので別に質問をたちあげようかとおもいます。 なんどもご回答いただきありがとうございました。 詳しく回答いただきありがとうございました もう一人のかたもすばらしい回答いただいているのですがなんどもご回答いただいているのでこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。 すべての回答がすばらしいものばかりなのでこの質問を参考にされるかたはほかの回答もみてください

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    こんばんは、メモリ増設について悩んでおります。 PC メーカー Everex IMPACT GP3101J OS Windows Vista Home Basic CPU インテル Pentium4 メインメモリー 512MB DDR2 PC2-4200 最大4G(空き×1) 動作に何かとストレスを感じます。 デュアル非対応なので、初めからついているメモリ(512MB)をそのまま使用し、空きスロットにあと1Gプラスしたいと思っております。 メモリ増設するにあたって、販売店で購入を考えましたが、値段が高いので価格ドットコムなので、 DDR2 PC2-4200 1Gを見ているんですが、値段がピンキリありまして、どれを選んだらいいかわかりません。 そこで相談に乗っていただきたいのですが ・DDR2 PC2-4200 規格であればどれでも装着できるのでしょうか? ・安いメモリは避けたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが よろしくお願いします。

  • PCメモリを購入したいのですが相性があっているか心配です

    PCメモリを購入したいのですが相性があっているか心配です Everex IMPACT GP6311J http://www.cto.co.jp/everex/gp6311j.htm こちらのPCをつかっています メモリの型番は DDR2 PC2-4200なのですが 上位互換というものでDDR2 PC2-6400の http://kakaku.com/item/05200912059/ こちらも動作するときき、コストパフォーマンス的にもいいのですが しっかり動作するでしょうか? また 販売店の相性保障では メモリの規格、仕様が合わない、また非対応の場合は相性保証の適用外とかいてあるのでおそらく上位互換のものでは交換してもらえませんよね このメモリのサイトに動作確認済みのマザーボード一覧がのっているのですがPCのマザーボードの調べ方とかありますか? ご回答おねがいします

  • メモリの増設

    昨年の春に買った、FUJITSU LX50U/DというPCを使っています。 この度メモリを増設(512MB×2→1GB×2)しようと考えています。 早速説明書を読み純正品を買おうとしたところ、1GBのメモリ1つで7万円もするらしいのですが、とても買えません; そこで純正品以外のメモリにしたいのですが、どの製品が対応しているのか分かりません。 そこで、このPCに対応している1GBの安くて良いメモリ(出来ればネットで買おうと思っています)を教えて頂きたいです。 また今後のためにどうやって自分のPC用のメモリを探せばいいのか、ということも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#2です。 >vistaだと3,3GB はい、これは32BitOSの限界値と思って頂いて結構です。 ただ抜け道もあり、管理外領域というのを使いRAM DISK上でブラウザのキャッシュ、TEMP領域を作る方法もあります。 でもメモリが4GBだと苦労の割にメリットが少ないため、そういうのもあるんだ位でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。 4GBつみます

  • 回答No.4

そのメモリは使用できません。 型番を見てください。 使用できるメモリの型番は以下です。 DDR2 PC-4200

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ わざわざ 指摘いただいてありがとうございます 回答者様2のご回答に上位互換で動作するとかいてあり型番どおりよりもコストパフォーマンスに優れていたので・・・ やはり型番どおりではないとだめなのでしょうか

  • 回答No.3

回答者1です。 OSやプログラムなどはハードディスクに保存されています。 まず、簡単なPCのパーツをご説明しますね。 HDD:通電していなくても壊れない限りデータが保存される。 メモリ:通電していとデータが消える。(つまり、PCの電源を切るとデータが消えます) CPU:PC内の情報処理はここで行います。 グラフィックボード:3Dや動画など専門のCPUです。 メモリというのは、一時的に情報を記憶するパーツにすぎません。 なぜ、HDDがあるのにわざわざ一時的に保存するのかというと、 HDDというのは、簡単に言うとCDのような物で 読み込みや書き込みに時間がかかるのです。 そこで、電源を切るとデータは消えてしまうけれど 時間が早いメモリというパーツが生まれました。 CDなどを作った事があれば分かると思いますが、 CD=HDD、iPod=メモリと思ってください(もっともiPodは不揮発性メモリですが) 書き込み時間の差がかなり違うのが分かると思います。 そしてBIOSですが、これはマザーボードの中に保存されています。 簡単に言うと、BIOSというプログラムにOSをインストールして使っているにすぎません。 「BIOS←OS←ソフトウェア」の様な関係になっています。 また、マザーボードを変えてもソフトウェアのアクティベーション失敗はないかと思われます。 アクティベーションの必要があるソフトには、 大抵PCを変更する際の手続き方法があります。 もちろん、Windowsにもあります(詳しくは検索してみてください) メモリをかえる事でマザーボードも変更する必要はありません。 現在使用されているPCのマザーボードが対応しているメモリが 「DDR2 PC2-4200」になります。 マザーボードが変わる事によってメモリの種類も変わります。 グラフィックボードの増設ですが、スロットがなさそうなので多分不可能です。 もし、マザーボードにグラフィックボード用のスロットがあったとしても、 電源が300Wと小型なため、最近のミドルスペックグラフィックボードも電源不足で動作する事はできません。 もちろん、マザーと電源をかえるという手はありますが、 ケースサイズなどいろいろな問題がありますので、 そこまでするのであれば、PC自体を自作する方が建設的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説大変ありがとうございます とても勉強になりました http://kakaku.com/item/05200912059/ こちらのPulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)を購入したいとおもいます PCに詳しくないのでメモリのかたほうがマザーボードだとおもっていました グラフィックボードはあきらめます ありがとうございました!

  • 回答No.2

#1の方の補足として DDR2 PC2-4200(デスクトップ用)が動作保証されていますが、実際PC2-5300、PC2-6400も上位互換なので動作します。実際の動作はPC2-4200にしかなりませんが。 PC2-6400が比較的入手しやすいと思います。 増設のMAXが4Gまでなので、2GB×2が良いと思いますよ。 このクラスの私的なお勧めは Pulsar DCDDR2-4GB-800 です。 個人的にはメモリの購入は相性保証(交換保証)が付加できる所をお勧めします。 相性ばかりは取り付けてみないとわからないので。 URLは九十九電機です。 ----------------------------------------------------------------------- ここまで書いた所で補足を見たのですが?? HDDとごっちゃになっていませんか。 OSやデータを保存するのはHDD(ハードディスクドライブ)、メモリはOSが使う一時的な記憶エリアです。基本的に電源を切る or 再起動でデータは失われます。 メモリの交換は静電気と刺す向きさにさえ気をつければ素人でもできる一番簡単なパワーアップ方法です。OSのアクティベーションの問題もありません。 HDD&グラボの交換も可能ですが、現状の知識なら手を出さない方がいいでしょう。

参考URL:
http://shop.tsukumo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2GBを2枚にしたいとおもいます http://kakaku.com/item/05206212305/ こちらを検討していたのですがオススメということで http://kakaku.com/item/05200912059/ これを購入したいとおもいます(あってますかね?) HDDの仕組みはまったく知りませんでした。 勉強になりました ただvistaだと3,3GBあたりまでしか反応しない?ときいたことがあるのですが

  • 回答No.1

初めまして。 まず、お使いのPCにメモリが2枚刺さってる状況ですと増設は不可能です。 仕様を見たところメモリは2枚までしかさす事ができません。 ですので、現在刺さっているメモリを処分する事になります。 また、基本的にメモリを複数使う場合は まったく同じ物を使うのが通常です。 メモリにも相性がありますので、 今回のように増設される場合は2枚とも買い替える事をお勧めします。 また、VGAがチップセットですので、 オンラインゲーム(特に3D系)がメモリを増やすことで 軽くなるというのはあまり期待できません。 ゲームをやるのであればグラフィックボードを 搭載したPCでなければCPUやメモリが高性能でも苦しいです。 ただし、Vista以降で様々なアプリケーションを立ち上げるのならば 2GB以上はあった方がよいでしょう。 できれば4GB欲しいところです。 購入するべきメモリですが、 DDR2 PC2-4200 という型番(実際は型番とは少し違いますが) のメモリを購入してください。 DDR2 PC-4200 など、紛らわしい物もありますので注意してください。 一応、価格.comの参照URLを張りますが、 中にはDDR2 PC-4200なども混ざっていますので、 型番をよく確かめて自己責任でご購入ください。

参考URL:
http://kakaku.com/search_results/DDR2%20PC2-4200/?category=0001%2C0033

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやく 詳しいご回答ありがとうございます さきほどカバーをあけてみてみましたがメモリがさせるところは2つでした まだわからないのことがあるので質問の締め切りはもう少しまたせていただきますすみません 回答者様 後ほど回覧される方でよければおしえていただきたいのですけども、 もともとはいってるほうのメモリにはOSやwindowsがはいっているのではないのでしょうか? 1GBを2つつんだとしてその片方にリカバリー用のディスクをいれればいいのでしょうか それともOSも買うんですかね 有料のソフトウェアをいれているのですが マザーボードが変わったりBIOS情報が更新されたりすると、インストール(アクティベーション)に失敗するようなのですが メモリをかえることでマザーボードなどもかわるんでしょうか グラフィックボードなども増設することは可能ですか? 質問ばかりですみません よければでいいのでご回答ください

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    お世話になります 先日仮想メモリについてお聞きした際にメモリの増設をしたほうがいいと回答を頂いたので購入しに行ったのですが対応メモリが512MBは8個位あったのですが1GBはメーカーに聞いてみないと在庫があるか分からないとのことでした それで3点ほどお聞きしたいのですが ・1GBと2GBでは容量が違うということ以外に何か違いはありますか? ・取扱い説明書には『256MB*256B』『512MB*512MB』『1GB*1GB』の組み合わせで書いてありますが『1GB*512MB』の組み合わせも可能なのでしょうか? ・メモリバスクロックは『PC2-4200対応』または『PC2-4300対応』を使用してくださいとあるのですがこの2つの違いは何でしょうか? 対応メモリ 種類:DDR2 SDRAM DIMM (SPD付) メモリバスクロック:PC2-4200 (533MHz) ピン数:240ピン 機種:LX55R

  • ノートPC・メモリ増設

    今、使っているPCは富士通「FMV-BIBLO NF40U」で、メモリが512MBしかなく全てにおいて動作が遅いので、メモリを増設しようとしています。 PCの知識も人並み以上にはありますが、素人に毛が生えたようなもので、いまいちわからないことがあります。 (1) 付属の説明書の「メモリの組み合わせ表」を見たところ、512MBの拡張RANモジュールがいい、とありました。 しかし、製品仕様を見てみると、メインメモリは最大2GBまでになっていました。 今が512MB、512MB分拡張して1GB。 まだ最大まで1GB分の空きがあります。 組み合わせ表は512MBを推奨していましたが、それ以上のメモリを増設しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに拡張できるスロットは1つしかありません。 (2) 富士通の純正メモリをAmazonで見てみると512MBで約25000円しました。 それでは予算的に無理があるので、他にも探してみたところ、ハギワラシスコムのサイトで、私のPCに対応する自社製(ハギワラシスコム製)の拡張RAMモジュール(1万円未満)が紹介されていました。 http://www.hscjpn.co.jp/memory_search.php?searchflg=names&makerid=&mid=4482 ↑ここです。よろしければ見てください。 しかし前述の通り、あまり詳しくはありません。 1万円未満と言っても高額ですので、はっきりと確かめておきたいのですが、上記サイトで紹介されている、拡張RAMモジュールは本当に、「FMV-BIBLO NF40U」に対応しているのでしょうか? いろいろと見てみると、200pin、172pin、144pin、と何か違いがあるようなのですが、よくわかりません。 また、何か、PCメーカーの純正品と他社製の違いはあるのでしょうか? 一度に3つも質問をしてしまい申し訳ありません。 どれか一つ(特に(2))でも答えて頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 古いPCのメモリ増設について

    「Windows XP Pentium(R)4CPU2.40GHz」という古いPCを使用している者です。 メモリの増設について2点ほど疑問(質問)があります、よろしければ回答をお願い致します。 (1)メモリ「DDR1 PC3200 CL3 512MB JEDEC D1U400BP-S512BZZ」の上は 「D1U400BP-1GBZZ (DDR PC3200 1GB)」で良いのでしょうか?   ※「PC2100/256M」が2枚(計512MB)から「D1U400BP-S512BZZ」が2枚(計1GB)     に増設したところ、遅かったPCが確実に早くなりました(・・といってもまだ少し遅い?)。     「もしかして、メモリが2GBならもっと早くなるかも・・」と思い、RAM検索したところ、     「D1U400BP-1GBZZ (DDR PC3200 1GB)」     ・・・というのが見つかりましたが、これで合っているのか自信がありません。 (2)メモリを差し込むスロット(?)が2つしか無いのですが、一方に1GB、他方に512MBという差し方 は可能なのでしょうか?   ※昔、「同じ容量のメモリしか差せない・・」というような記事を読んだ記憶があり、今回2枚同時    に差し替えるつもりですが、もしバラバラで良いなら「1枚だけ増設(容量UP)でもイイかな」   と考えています。 ・・・・・以上の2点、メモリ増設について詳しい方ご教示よろしくお願い致します。 ※「512MB(256x2枚)」を「1GB(512x2枚)」に増設した時には、PCショップにお世話になりましたが   1GB(512x2枚)までしか置いてなかったので、次回はネットショップで調達するつもりでいます。

  • メモリの増設について

    今、PC2-4200 512MB ×2 の1GBメモリがあるのですが、これを増設してPC2-4200 512MBとPC2-4200 1GB  の1.5GBにしようと思います。容量が違っても大丈夫なのでしょうか。 また 1GBから1.5GBにした場合、どのくらい違うのでしょうか。 CPUはPentiumDです。 あとメモリでよく聞く”ピン”とは何でしょうか?あまりよくわかりません、、。

  • メモリ増設

    当方のPCは SOTEC Winbook WV2150 なのですが、今125MB?くらいしかないのでメモリを増設したいと思っておりまして、 対応しているメモリを探してみたところBUFFALOでは1GBなものも対応していると書いてあったのですが他社で調べてみるとどこも512MB真ででした。 説明書によると最大メモリは1GBまでと書いてあったのですが、 このBUFFALOの1GBメモリを2つ使用して2GBにすることは可能なのでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設をしようとしているんですが 現在「I・O DATA DX533-512Mx2 PC2-4200 512M×2のデュアルで1GBで使用していますが I・O DATA以外で(たとえばSAMSUNGなど)の他のメーカーやノーブランドのメモリで同じ DX533-512Mx2 PC2-4200で デュアルで1GB増設しても使用に問題はないでしょうか?また混合でDDR2 PC-5300やPC6400での増設には無理ですよね?よろしくお願い致します。

  • Dimention9150のメモリを増設したいのですが

    Dimention9150のメモリを増設したいのですが 一体どれを購入すればいいのか分からず困っています。 Amazonとかメモリのことについて書いてあるサイトとか見て メモリは同じものを2つ使用したほうが良いこと。 メモリは1GBや2GBが主流で、相場は大体2000円前後 PCとメモリに互換性があり、互換性の低いメモリを選んではダメ。 というくらいは理解したのですが 自分の使っているPCがどのメモリに高い互換性があるのかわからないので教えて欲しいです。 ちなみに今は512MB×2で1GBにしています。 自分の希望は1GB×2もしくは2GB×2(このPCでは4GBも必要ないかな?) 金額は全部で4000円程、それと出来ればAmazonで購入したいと思っています。

  • メモリの増設について

    シャープ製のPC-WE40Tのメモリーを増設しようと思いますが、家電屋に行ったら、同じメーカのメモリーでないと増設してもあまり意味がないと言われました。今512MBであと512MB増設しようと思いますが、 純正以外の512MBを増設ではなく1GBのメモリを増設しないといけないのでしょうか? また、メモリに相性があると聞きましたが、相性のいい悪いはどこで判断すればいいのでしょうか?増設してからしかわからないのでしょうか?

  • メモリ増設について

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りメモリの増設を検討中ですが、メーカで対応しているメモリを買うと高いので、上海問屋で安いメモリの購入を検討しています。 PCは、SONY VAIO VGN-FS31Bで現在512MB(256×2)が入っているとスペックには書いています。 ここで増設するメモリは、512MBを2枚いれるか、1GBを1枚入れるかどちらがよいのでしょうか? また、この型式のPCに1GBを入れる場合<A-DATA ノートパソコン用メモリ SODIMM DDR3 PC3-8500 1GB >を搭載することは可能なのでしょうか? また、512GBを2枚入れる場合は、どの型式のメモリ(出来るだけ安くしたいです)を使用すれば良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

  • メモリ増設について

    東芝のdynabook AX/55A (PAAX55ALV)を使っています。 このたび、メモリを増設することにしたのですが、どれくらい増設するか迷っています。 現在は512MBで、最大容量は2GB(1GB+1GB)で、デュアルチャネル対応です。 候補としては +512MB=1GBデュアルチャネル + 1GB =1.5GB 現在のメモリを抜いて、+1GB+1GB=2GBデュアルチャネル を考えています。どれくらいにすべきかアドバイスをお願いします。