• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を実家に連れていく事について)

離婚協議中の者が子供を連れて実家に帰る場合、法律上問題はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の離婚協議中の者が子供2人と実家に帰る場合、法的に問題はあるのか気になる。
  • 嫁の不倫・不貞が原因で離婚協議中の者は、子供を連れて実家に帰ることを考えているが、法律上問題はあるのか不安。
  • 子供を連れて実家に帰る際、同意は必要なのかどうか、また拉致にあたるのか心配している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume--kobu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

3年前に離婚経験ありの者です。 私も金銭的に苦しかったので、公証役場や弁護士も考えましたが結局、行政書士さんのところへ行きました。 ネットで調べて、カウンセラーがいるところです。 状況をしっかり相談に乗ってくれたうえで、最終的に旦那とも話をつけ、協議書を作成してくれました。 協議書を作成するなら、その費用だけでOK。相談は無料…という親切なところでした。 (もし協議書を作らないなら、相談費用として料金は発生) 協議で決着がつくならそれに越した事はないですからね。 とりあえずどんな人でもいいので、専門的な知識なある方にご相談されることをおすすめします。 離婚は人それぞれの状況で変わりますので、養育費から財産分与まで、一貫して相談できる人がいるといいと思います。 奥さまにとっても、話のできる中立の第三者になら言えることもあるでしょう。 当人同士の話し合いでまとまるなんてほとんどありませんから、早く決着したいのなら専門的な第三者に入ってもらうのが一番ですよ。 ただ…やはり親権を父親が得るのは、かなり難しいと思いますので、ご覚悟くださいね。 …というよりも、もし離婚しなくてもいい道が残されているなら、お子様のためにもまずそちらの努力をしてみてからでも遅くない…というのが経験者としての見解です。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

もし離婚しなくてもいい道が残されているなら・・・ >>何度も試みたのですが、嫁は謝る事をしないので無理だと思います。 私は、謝って一筆書いてくれればそれで今回の事は済まそうと考えていたのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>嫁は言い訳ばかりで謝る事をしてきません 不貞は法律上は罪ですし、倫理的にも基本的には罪だと思いますが、「同情の余地がある」場合もありますよね。 配偶者のほうにも非があったと感じるような・・・。 私は奥様の人柄も浮気に走った理由も質問者様の人柄も、とにかくなんの事情も知りませんので、なんとも言えませんが、奥様の言い訳に一度耳を傾けてみられては? 質問者さまに何の落ち度もなく完全に奥様の身勝手なんでしたら、お気を悪くなさったと思いますが、ごめんなさい。 でも私は男女が(同性愛でもいいけど)別れるときに、100パーセントどちらかだけが一方的に悪いってことはないと思います。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

質問者さまに何の落ち度もなく完全に奥様の身勝手なんでしたら、お気を悪くなさったと思いますが、ごめんなさい。 >>冷静なご意見ありがとうございます。 また気持ちが落ち着いたら投稿すると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

離婚経験ありの男です。 謝罪も反省もないのに、不貞した人とはやっていけないと、決断されたのでしょうか。 離婚するしかないなら、あとは親権の問題です。 裁判所は、身柄を確保して監護した実績があれば、追認するのでしょう。 家庭裁判所は、現状を肯定するだけで、調査も形式的です。 親権争いは身柄を確保したもの勝ちです。 慰謝料と養育費を請求しましょうか… 子供の幸せのためには、いっぱい母親に甘える時期なのでしょうが、不貞相手と不安定な生活をするよりも、あなたが安定し、安心できる環境を築きましょう。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

親権争いは身柄を確保したもの勝ちです。 >>そうなのですね。その為には現在の会社に言わなければいけませんね・・・。 気持ちの整理がついたらまた投稿すると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.2

父親が子供を自分の実家に連れて行く事自体は誘拐にならないですよ。 ただ1歳6ヶ月の幼い子供さんを母親から引き離すという事は、人道的に問題が大きいですよ。 親権に関しては、4歳と1歳6ヶ月の子供さんだと、やはり圧倒的に母親が有利ですね。 もし奥さんが完全に育児放棄していたり、子供を放置して不倫男と一緒に暮らしているのなら、あなたに親権が行きますけどね。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

育児放棄していたり、子供を放置してくれていれば・・・ >>そうですね。残念ながら最低限の事はやっているので、厳しい現状です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう弁護士を通してらっしゃいますか?であれば弁護士さんに聞くのが一番だと思います。 もしまだ依頼してないのであれば、無料法律相談とか法テラスでもいいし。 >嫁が私に対して感情が戻るかもしれないという気持ちで『ごめんなさい』の一言と誓約書を書かせて済まそうと思っています。 しかし、嫁は言い訳ばかりで謝る事をしてきません。 同じ嫁の立場から言わせてもらえば、奥さん、変わることはないと思いますよ。 子供がいるのにそういう行為をする時点でもう理性も親の自覚もへったくれもないし、 反省してるならまだしも、言い訳して謝らないんでしょ? 奥さんが騒がなくても、奥さんの親が騒ぐ可能性もあるし、原因が奥さん側にあったとしてもよっぽどのことがない限り、 母親が擁護されますから、これから調停を考えてるのであればなおさら事を荒立てない意味でも第三者を通しておいたほうがいいと思います。嫁が舌をべろりと出して不倫の事実を隠して「夫が子供達をさらっていったの」って言い出しかねない嫁さんですからね。 世の中には不倫や浮気をしようが子供は自分の子供として確保したい浅ましい人間もいますから、念には念を入れたほうがいいです。

kazoku_ga_daiji
質問者

お礼

やはり弁護士ですかね・・・正直弁護士費用を出せるほど現在はお金もないのが現状でして・・・。ただ弁護士の方が居ると心強いですからね。調停になる前に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家に子供を連れて帰りたい。

    お世話になります。 私33歳、嫁32歳。当方嫁に不倫を繰り返され離婚協議中のものです。子供は2人います。 長男6歳(年長)、下の子1歳(未入園)現在はマイホームに4人で暮らしています。 嫁に複数回不倫・不貞をされ修復不可能な為、離婚協議を行っている最中です。半年の間に3人の男性と関係を持っていました。 私は子供たちと3人で新しい人生をやり直したいと考えています。嫁にも伝えました。 3人で暮らしていくためにも、会社のサポートは絶対必要ですので相談しました。 仕事の整理を行い16時で上がれる環境を作り、さらに給料もそのままでいいと会社が約束してくれました。会社のサポートもあり、下の子の保育園も会社が提携している保育所に入る事が決まりました。 親にも説明し、サポートをしてくれる体制が整っています。(基本的には自分でやるつもりです) 子供たちも私に懐いています。私の養育実績は嫁が入院した時に1週間ほど子供たちを見ていたぐらいです。 後は嫁が離婚届に印鑑を押すだけなのですが、『どうしたいのか分からない』、『下の子は心配だから渡したくない』など話し合いが進まず、時間だけが経過しています。離婚には合意しています。 このまま4人で居るより、早く3人の生活に慣れさせてスタートを切りたいのですが、 (1)どのような理由で子供たちを連れて実家に帰れば、法律的に不自然ではないでしょうか?(表向きに) (2)どのような言い方をすれば、嫁が連れ戻しに来にくくなるのでしょうか?(長男の保育園に現れると思います。連れ戻しが心配です) (3)実家に帰るよりもアパートを借りる方が良いでしょうか? (4)これはあればの話しですが、嫁を追い出す方法はないでしょうか?(子供の生活環境を変えたくないのが本音です) 経験者の方がおりましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 嫁が子供を連れて実家に帰っているのですが・・・

    嫁が子供を連れて実家に帰っているのですが、 実家は、家からあるいて2分。 ものすごいケンカ中、というか離婚を言われている。 代表的な離婚の原因、不貞行為、借金、などは一切ない という状況なのですが、出て行ってから2週間くらいたっていて、いくら子供に会わせて欲しいといっても、まったく会わせてくれなくて、 実家に行っても、玄関のドアの前で電話で話していて、感情的になって、大声で話してしまってから、 警察を呼ぶとか、ストーカーとか言われて、 なぜか、ドアを叩いたり、物をぶつけたり、という身に覚えの無い事まで言われて、何も進展がありません。 どんなにメールや電話で子供に会わせてほしい、といっても、拒否の一点張りで、本当にやりきれない気分です。 まだ離婚もしていないし、育児放棄したり、暴力をしたり、という事はまったくありません。 嫁が行っている行動は、法律的に違反にならないのでしょうか?? 嫁が一方的に、子供に会う許可を握っている、というのが、どうしても納得できないのです。 どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。 本当困っていて、毎日ものすごいストレスです。 仕事も手につかないし、夜もあまり眠れないので、健康にも悪いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供を連れて実家に帰りたいです。別居

    別居 子供を実家に連れて帰るのに、夫が子供を一緒に連れて行くのは駄目だと 言い出しました。 離婚訴訟も考えています。 夫の仕事中に引越しをして子供を連れて実家に帰るのは、 離婚訴訟に対して何か私に不利になりますか? マンション売却により、住む家がなくなるので、1度家族で住める 家を借りて住んでから、離婚訴訟を起こし判決が出てから 正式に家を出て行くというのは、無意味な事でしょうか? よく別居するのに子供は一緒にと聞きます。 旦那には、子供を連れ戻す調停を起こしてくれといえば、 大丈夫なのでしょうか? どうするのが良いのからないのでどなたかアドバイスください。

  • 子供との面会

    以前にも質問しましたが・・・ 離婚して3年になります。子供たちにも2年ほど逢っていません。調停で親権は元妻が持っています。 離婚当時、長女は6年生、二女は年長のため調停で卒業卒園式、入学式に出る事またオルガンの発表会などによぶ事と決めてあり、同じ校区に住んでいました。 そして今は実家に両親と住んでいます。子供たちとの面会については任意いう事だけだったので、 連絡をしても子供たちが「精神的にも身体的にも不安定になり心の傷も深いので配慮してほしい」との返事。 私の不貞と経済的理由で別れたので仕方はないのかもしれませんが、せめて年に1、2度逢えればと思っています。 長女が中3で受験生でもあるので、やめておけばいいのかもしれませんが・・・ やはり子供たちの事が気になります。養育費もきちんと払っているので権利は主張してもいいと思うのですが・・・ やはり色々な事が理解出来るようになってから逢った方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします

  • 別居中の子どもの事について

    只今、別居2ヶ月のパート主婦です。 借金やセックスレスからのDVなどが原因で 4歳の子どもを連れて実家に帰りました。 別居前に離婚したくてたまらず、子どもいらないから 離婚してー!と叫んでしまったことがあり、 別居1ヶ月の時、お前は子ども引き取らないって 言ったのだから、俺が連れて帰ってみる!と 私が実家にいない時に連れて行かれてしまいました。 夫とは連絡もとりたくなく、でも子どもがどこにいるのか 元気でしているのか心配で母に連絡を取ってもらい 他人の家に預けられているのがわかりました。 今月9月から幼稚園も始まって、元気に登園できているのか わからず不安な日々を過ごしています。 2週間ほど前に、離婚届を記入して私の実家に持って来たのですが、 親権は夫にチェックが入っており、協議離婚の末、養育費などの 事も話し合い済み。と言うようなものでした。 全く納得いく内容ではないので、離婚調停の申し込みを 裁判所にしに行きました。 第一回調停は9月10日です。 それまでは幼稚園などに行って子どもに会うことも許されないんでしょうか? そのまま連れて帰ろうとかそういった強引な やり方は望んではないのですが、調停の際、親権をとるのに 同居している親のが有利だとネットや書籍で調べた時に かいてあったのでものすごく不安です。 因みに9月から不定休なパートの仕事を辞め 子どもの生活環境を見据えて、正社員の週休2日制の仕事に 転職しました。 なんとしても、親権はとりたいと思っています。 文章がぐちゃぐちゃで伝わらない部分も多いかとは 思いますが、回答頂ければ幸いです。

  • 親権の相談です。『子供が育つ環境』とは?

    現在調停の準備をしております。29歳♂です。詳しい経緯は過去質を読んでいただけると助かります。 昨日、嫁の育児について資料(文書)を作成いたしました。 現在できている資料は、『嫁の不倫資料(離婚の原因)』と『嫁の育児』についてまとめた文書です。 育児放棄と言えるほどではありませんが、子供に対して暴言などが実際あった事を書きました。 過剰なプレッシャーにより、子供が摂食障害や嘔吐神経症、夜驚症が起きた事など。(1年半の間に2回。現在夜驚症は少なくなりましたが、まだ続いています。) これで親権が取れるのか分かりませんが・・・何もしないで子供が嫁の方に行くより、できることはやろうと決意しました。子供が本当に生きがいなんです。心配で仕方ないんです。 ※1、本日聞きたい事は『子供が育つ環境』についてです。具体的にどんな事を資料として書いていけば良いでしょうか?火曜日に弁護士のところに伺う事になっていますので、それまでに作成しておきたいと考えております。 ※2、また、他にもこんな資料があると調停員は説得しやすいなどありましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。 ※3、嫁が不倫相手に送った『不貞の証拠(メール)』と『不倫相手との再開を望んだ手紙』を隠滅させられてしまったのですが、やはり不利でしょうか?不覚です・・・。 弁護士は無料相談の場ですので時間も30分と決められていまして、なるべくすみやかに事を進めて行きたいと思い、先に資料を作成していこうと考えました。現在は調停をする手前の段階です。資料ができてから調停に臨みたいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • 離婚成立前に子供を引き取る方法を教えて下さい!

    お互い、女児を連れての再婚でした 私の子が長女、主人の子が二女となり、その後長男が生まれました 間もなくして主人の長女への虐待から警察に通報、そして児童相談所も入り長女が保護されそうになった為、私は長女を連れて実家に戻りました その際まだ乳児の長男も連れて行きたいと話たのですが、主人は警察の方や役所の家庭担当の方の説得にも応じず長男は絶対渡さないと言い張りました 警察の方に「長男の住所はこちらにあるので法的に強制できないし立ち入れない。今はとにかく長女の身の安全を優先して後は早急に調停の手続きをするしかない」と言われました 私は泣く泣く長男を置いて実家に戻りました 今後、主人に長女を会わせたり主人の住む県に長女が足を踏み入れた時点で長女を強制保護すると児童相談所の方に言われました そのため離婚する事となりました 互いの連れ子は双方の親権になる事は合意しておりますが、長男の親権についてお互い譲れません 私は調停を申し立て、その事を主人に伝えました 主人は以前、二女の親権で裁判まで行き勝訴しております このことを踏まえ長期戦になる事は覚悟しております 主人は私とは調停も裁判もしたくないと言って協議で話合おうと言いました とても醜い争いになる、そんな事は私とはしたくないと・・ もちろん私も協議で済むのならそれが一番良いと思います ただ現状、住んでる県も違うのでなかなか会う事もできず、電話での話し合いも全く進みません 調停までは期日があるので話し合いがつかなかった場合の保険と考え、取り下げはしておりません 生活費をもらっている訳でもないので早急に働かなければなりません 主人は私を引き止める為と、虐待の事実から勝訴は望めないと思っているから「協議」と言って話をごまかしているようにも思えます(これは私の勝手な推測です) 彼からの条件を幾つかクリアできれば私に子供を渡すと言ってきましたが、その条件は未だ教えてもらってません 長男はまだ乳児で、寝返りをするようになり目が離せない状態なので心配で仕方ありません 調停になったとしても不成立に終わり裁判となるでしょう 私は勝訴する自信はありますが、裁判まで行くと長男が私の元に来れるのは何年も先・・・ なんとかすぐにでも長男が私の元に来れるような法的手続きはないのでしょうか?

  • 父親の親権について

    私は33歳の男です。嫁も33歳。子供は2人居て、6歳の長男と3歳の長女がいます。 私は離婚をしたいと考えています。親権も取りたいと思っています。理由は嫁の度重なる不倫・不貞行為です。 不倫をする事自体許されない事ですが、1年の間に相手を変えて、何回も不貞を繰り返しています。(メールで確認済み) 初めて不倫が見つかった時は、私も子供達の事を考えて、何もなかった事にしました。 嫁も『もうしない。子供達の為に頑張ります』と言ったので、本当は誓約書を書いて欲しかったのですが嫁を信じて誓約書を諦めました。 しかしその後毎月のように夜中に遊びに行くようになりました。私が『全く反省していない』と言うと『私だってストレスがあるんだよ。』と言い訳したり、夜遊びを止めさせようとしても『ママ友と会うことがいけないのか?』など理由を付けています。 許される行為ではないので先日GPSを購入し追跡しました。 嫁の後を着いて行ったら見事にラブホテルに車が止まっていました。写真は撮っています。 不貞の相手は一度目の相手と違う人のようです。 夜中4時間粘ったのですが2人が出てきたところを抑えられませんでした。 この部分においてはまた不貞するハズですので、次のチャンスを待とうと思います。 何としても親権を取りたいんです。何回も不倫不貞をしている嫁と早く離婚し子供達と3人でやり直したい…。 不貞の証拠はホテルに止まっている写真を撮ったり、メールのやり取りを保存している程度で、まだ弱いです。 【虐待】に対しては、長男に対してだけ言動が強く『早くしろ!』『頭おかしいんじゃないのか?』『頭の中に虫が居るから病院に行こうか!?』『殺してー殺してー殺してー』『めんどくせーなー!』など過激な言動がほぼ毎日あります。 この点においてもボイスレコーダーを使って長男に対する言動を録音し、有利に事を運ぶつもりです。 【経済力】ですが、嫁は親のサポートを受けられのに健常者なのに内職をしています。(本気で家計を助けようとしてくれない) 家計簿は私が付けていて(嫁が付けられない為)お金の管理も私がしているのですが毎月赤字です。 私がその事を伝えて内職ではなくて、違うバイトを紹介しても『そんなの信じられない』とか『そのバイト知ってるよ-』で終わり経済的サポートをしてくれません。私の母親が主婦ですので、子供達を見れる環境はあります。 私が耐えかねて、会社にお願いして在宅でできる仕事をもらい今はなんとかやっている状況下です。 全てにおいて決定的な証拠が不十分ですが、何としても子供と3人でやり直したいのですが、これらの証拠が揃った時、父親でも親権は取れるでしょうか? よろしくお願いします。 不貞の証拠はあと2回抑えるつもりです。

  • 旦那が子供を連れて出て行きました

    この度、性格不一致で離婚する事になりました。 旦那 年収250万円 不貞、借金等はナシ 育児は協力的。 離婚後実家に住むみたいです 義母は働いています 辞める?そうですが… 嫁 年収80万円 不貞借金等はナシ 育児はそれなりにしてきました。 離婚後実家には頼れませんし、 訳あって一緒には住めません。 子供 3歳。喘息持ち。保育園在園中。 義母にも懐いています。 基本、親族には懐いています。 離婚話しになり旦那は子供を連れて出て行き、親権問題で争っています。 嫁(私)が親権を取るのは難しいですか?

  • 嫁の実家へ

    車で3時間離れた所に長男一家が住んでいます。 長男に二人目の子供が産まれたのですが、 嫁は退院して近くに住む実家に帰っています。 あと1ヶ月ほど実家に居るようなのですが、 嫁の実家に孫に会いに行くのは嫁のご両親・嫁にとって迷惑な事でしょうか? もちろん長居するつもりはありませんし 嫁・嫁の両親とはいい付き合いをさせてもらっています。