身勝手で非常識な観客と、バカな弁護士

このQ&Aのポイント
  • 阪神甲子園球場で起きたバット飛来事故の被害者が慰謝料を求める訴訟を起こしました。
  • 被害者はバットの破片により顔にけがを負い、安全対策の不備を主催者に訴えています。
  • しかし、観客は自己責任を持つべきであり、訴訟は身勝手で非常識と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身勝手で非常識な観客と、バカな弁護士

下記のニュースを読み、憤慨しました。 「阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)でプロ野球を観戦中、折れたバットが観客席に飛び込んできて顔に当たってけがをしたのは、安全対策が不十分だったからだとして、兵庫県の30歳代の女性が、試合を主催した阪神タイガースに慰謝料など約1300万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁尼崎支部に起こした。  提訴は3日付。  代理人弁護士によると、女性は昨年10月19日の阪神—横浜戦を三塁側席で観戦。阪神の選手が内野ゴロを打った際、折れたバットの一部が飛んできて右頬に当たり、傷痕が残ったという。  代理人弁護士は「笛を鳴らして観客に危険を知らせるなど、主催者として安全に試合を運営する義務を怠った」と話している。」 私もこれまで数多く野球場での観戦をしてきましたが、ファウルボールや打球からは目を離さず、常に気をつける旨はアナウンスされています。けがは自己責任だと思います。この観客は目をそらしていたのではないでしょうか。自分の不注意でけがをしたのは自業自得ですし、それなのにあたかも被害者になりすまして阪神球団を訴えるとは、余りにも身勝手で非常識ではないですか。「笛を鳴らして観客に危険を知らせるなど、主催者として安全に試合を運営する義務を怠った」と話している。」 などとわけのわからぬ言いがかり付けていますが、実際、阪神甲子園球場ではファウルボールが飛ぶたびに、係員が警笛を鳴らして注意促してますし、場内アナウンスのウグイス嬢も「打球の行方にくれぐれもご注意ください」と、その都度案内していますから、注意義務は怠っていません。 この非常識で身勝手な観客と代理人弁護士への対応について皆様のご意見お願いします。 ましてや弁護士を利用するとは、言語道断です。しかも弁護士もおかしいです。

noname#171960
noname#171960
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆様のご意見お願いします。 弁護士は商売だから、勝とうが負けようが 依頼があれば正邪関係なく依頼者の味方になる というのは別におかしな話ではないが、 女性に関しては、身勝手でというより、 単なる無知と非常識ですね。 こういうおバカがいるから野球場がだんだん 鳥籠みたいになって、醜くなるのに。 日本人は自己責任という概念が理解できない 民族なのかなと、、、この件だけでなく思えます。 その女性には二度と球場に行くなと。。いいたいですね。

noname#171960
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。確かに被害者ぶる女は思慮分別が付く30代でありながら、非常識だと思います。 2009年にオープンした新広島市民球場(MAZDA Zoom Zoomスタジアム広島)は、内野席のネットがなく、視界が遮られず、眺めのいい野球場です。実際私はこの球場で2回観戦し、スタジアムツアーも1度体験しました。スタジアムツアー体験した時のガイドさんも、この被害者ぶる非常識女と同年代の30代前半の女でしたが、彼女も言っていました。「場外ホームランがJR線路上に飛んでいかないように、レフト側外野席後方のネットを高くしています。」「エバラ黄金の味 びっくりテラス(ライトポール際のスタンドに設置された観客席で、観戦しながらバーベキュー等を楽しめる)に飛びこんだ打球が、お客様のお料理に当たって、お料理を台無しにした場合は、球場側も球団側も保証いたしません。お客様の自己責任となりますので、くれぐれも打球から目を離さずに観戦しましょう。」と。

その他の回答 (8)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3054)
回答No.9

 憤慨するのはあなたの勝手です。  被害を受けたのですから裁判に訴える権利はありますし、裁判に訴える時に専門家である弁護士へ依頼する権利もあります。 「言語道断」という意見は論外です。  弁護士は依頼された仕事をするのは当然ですから、「おかしい」という意見も論外です。  権利があるのですから、行使するのは自由ですし、当事者でない人が他人の裁判について批判する権利はありません。  裁判で白黒をはっきりさせようというのですからそれで良いと思います。  訴えが正当かどうかは裁判で決める事です。あなたが意見する問題ではありません。

noname#171960
質問者

お礼

あっそうですかそうですか!私は熱心な一野球ファンとして上記のような非常識な女に憤慨しただけですし、ファウルボールや折れて飛んできたバットの欠片に当たったというのは、本人の不注意が原因なのに、それを棚に上げ、球団に対して損害賠償請求するという行動が言語道断と言っただけです。

回答No.8

目を離さなければ怪我しないとか言ってる人は球場に行ったことない人か、実際ファールボールやらバットが近くに飛んできた事がない人です。 どんなに気をつけていても怪我をしてしまうのに球団は注意を流すだけ。 一概に非常識な観客と言えません。 が、しかし法的にはそれを了承して試合を見に行っている(はず)なので、了承したのに責任を請えという観客と、ネットを張っているのにバットが飛んでくる設備をしている球団が非常識なのか、難しいところです。

  • kby-shrak
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

弁護士は、依頼された仕事をする、問題ないと思います。ましてや裁判なので、弁護士に依頼することはごく普通のこと。訴えることすら非常識というご見解は、私には理解しかねます。私はこう思ってるから、裁判所で判断してよ、ってことなので。 あとは、訴えた女性の自己責任かどうか、ということなんですが。 厳しい言い方をすれば自己責任と言われても仕方ないと思います。 ですが、プレー中にボールから目を離さない、ってこれ観戦に行った人、プレーボールからゲームオーバー(ゲームセット)まで、やってます?まずそこに疑問。やっておられる人もいるのでしょうが。仮に3万人の観客なら全てがそう? それに観客も子供からお年を召した方まで。ファウルボールがライナーできたら、避けられる人、避けられない人いると思います。そのとき、「自己責任」という言葉が独り歩きしても。 ましてや、家族連れでお弁当食べながらとか、ビール飲みながらとか。 私も某球場にシーズンシート持ってますので、今年も50回以上行ってますが、ビールを売り子さんから買うときなんか、ボールから目を外しますから。そんな時に笛が鳴っても、目を切ってるから身をかがめるしか逃げようがないのも事実。でも、私にファウルボールが当っても、訴えることはしませんが。 ライナーがまっすぐ自分に向ってきたら、避ける自信ないな。選手でも外野のセンターなどがライナーがまっすぐ飛んできたとき、ボールが前に落ちるのか、後ろに行くのか迷う事があるでしょ。そういうことを考えたら「自己責任」のひとことで片付けるのもやや疑問に思うし。 そして今回は折れたバットでしょ。打球を目で追ってたら、バットが来たって状況かもしれないし。同時に2つを目で追うことは難しいと思う。 一方で球団や球場の責任を問うというのも難しいし、だからと言って被害女性が訴えるのがおかしいとも言い難いし。訴える権利は誰でもありますから。 それからファウルボールの注意喚起の球場アナウンスは大抵、フライならともかく、ライナーとかでは客席に飛び込んでからのアナウンスですし。あと、バットが客席に飛び込んだ試合に行ったことないので、その辺はなんとも。 細かい点をつけば、折れたバットが飛んできたとき笛が鳴ったかどうか。それに尽きるんじゃないですか。みんな打球に目がいってますから、係員が折れたバットが客席に入るのが分かったかどうか。 あくまでも私見を述べると、それほど憤慨するようなことではないように思ってます。 女性は気の毒だなと思うし、球団は訴えられて困るだろうな、くらい。 結果は裁判所がだしてくれますので、それを見守ります。

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シーズンシートお持ちで、年間50回以上も観戦に行かれるとは、私以上に相当な野球好きな方だと思いました。そのあなた様がおっしゃるご意見ですから、間違いないと思います。 売り子さんから商品を購入する時もなるべく打球から目を離さないようにしたいと思います。決定的瞬間を目を離して見逃したくないということも理由の一つです。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.6

弁護士は仕事ですから、請け負ったからには依頼人を弁護するのが当然です。 で、ケガをした女性ですが、他人事だから非常識だとか、避けないほうがわるいとか言いますが・・・。 実際、自分や身内が打球や折れたバットでケガをし、しかも傷跡が残ったら腹が立ちませんか? 阪神球団がどのような対応をしたのかは分かりませんが、菓子折り一つ持ってきて「アナウンスしてるのでよけなかったほうが悪いので、こちらには一切責任はありません。」って態度できたら腹がたちますよね。 その怒りを阪神球団にぶつけても、人情的にはしょうがないかなと思います。 それに、運動神経は悪い人もいるし、折れたバットが飛んできたら恐怖で動けなくなる人もいるでしょう。 女性や家族連れの増加を期待して、甲子園球場の大改修をした面もあると思うので、笛吹いてアナウンスしたからあとは知らないて言うのもどうかと思います。 結局のところ、事故時の状況やその後の球団の対応がちゃんと分からないのに回りがとやかく言うことがおかしいってことですね。

noname#171960
質問者

お礼

私はその場にいなくても、上記のニュースの文面を読んで、明らかに女の過失なのに、それを棚に上げ、球団側に損害賠償請求する女の行動が、客観的に非常識だと思うのです。「事故時の状況やその後の球団の対応がちゃんと分からないのに回りがとやかく言うことがおかしいってことですね。」というあなたのご意見も、間違ってはいないと思いますが・・・・・

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

こういう裁判がたくさん起きるようになると、 日本もアメリカみたいになるよ。 そのうち。 入場する前に、このような危険性があることを理解し、 それに対しての責任は問わないということに同意しないと 入れませんみたいな。 あと、この場所においての傷病は 保険が適応外になることに同意しますってね。 さすがに、野球場ではそういうものはみたことはないけど、 レース場のピットとかはいるときは、あったな。 でも、まあ、折れたバットが回転しながら飛んでくるのはよけられないこともあるな。 30台で普通の運動神経していたら、よけられても良いとは思うけど。

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんなバカ女客に対しては、「お前の顔は1300万円の価値があるほど美しい顔なの?」と言ってやりたいですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

まあ、すでにあるとおり弁護士は仕事ですから受けるのは問題ないですよ。 ただ、訴えた側は日本においてはちょっと非常識ですけど。 日本ならまず訴えた側は勝てないと思いますが。 笛を鳴らさないからとか言っていますが、今時プロ野球の球場ならどこでもファールの時に笛を鳴らしますよ。ならさない球場を見たことがない。笛を鳴らした上で「ファールボールにご注意下さい」というアナウンスも必ず流れますけどねぇ。 卓球の試合とか陸上競技を見に行ったわけではないのですから、その程度の危険性は覚悟するべきですね。 少なくとも注意義務違反ではないでしょ。 そんなこといっていたら、入場するのにケガするかもしれないけど良いかという誓約書でも書かされることになりそうですけどね。 まあ、場外ホームランや場外に出たファールが当たったというなら球場側の責任もあるでしょう。 また、いすにヒビが入っていてそれが壊れたことでケガしたとか言うなら管理責任があるでしょうけどね。 訴訟社会のアメリカでそんな訴訟があったというのは聞いたことがないです。 (ただ、アメリカだと何でも裁判に掛けるから話題にならないだけかもしれませんけど)

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は熱心な野球ファンとして、このような被害者ぶる非常識な女客がいると、せっかくの楽しい野球観戦を台無しにされるようで嫌です。せっかく、たまの(久しぶりの)野球観戦を楽しんでいるのに、邪魔するなバカ!と言いたくなります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 弁護士は依頼を受けたからね仕方が無い。  この客は新聞を読んで「自分の前に壁でも作れば?」って思った。  アクリルの盾があるから、この人に持たせれば?  

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんなバカ女客に対しては、「お前の顔は1300万円の価値があるほど美しい顔なの?」と言ってやりたいですね。

回答No.2

弁護士……商売だから仕方ない      検事だって真実はどうであれ被告の罪を重くしようと動きますし同じこと 観客……あわよくば慰謝料を取ってしまおうという魂胆ならまぁ分からなくもない     ただ、本気で言ってるなら飽きれますね。     ネットが倒れてきたとか、ナイター設備の一部が落下してきたとかなら、球団側の整備不良     しかしながら今回はプレーの延長線上ですからね     結果論はどうであれ、見てなかった奴が悪い

noname#171960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見ていなかった自分が悪い癖に、球団のせいにするとは、情けなくて呆れますね。

関連するQ&A

  • プロ野球、ファウルボールのケガで訴訟・・・当然?それとも、おかしい?

    昨年5月のパ・リーグの試合を観戦中に、ファウルボールが右目に当たり、失明寸前になったという人が、球団などを相手取って、約4400万円の損害賠償請求をしました。 ファウルボール等から観客を守るための「ネット等の安全装置」の設置を怠った、というのが理由だそうです。 ちなみに、試合観戦契約約款13条には、「主催者は、観客が被った、ホームランボール、ファウルボール、その他試合又は練習行為に起因する損害についての責任は負わない、としており、主催者が負担する損害賠償の範囲は、治療費等の直接損害に限定され、逸失利益その他の間接損害及び特別損害は含まれない」とあります。 一方アメリカでは、観客はボールが当たってケガをしようがどうしようが、そういうボールが飛んでくるゾーンに入ったことで自己責任となる、というのが定着しています。 果たして、この訴訟は当然ですか? それとも、おかしいですか?

  • ホームラン打球が直撃することって

    来週プロ野球観戦に始めて行こうと思ってます。外野席でゆっくりしたいと考えていますが、そこで疑問なのですがホームランの打球が観客直撃してニュースになることって聞いたことがありません。毎日6試合でファールも含めると1日で100~200球は観客席に打球が飛び込むように思うのですが実際はどうなのでしょうか。硬式球ですともし直撃した場合、ダメージは小さくないと思うのですがたんなる心配性なのでしょうか。ご経験のある方、目撃した方などいらしたら教えてください。

  • プロ野球での観客のケガって…

    そもそも不可抗力ですよね? この前札幌ドーム?でファールボールが当たって失明したって人が 球場の安全対策が不備で失明したとかで裁判起こしましたけど そもそも悪いのは本人では? 観戦行くならグローブ持参とか 打球の行方注視しとくとかしなかったから失明に至ったと思うんです もちろん選手のせいではないですが こういうのって誰が悪いのかな?

  • ファウルボールで失明

    日ハムの試合観戦でファウルボールが目に当たり失明した女性が球団側に賠償請求をしてるようですが、女性側は…臨場感を出すために6年前から内野席上部の防護ネットを外している球団が安全性を考慮してないと訴え、球団側は…ファウルボールの時は笛を鳴らすなどして知らせている、ボールを観て避けるなどしない方が原因があると言ってます。失明した女性は大変お気の毒です、私は球場で実際観戦した事が無いのですが、今回のようなファウルボールが当たり怪我をした場合どちら側に原因があるのでしょうか?

  • 野球観戦(雨天)の常識?

     昨日のヤクルトvs巨人(神宮球場)は試合開始から雨でしたが、観客の中には持参した傘を開く方も多くいました。  途中、球場係員が注意するでもなく私は視界が遮られるので一言言おうと思ったところ、隣の席の年配の観客が注意してくれました。  これでスムーズに観戦が出来たのですが(でも本当に寒かった)、雨天の観戦時は傘使用は許されるのか、または他の人への思いやりとして「合羽」着用すべきなのでしょうか。

  • ラジオ実況放送を聞きながらの野球観戦

    野球観戦が大好きな私は、阪神甲子園球場での高校野球大会は、今まで、安物ですがポケットラジオでの実況放送をイヤホンで聞きながら、目の前で繰り広げられている試合観戦を好んでいました。この方法は、目の前のプレーについて解説者のコメント聞きながらできるので、より野球を深く学習できる利点があります。 しかし、「聴力を、少しずつ衰えさせていくことになるのではないか?」という不安が、わずかながらあります。実際、プロ野球や甲子園での高校野球となると、観客もかなり多く、観客の歓声や声援で、ラジオ実況放送の声が、かき消されてしまうことも多いです。その時にラジオのボリュームを上げてしまったら、耳には負担がかかり、聴力に悪影響を与えるでしょう。 もともと、野球場にて野球観戦しながら、目の前で繰り広げられている試合の実況放送を聞くために、すなわち実況放送を聞きながら野球観戦するために、安物とはいえ購入したポケットラジオです。せっかく買ったのだから、野球観戦の時に使用しなければ、もったいない。リサイクルショップに売ったとしても、二束三文の買い取り額だろうな。だから使わなきゃ。という気持ちがある反面、「野球場で生観戦するときくらい、球場での臨場感を思う存分味わうために、ラジオは聞かないほうが迫力あるよ、というご意見もいただきたいと思います。来る第90回記念 選抜高校野球大会を、朝から晩まで阪神甲子園球場にて観戦します。野球観戦が好きで、野球観戦が豊富な方々、老若男女とわず、ぜひご意見をお願いします。

  • Jリーグ選手入場時、観客を立たせる意味は?

    お世話になっております。 この二ヶ月ほどで Jリーグをスタジアム生観戦するようになった、 サッカーど素人です。 先日、万博で行われたG大阪対神戸の試合を メインスタンドで観戦しました。 で、試合開始時、選手がグラウンドに入ってくる際、 スタジアムのDJが先導して、 観客に起立させます。 そういえば、11月2日の仙台戦は、 バックスタンドで観戦したのですが、 後半開始時にも、起立させられたような…… いやなら座っておけ、と言われそうですが、 何せ前の人も立ち上がるので、 グラウンドの様子を見ようとするならば、 立ち上がらざるを得ない。 小生、関西の4球場しか知りませんが、 他の西京極、キンチョウ、ノエビアでは、 起立させられることはありませんでした。 で、ふと思ったのですが、 小生の体験のうちでは、 観客を起立させるスタジアムが万博だけの少数派なのだけれど、 日本全国で見るならば、 西京極、キンチョウ、ノエビアのほうが、少数派なのかもしれない。 で、質問です。 Jリーグのスタジアムで選手入場の際に、 主催者側(つまりDJ)の主導によって、 (ゴール裏サポーター席以外の)観客を起立させる球場は、 多数派なのでしょうか?  少数派なのでしょうか? また、サポーター席以外の観客まで立たせる意味は? 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ファール

    前から疑問に思っていたことです。プロ野球シリーズの試合でバッターが打った球がファールなどで観客席などに飛んでそれにあたって怪我をする人などはいるのでしょうか?どなたか知ってる方が居りましたら教えてください。

  • 阪神甲子園球場は震度7に耐えられる?

    2013年8月12日のNHKニュースの中で、「阪神甲子園球場は震度7に耐えられるけれども、高校野球の試合中に緊急地震速報が出た際には、観客と選手の安全の為に試合を中断する。」との放送が有りました。 ここで疑問に思うのは、現在の気象庁震度階級では震度7を超える階級は有りませんので、上限の無い震度7に耐えられると言い得る建築物は無い筈なのです。 どういう意味で、阪神甲子園球場が震度7に耐えられると言っているのか、お分かりになる方がいらっしゃれば、お教え下さい。 ちなみに、原子力発電所とか東京スカイツリーでは、震度7に耐えられるとは言っていない様です。私の知っている限りでは。

  • 阪神甲子園球場外野席の、マナー悪い客について

    私は阪神甲子園球場にて都合10回(タイガース戦を5回・高校野球を5回)野球観戦しました。そのうち外野席では4回観戦したのですが、甲子園外野席は客層が悪く、マナーが悪い客の割合が内野席に比べ多い気がしました。 具体的には、阪神ファンなのに、相手チームの選手だけでなく味方の阪神の選手へも、汚いヤジを飛ばし、他の野球ファンの気分を害する者、無料開放となる高校野球では、後方の観客への配慮が一切なく席を立ちながら観戦する迷惑な者、私が観客席にいる売り子から商品(酒類ではなく菓子類)を買おうとして注文している最中に、後ろから他の客が割り込んできて私の買い物を妨害したり、いい年した中年のおっさん客が、若い女子売り子になれなれしく話しかけたり、場合によっては長時間女子売り子に話しかけたことによって私が買い物できなくて、私に大いに迷惑をかけたり・・・・・・・・ 今年の第97回全国高校野球選手権大会が終了して1週間経ちましたが、いまだに外野席でマナーが悪い他の客に観戦や客席での買い物を妨害された傷が癒えません。泣きたくなりました。 私は今後、阪神甲子園球場で大好きな野球観戦をするときに、他のマナーが悪い客から観戦を妨害されたり、気分が悪くなる行動をされて迷惑を被らないためには、対策として、もうこれ以上外野席で観戦せずに、お金はかかるけれども安全な内野席で観戦することをお勧めでしょうか? 甲子園での阪神戦で、最も入場料が安い観客席は外野席であり、また高校野球では外野席は無料です。このことが客層の悪さに影響しているのではないかと思料されます。 せっかくの大好きな野球観戦を、マナーを守らなくてタチが悪い他の客に妨害されるのは絶対に嫌なので、他の客からの迷惑な行動を回避するためのアドバイスを、どうか甲子園観戦ベテランの方、教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう