• ベストアンサー
  • 困ってます

メモリの増設について

dynabook AX/940LS メモリ512MB/最大2GB(2スロットあり一つに512MB)のメモリ増設をかんがえています。ヤフーオークションでADR4200(対応しているらしい)のメモリ(256M、512M、1G)を買おうとおもっています。空きのスロットに256Mか512Mか1Gをいれようとかんがえているのですが、どれがいいのでしょうか?1Gですか?デュアルチャンネル(対応してるかわからないが)っていうのをみつけてなやんでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

そのパソコンはOSがXPですよね。XPの場合はメモリは1ギガあれば十分ですので、512Mを増設すればよいと思います。 メモリは安くなっていますので、オークションなんか利用せずに、電気屋さんに行って、買いましょう。 あなたのパソコンのメモリは、PC2-4200対応、DDR2 SDRAMのメモリです。メーカーは「バッファロー」か「I/Odata」社の製品を選べば間違いはありません。 なお、店舗には在庫がないかも知れませんので、取り寄せとなるかもしれません。 それから、デュアルチャネルとは、同じメーカーのまったく同じメモリを「二つのスロット」に入れて使用すれば、処理スピードが速くなるということです。 あなたのパソコンがデュアルチャネルに対応してるかどうかは、パソコンのマニアルに書いてあるはずです。 つまり、あなたのパソコンがデュアルチャネルに対応してれば、いま入っている512のメモリと全く同じメモリを空いているスロットに挿入します。 しかし、デュアルチャネルにしたからと言って、目に見えてスピードが速くなるかどうか、わかりませんよ。 512×2のデュアルチャネルと512+1Gのシングルチャネルとどちらを選ぶかとなると、どちらともいえないと思います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

質問者からの補足

512はいくらぐらいなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

No4です。 最近私が購入したメモリはVistaデュアルチャネル用の1ギガ×2のバッファロー社製です。 デュアルチャネル用に2本が1セットになって売られています。 ヤ○ダ電機で12640円でした。1本が6320円と言うことになります。 512はこれより安いと言うことになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またありがとうございます。 手ごろですね。 512から手を出してみようとおもいます。

  • 回答No.3

メモリーが、対応しているなら、512をふたつでも、いいですし、2スロットならおそらく、デュアルチャンネルにたいおうしてないでしょう。デュアルチャンネルに対応してたとしても、僕なら1Gをぞうせつします。512x2で、デュアルチャンネルで、1Gより、1.5Gのシングルチャンネルのほうが、動作環境はいいでしょう、デュアルチャンネルといっても、それほどの動作は、ないです。体感的には、感じないでしょう。10秒かかるのを、9秒くらいでですむ程度、一秒早い程度でしょう。それなら1.5Gのほうが、早いです。メモリーは相性がでやすいので、みせで、取替え可能、で、いいメーカー製のほうがいいとおもいます。でも、メーカー製でも、相性が出ることはありますが、少ないです。今メモリーは安いので、512より、1Gのほうが得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)

質問者様へ、この機種のメモリ仕様は 512MB/2GB(PC2-4200対応、 DDR2 SDRAM)の様ですが、空きスロット1ありますね。尚、メインメモリ の内、128MBをビデオRAMとして使用している為今後のことを考え たら、最大1G+1G=2Gの最大容量迄増設をお勧めします。 現在メモリ価格はかなり安くなっておりこの機会を逃す手はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

1Gの安いメモリが売っているサイトを教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.1
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせてもらいます。 ありがとうございます。