• 締切済み

中国の食材でのお尋ね。

本日中国の方から「けものへんに候、斗磨」と「東北○斗」と云う食材を戴きました。 「キノコ」の一種ではないか、ご存じの方、食べ方、調理法など教えて下さい。又どんな味かを 教えて下さい、お願いします。

noname#165570

みんなの回答

noname#183998
回答No.2

再度、失礼致します。 お礼、ありがとうございました。 戻し汁も、出し汁として使えるそうですが、生でも、独特な臭いがありましたのでやはり乾燥するとより強く臭いが出るみたいですね。 ただ、一時期、有名だったアガリスクより3倍多いβ-グルカンを含んでいるそうです。 成分については、検索して調べてみると良いと思います。 こちらのサイトに、乾燥山伏茸のレシピ集がありましたので、参考にどうぞ。 http://www.yamabusitake.com/recipe/index.html

質問者

お礼

有難うございました。 相当癖のある食品でした。 さんごではありませんでした。 戴きものですがこの食材は癖がありすぎ、どうも食べる気がありません。 皆さまのご回答有難うございました。

回答No.1

【猴斗磨】=ホウトウクウと言います。 山伏茸の事です。 生の山伏茸なら食べた事ありますが、味に独特の癖があります。(少し苦いような何とも表現し難く、また個人的な意見なので何とも言えないのが現状) 私には、美味しいと思えませんでしたが、薬効があり、実際は分かりませんが、がんなどにも有効な成分が含まれているそうです。 乾燥物なので、水で戻してから使うのかもしれませんね。 参考URL http://item.rakuten.co.jp/lovedachshund/000395/

質問者

お礼

有難うございます。 水で戻したまではいいが、臭気がひどいのでどうしても調理できませんでした。 なにか良い方法がない物ですかね。