• ベストアンサー

ファウルボールで失明

日ハムの試合観戦でファウルボールが目に当たり失明した女性が球団側に賠償請求をしてるようですが、女性側は…臨場感を出すために6年前から内野席上部の防護ネットを外している球団が安全性を考慮してないと訴え、球団側は…ファウルボールの時は笛を鳴らすなどして知らせている、ボールを観て避けるなどしない方が原因があると言ってます。失明した女性は大変お気の毒です、私は球場で実際観戦した事が無いのですが、今回のようなファウルボールが当たり怪我をした場合どちら側に原因があるのでしょうか?

noname#195593
noname#195593
  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.5

過去に楽天で同様の事故があり裁判になりましたが、その時は観客側が敗訴したはずです。 判決では、ファウルボールの危険性を知らせる看板を設置するなど、球場側は十分安全に配慮していた事を理由に事故は不可抗力と判断されました。 また、防護ネットの一部を無くして臨場感を高めることは野球観戦の本質的要素ということで、安全対策の不備では無いと判断されています。

その他の回答 (8)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.9

法的には微妙なところです。 球場側も野球好きばかり誘ってるわけじゃないですしね。 観客が減りまくって家族やカップルのシート作ったりして観戦を促してます。 そして、ファウルが着弾するのはほんの1~2秒ですから、 「1~2秒すら目を離すな」というのは常識的に無理があるでしょう。 しかし対策にも限界があるわけで、球場も一定の対策はしています。 その対策が十分かどうかは司法で判断するしかありません。 とりあえず野球オタクの感情論は無視したほうがいいです。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.8

違うドーム球場へ夫と観戦に行きます。 私自身球場には足を余り運ばなかったので夫に教えて貰いますが、 夫曰く「ボールから目を離したらいけない」との事。 あんな固いボールが客席に飛び込んで来るんですから 観戦する方も必死ですよ。 笛が鳴ってようがアナウンスがあろうが打球の行方は安全になる迄 目で追わないと危ないですよ。 防護ネットを外し安全を考慮していないと言うのなら、 ボールが飛び混み難い違う席に座らないからでは? 後から言っても仕方ありません。 安全を他人任せにした結果だと思いますから球団側には非はないでしょう、 確かに失明はお気の毒とは思いますが。 怪我したくなければ「ボールから目を離すな!」ですね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。球団側も全面的に争う姿勢で、試合を見てなかったのではないか、ボールを見ていなければいけないと言ってました。

  • ino03
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

過去の事例から見て法的には日本ハム側が勝つとは思いますが、防球ネットを撤去した結果、年間約100件近く事故が起きているという事実を受け止め今後何らかの対策を練らなければいけません。 またこれを受け入れると今後このような提訴が増えることが予測されるため日本ハム側も戦う姿勢を取ると思われます。 実際ネットを取っ払った内野席とか危険極まりないですからね。 失明するレベルのライナーを注意しろと言われても仕様が無いとの意見も頷けます。 かと言って野球ファンとしてはネット越しに観戦するのも寂しいし難しい問題ですね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。臨場感を出したいって、観戦客のためにした事がこういう事故になって残念ですよね。確かにネットが無いと危ないです、が他の方もおっしゃる通りボールから目を話したらダメですね、球団側が勝訴しても女性には治療費など十分配慮して貰いたいですね

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

責任論ではないですが、こういう事故は、年に何回も起きることでは無いでしょう。 打球が当たって打撲するとか小さい事故はそこそこ有るかも判りませんが。 基本的に、観客の事故に保険を掛けるということが出来ないでしょうか。 責任云々より、失明した人の苦労は大変なものだと思います。 しかし保険で補償ができれば、多少とも支えになるでしょう。 球界全体で考えるべき、問題だと思います。 野球に素人の女性や子供が、家族に連れられて見てて、ファールボールを避けるのは 簡単なことではないと思います。 又、日本ハムは訴訟でこじれて評判を落とすのは会社にとってマイナスだと思います。 斉藤祐樹で儲けたんだから、会社のイメージアップの為にも、 前例がないが、球団として誠意を見せますとか言って払うほうが良いでしょう。 そして、次からは保険で補償にする。

  • HOMUKON
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

日ハム側に問題あると思いますよ。 いくら笛ならしたところで耳の聞こえない人には意味ないですから。

回答No.3

もしこれで罪に問えるなら ケガさせた選手は全員犯罪者ということになりませんか? 観戦はあくまで自己責任です 笛の音聞こえないという回答がありますが 内野席なら充分聞こえます ラジオ聞きながら観戦してても聞こえるぐらいですから

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

どちらにも責任はあると思いますが、入場料を取っている球団側が賠償について示談和解すべきですが、笛でファールを知らせていると言っても聞こえるでしょうか、聞こえないはずです、球団子側に誠意は全く見えられません、多分裁判では敗訴すると思いますね、敗訴にすべきです裁判官として、あたらない様な対策をしなければならないと思います。

回答No.1

前にも同じ質問がありましたが 野球には不可効力という言葉があります ホームランボールやファウルボールに当たってのケガは打った選手ではなく観戦していた本人に責任があるということです 球場は当然安全規格を満たしているので使用できています つまり球場側には問題はありません ケガした本人がグローブを持参するとか打球を常に目で追うとかして注意するようにと球場側や球団も呼びかけてます 打球でのケガは観客が悪いです

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。臨場感を出すために、上部の防護ネットを撤去したから観戦者の安全性を欠く…というのは球団側には責任ないのですね。

関連するQ&A

  • ファールボールをとるには

    今度3月16日に横浜VS西武(平塚球場)をベンチ上で見るつもりなんですが、ファールボールがきやすい場所は何列目ぐらいなんですか? またチェンジになる時ボールをスタンドに投げるのでしょうか? ベンチ上って内野自由席ですよね・・・

  • 飛んできたボール、よけられますか。

    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111028/trl11102817370013-n1.htm この記事なんですけどね。 野球場で、飛んできたボールが当たって失明した女性が、 日ハム球団を訴えていた裁判。 判決は、おまえがよけられなかったのはおまえの責任じゃ。 っていうことですね。 一応日ハム側は、注意を促すための笛とか、対策はやってたということらしいんですけど。 この記事見てちょっと僕は複雑に思ったんですよ。 女の人に限りませんけど、人は運動能力ってまちまちじゃないですか。 飛んできたボールを素手で取れる人もいるだろうし、 固まって動けなくなっちゃう人なんかもいると思うんですよ。 一概に、笛吹きゃいいというもんでもないでしょう。 試合中にちょっと横向いた瞬間にボールが飛んできても、 ビール飲んでるときなんかにボールが飛んできても、 子供がジュースこぼしてそれを拭いてるときボールが飛んできても、 やっぱりよけられないおまえが悪いって言われちゃうんですかね。 まるで戦場じゃないですか。 それなら球団がヘルメットを用意するとか、するべきじゃないですかね。 僕の感覚ではちょっとこの女の人かわいそうかなという感じなんですけど、 この判決妥当だと判断できますかね。

  • プロ野球、ファウルボールのケガで訴訟・・・当然?それとも、おかしい?

    昨年5月のパ・リーグの試合を観戦中に、ファウルボールが右目に当たり、失明寸前になったという人が、球団などを相手取って、約4400万円の損害賠償請求をしました。 ファウルボール等から観客を守るための「ネット等の安全装置」の設置を怠った、というのが理由だそうです。 ちなみに、試合観戦契約約款13条には、「主催者は、観客が被った、ホームランボール、ファウルボール、その他試合又は練習行為に起因する損害についての責任は負わない、としており、主催者が負担する損害賠償の範囲は、治療費等の直接損害に限定され、逸失利益その他の間接損害及び特別損害は含まれない」とあります。 一方アメリカでは、観客はボールが当たってケガをしようがどうしようが、そういうボールが飛んでくるゾーンに入ったことで自己責任となる、というのが定着しています。 果たして、この訴訟は当然ですか? それとも、おかしいですか?

  • 日ハムが訴えられた件

    ニュースで見たのですが、日本ハムファイターズが千葉の球場で打撃練習をしてる最中、飛んだボールが観覧席の女性に当たり失明し、その女性が日ハムに対し6500万円の損害賠償を請求する訴訟を起こしましたが、千葉地裁は請求を棄却した。球団側は客席にボールが飛んだら笛を鳴らし知らせて注意業務は果しており過失は認められない、観覧席の人も防御して危険を回避する事が求められる。という事だそうですが、この千葉地裁の判決は妥当なのでしょうか?また損害賠償は支払わないみたいですが失明した女性に治療費は支払ってるのですよね?

  • 札幌ドームでのビジター観戦

     夏休みに札幌ドームでの日ハム戦をビジター側で観戦に行きました。 札幌ではホームが3塁側なので1塁側内野席へ…  ところが指定された席に行くとまわりは日ハムファンばかり。球場を見渡すと外野応援席以外にビジターファンの居場所は無く、子供たちは声援を送ることもできず、とてもつまらなそうでした。この日は特に満席ということも無く、また日ハムの公式ホームページで自動指定された席です。日ハムファンは3塁側に陣取ることも無く、球場全体に散らばっています。他球場ではこのような経験は無く、また外野で応援するほどの元気はありません(ゆっくりと観戦したいので)。  日ハムファンや球団はビジターファンの居場所など必要なしと考えているのでしょうか?  また、ビジター側がチャンスになると突然応援をはじめてビジター側の応援を押しつぶしてしまうのも気になりました。皆さんはこういった状況をどう思われますか?

  • プロ野球での観客のケガって…

    そもそも不可抗力ですよね? この前札幌ドーム?でファールボールが当たって失明したって人が 球場の安全対策が不備で失明したとかで裁判起こしましたけど そもそも悪いのは本人では? 観戦行くならグローブ持参とか 打球の行方注視しとくとかしなかったから失明に至ったと思うんです もちろん選手のせいではないですが こういうのって誰が悪いのかな?

  • 選手同士の衝突。ファールの判断は?

    ワールドカップを楽しく観戦しています。(TVで・・・。^へ^;) ファールの判断についてお尋ねいたします。 ボールを持ったオフェンス選手がドリブルしてディフェンス選手に衝突しました。 私が見る限りオフェンス選手があまり移動していないディフェンス選手にぶつかっていったように見えたのですが、ファールはディフェンス側に出されました。 こういうケースは今回のワールドカップに限らず時々目にして、 わざとぶつかってもファール貰えるんじゃないかと思ってしまいます。 ちなみに私は観戦はしていますが、実際のサッカー経験は遊びでしかやったことがありません。 詳しい方お教えください。

  • 身勝手で非常識な観客と、バカな弁護士

    下記のニュースを読み、憤慨しました。 「阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)でプロ野球を観戦中、折れたバットが観客席に飛び込んできて顔に当たってけがをしたのは、安全対策が不十分だったからだとして、兵庫県の30歳代の女性が、試合を主催した阪神タイガースに慰謝料など約1300万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁尼崎支部に起こした。  提訴は3日付。  代理人弁護士によると、女性は昨年10月19日の阪神—横浜戦を三塁側席で観戦。阪神の選手が内野ゴロを打った際、折れたバットの一部が飛んできて右頬に当たり、傷痕が残ったという。  代理人弁護士は「笛を鳴らして観客に危険を知らせるなど、主催者として安全に試合を運営する義務を怠った」と話している。」 私もこれまで数多く野球場での観戦をしてきましたが、ファウルボールや打球からは目を離さず、常に気をつける旨はアナウンスされています。けがは自己責任だと思います。この観客は目をそらしていたのではないでしょうか。自分の不注意でけがをしたのは自業自得ですし、それなのにあたかも被害者になりすまして阪神球団を訴えるとは、余りにも身勝手で非常識ではないですか。「笛を鳴らして観客に危険を知らせるなど、主催者として安全に試合を運営する義務を怠った」と話している。」 などとわけのわからぬ言いがかり付けていますが、実際、阪神甲子園球場ではファウルボールが飛ぶたびに、係員が警笛を鳴らして注意促してますし、場内アナウンスのウグイス嬢も「打球の行方にくれぐれもご注意ください」と、その都度案内していますから、注意義務は怠っていません。 この非常識で身勝手な観客と代理人弁護士への対応について皆様のご意見お願いします。 ましてや弁護士を利用するとは、言語道断です。しかも弁護士もおかしいです。

  • 日ハムファンの方へ

    来年以降順次12球団の本拠地球場(オリはほっと神戸も含む)へ、観戦の旅へ出ようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、基本内野のファイターズ側へ座りたいのですが、球場によっては内野席にはファイターズファンがほとんどおらず、外野の応援団席のみということになりはしないかと心配しています。 それならそれで外野へ入るつもりですが、どんな感じか教えて下さい。 ちなみに13球場制覇した方いられますか?

  • マリーンスタアディアムのボビーシート

    マリーンスタディアムに交流戦を観戦に行こうと思っています。セリーグの球団のファンなのでこの球場には今まで行ったことがないので、HPで球場ガイドを調べたら、「ボビーシート」というのがありました。これはどういう趣旨の席なのですか? また、お勧めのシートがあったらご教示ください。そんなにコアなファンではないので、希望は外野でなくて3塁側の内野で見やすいところです。

専門家に質問してみよう