身勝手で非常識な観客と、バカな弁護士

このQ&Aのポイント
  • 阪神甲子園球場で起きたバット飛来事故の被害者が慰謝料を求める訴訟を起こしました。
  • 被害者はバットの破片により顔にけがを負い、安全対策の不備を主催者に訴えています。
  • しかし、観客は自己責任を持つべきであり、訴訟は身勝手で非常識と言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身勝手で非常識な観客と、バカな弁護士

下記のニュースを読み、憤慨しました。 「阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)でプロ野球を観戦中、折れたバットが観客席に飛び込んできて顔に当たってけがをしたのは、安全対策が不十分だったからだとして、兵庫県の30歳代の女性が、試合を主催した阪神タイガースに慰謝料など約1300万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁尼崎支部に起こした。  提訴は3日付。  代理人弁護士によると、女性は昨年10月19日の阪神—横浜戦を三塁側席で観戦。阪神の選手が内野ゴロを打った際、折れたバットの一部が飛んできて右頬に当たり、傷痕が残ったという。  代理人弁護士は「笛を鳴らして観客に危険を知らせるなど、主催者として安全に試合を運営する義務を怠った」と話している。」 私もこれまで数多く野球場での観戦をしてきましたが、ファウルボールや打球からは目を離さず、常に気をつける旨はアナウンスされています。けがは自己責任だと思います。この観客は目をそらしていたのではないでしょうか。自分の不注意でけがをしたのは自業自得ですし、それなのにあたかも被害者になりすまして阪神球団を訴えるとは、余りにも身勝手で非常識ではないですか。「笛を鳴らして観客に危険を知らせるなど、主催者として安全に試合を運営する義務を怠った」と話している。」 などとわけのわからぬ言いがかり付けていますが、実際、阪神甲子園球場ではファウルボールが飛ぶたびに、係員が警笛を鳴らして注意促してますし、場内アナウンスのウグイス嬢も「打球の行方にくれぐれもご注意ください」と、その都度案内していますから、注意義務は怠っていません。 この非常識で身勝手な観客と代理人弁護士への対応について皆様のご意見お願いします。 ましてや弁護士を利用するとは、言語道断です。しかも弁護士もおかしいです。

noname#171960
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>皆様のご意見お願いします。 弁護士は商売だから、勝とうが負けようが 依頼があれば正邪関係なく依頼者の味方になる というのは別におかしな話ではないが、 女性に関しては、身勝手でというより、 単なる無知と非常識ですね。 こういうおバカがいるから野球場がだんだん 鳥籠みたいになって、醜くなるのに。 日本人は自己責任という概念が理解できない 民族なのかなと、、、この件だけでなく思えます。 その女性には二度と球場に行くなと。。いいたいですね。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。確かに被害者ぶる女は思慮分別が付く30代でありながら、非常識だと思います。 2009年にオープンした新広島市民球場(MAZDA Zoom Zoomスタジアム広島)は、内野席のネットがなく、視界が遮られず、眺めのいい野球場です。実際私はこの球場で2回観戦し、スタジアムツアーも1度体験しました。スタジアムツアー体験した時のガイドさんも、この被害者ぶる非常識女と同年代の30代前半の女でしたが、彼女も言っていました。「場外ホームランがJR線路上に飛んでいかないように、レフト側外野席後方のネットを高くしています。」「エバラ黄金の味 びっくりテラス(ライトポール際のスタンドに設置された観客席で、観戦しながらバーベキュー等を楽しめる)に飛びこんだ打球が、お客様のお料理に当たって、お料理を台無しにした場合は、球場側も球団側も保証いたしません。お客様の自己責任となりますので、くれぐれも打球から目を離さずに観戦しましょう。」と。

その他の回答 (8)

• kuni-chan
回答No.9

憤慨するのはあなたの勝手です。  被害を受けたのですから裁判に訴える権利はありますし、裁判に訴える時に専門家である弁護士へ依頼する権利もあります。 「言語道断」という意見は論外です。  弁護士は依頼された仕事をするのは当然ですから、「おかしい」という意見も論外です。  権利があるのですから、行使するのは自由ですし、当事者でない人が他人の裁判について批判する権利はありません。  裁判で白黒をはっきりさせようというのですからそれで良いと思います。  訴えが正当かどうかは裁判で決める事です。あなたが意見する問題ではありません。

質問者

お礼

あっそうですかそうですか!私は熱心な一野球ファンとして上記のような非常識な女に憤慨しただけですし、ファウルボールや折れて飛んできたバットの欠片に当たったというのは、本人の不注意が原因なのに、それを棚に上げ、球団に対して損害賠償請求するという行動が言語道断と言っただけです。

回答No.8

目を離さなければ怪我しないとか言ってる人は球場に行ったことない人か、実際ファールボールやらバットが近くに飛んできた事がない人です。 どんなに気をつけていても怪我をしてしまうのに球団は注意を流すだけ。 一概に非常識な観客と言えません。 が、しかし法的にはそれを了承して試合を見に行っている(はず)なので、了承したのに責任を請えという観客と、ネットを張っているのにバットが飛んでくる設備をしている球団が非常識なのか、難しいところです。

• kby-shrak
回答No.7

弁護士は、依頼された仕事をする、問題ないと思います。ましてや裁判なので、弁護士に依頼することはごく普通のこと。訴えることすら非常識というご見解は、私には理解しかねます。私はこう思ってるから、裁判所で判断してよ、ってことなので。 あとは、訴えた女性の自己責任かどうか、ということなんですが。 厳しい言い方をすれば自己責任と言われても仕方ないと思います。 ですが、プレー中にボールから目を離さない、ってこれ観戦に行った人、プレーボールからゲームオーバー(ゲームセット)まで、やってます?まずそこに疑問。やっておられる人もいるのでしょうが。仮に3万人の観客なら全てがそう? それに観客も子供からお年を召した方まで。ファウルボールがライナーできたら、避けられる人、避けられない人いると思います。そのとき、「自己責任」という言葉が独り歩きしても。 ましてや、家族連れでお弁当食べながらとか、ビール飲みながらとか。 私も某球場にシーズンシート持ってますので、今年も50回以上行ってますが、ビールを売り子さんから買うときなんか、ボールから目を外しますから。そんな時に笛が鳴っても、目を切ってるから身をかがめるしか逃げようがないのも事実。でも、私にファウルボールが当っても、訴えることはしませんが。 ライナーがまっすぐ自分に向ってきたら、避ける自信ないな。選手でも外野のセンターなどがライナーがまっすぐ飛んできたとき、ボールが前に落ちるのか、後ろに行くのか迷う事があるでしょ。そういうことを考えたら「自己責任」のひとことで片付けるのもやや疑問に思うし。 そして今回は折れたバットでしょ。打球を目で追ってたら、バットが来たって状況かもしれないし。同時に2つを目で追うことは難しいと思う。 一方で球団や球場の責任を問うというのも難しいし、だからと言って被害女性が訴えるのがおかしいとも言い難いし。訴える権利は誰でもありますから。 それからファウルボールの注意喚起の球場アナウンスは大抵、フライならともかく、ライナーとかでは客席に飛び込んでからのアナウンスですし。あと、バットが客席に飛び込んだ試合に行ったことないので、その辺はなんとも。 細かい点をつけば、折れたバットが飛んできたとき笛が鳴ったかどうか。それに尽きるんじゃないですか。みんな打球に目がいってますから、係員が折れたバットが客席に入るのが分かったかどうか。 あくまでも私見を述べると、それほど憤慨するようなことではないように思ってます。 女性は気の毒だなと思うし、球団は訴えられて困るだろうな、くらい。 結果は裁判所がだしてくれますので、それを見守ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シーズンシートお持ちで、年間50回以上も観戦に行かれるとは、私以上に相当な野球好きな方だと思いました。そのあなた様がおっしゃるご意見ですから、間違いないと思います。 売り子さんから商品を購入する時もなるべく打球から目を離さないようにしたいと思います。決定的瞬間を目を離して見逃したくないということも理由の一つです。

• ponta1971
回答No.6

弁護士は仕事ですから、請け負ったからには依頼人を弁護するのが当然です。 で、ケガをした女性ですが、他人事だから非常識だとか、避けないほうがわるいとか言いますが・・・。 実際、自分や身内が打球や折れたバットでケガをし、しかも傷跡が残ったら腹が立ちませんか? 阪神球団がどのような対応をしたのかは分かりませんが、菓子折り一つ持ってきて「アナウンスしてるのでよけなかったほうが悪いので、こちらには一切責任はありません。」って態度できたら腹がたちますよね。 その怒りを阪神球団にぶつけても、人情的にはしょうがないかなと思います。 それに、運動神経は悪い人もいるし、折れたバットが飛んできたら恐怖で動けなくなる人もいるでしょう。 女性や家族連れの増加を期待して、甲子園球場の大改修をした面もあると思うので、笛吹いてアナウンスしたからあとは知らないて言うのもどうかと思います。 結局のところ、事故時の状況やその後の球団の対応がちゃんと分からないのに回りがとやかく言うことがおかしいってことですね。

質問者

お礼

私はその場にいなくても、上記のニュースの文面を読んで、明らかに女の過失なのに、それを棚に上げ、球団側に損害賠償請求する女の行動が、客観的に非常識だと思うのです。「事故時の状況やその後の球団の対応がちゃんと分からないのに回りがとやかく言うことがおかしいってことですね。」というあなたのご意見も、間違ってはいないと思いますが・・・・・

• ShowMeHow
回答No.5

こういう裁判がたくさん起きるようになると、 日本もアメリカみたいになるよ。 そのうち。 入場する前に、このような危険性があることを理解し、 それに対しての責任は問わないということに同意しないと 入れませんみたいな。 あと、この場所においての傷病は 保険が適応外になることに同意しますってね。 さすがに、野球場ではそういうものはみたことはないけど、 レース場のピットとかはいるときは、あったな。 でも、まあ、折れたバットが回転しながら飛んでくるのはよけられないこともあるな。 30台で普通の運動神経していたら、よけられても良いとは思うけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんなバカ女客に対しては、「お前の顔は1300万円の価値があるほど美しい顔なの?」と言ってやりたいですね。

• Turbo415
回答No.4

まあ、すでにあるとおり弁護士は仕事ですから受けるのは問題ないですよ。 ただ、訴えた側は日本においてはちょっと非常識ですけど。 日本ならまず訴えた側は勝てないと思いますが。 笛を鳴らさないからとか言っていますが、今時プロ野球の球場ならどこでもファールの時に笛を鳴らしますよ。ならさない球場を見たことがない。笛を鳴らした上で「ファールボールにご注意下さい」というアナウンスも必ず流れますけどねぇ。 卓球の試合とか陸上競技を見に行ったわけではないのですから、その程度の危険性は覚悟するべきですね。 少なくとも注意義務違反ではないでしょ。 そんなこといっていたら、入場するのにケガするかもしれないけど良いかという誓約書でも書かされることになりそうですけどね。 まあ、場外ホームランや場外に出たファールが当たったというなら球場側の責任もあるでしょう。 また、いすにヒビが入っていてそれが壊れたことでケガしたとか言うなら管理責任があるでしょうけどね。 訴訟社会のアメリカでそんな訴訟があったというのは聞いたことがないです。 (ただ、アメリカだと何でも裁判に掛けるから話題にならないだけかもしれませんけど)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は熱心な野球ファンとして、このような被害者ぶる非常識な女客がいると、せっかくの楽しい野球観戦を台無しにされるようで嫌です。せっかく、たまの(久しぶりの)野球観戦を楽しんでいるのに、邪魔するなバカ!と言いたくなります。

• kyo-mogu
回答No.3

弁護士は依頼を受けたからね仕方が無い。  この客は新聞を読んで「自分の前に壁でも作れば?」って思った。  アクリルの盾があるから、この人に持たせれば?  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。こんなバカ女客に対しては、「お前の顔は1300万円の価値があるほど美しい顔なの?」と言ってやりたいですね。

回答No.2

弁護士……商売だから仕方ない      検事だって真実はどうであれ被告の罪を重くしようと動きますし同じこと 観客……あわよくば慰謝料を取ってしまおうという魂胆ならまぁ分からなくもない     ただ、本気で言ってるなら飽きれますね。     ネットが倒れてきたとか、ナイター設備の一部が落下してきたとかなら、球団側の整備不良     しかしながら今回はプレーの延長線上ですからね     結果論はどうであれ、見てなかった奴が悪い

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見ていなかった自分が悪い癖に、球団のせいにするとは、情けなくて呆れますね。