-PR-
解決済み

履歴書の書き方。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76797
  • 閲覧数106
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

私の友人からの質問なのですが、たとえば以下の経歴をたどったとします。

1000年12月 A大学中退。
1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。派遣のために□□□(職種)としてC会社に派遣。
1005年3月 B会社を退職。
1005年4月 D会社に入社。
現在にいたる。。。
で、派遣として勤めていたC会社の社名が変更になったため1003年4月からE会社になったとします。
こういった場合、どういう風に履歴書を書くのがいいのでしょうか?

学歴
(略してます)
1000年12月 A大学中退

職歴
1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。派遣のために□□□(職種)としてC会社に派遣
1003年4月 社名変更によりC社へ派遣
1005年3月 B会社を退職
1005年4月 D会社に入社

こんな感じでいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ほぼこれでいいとは思いますが、少し変更するとより正確になると思います。

>1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。派遣のために□□□(職種)としてC会社に派遣

まず派遣会社というのは、その派遣会社へ正社員として入社して派遣される場合以外は、契約が結ばれ業務が開始されて初めて「派遣」というものが発生するのですから、128yenさんの友人が登録した派遣会社、つまり「派遣元会社」の入社の記入は必要ありません。派遣先会社への契約開始日のみでいいと思います。

>1005年3月 B会社を退職

その派遣先会社の退職日ですが、上記でも言いましたとおり、派遣社員とは全て契約が開始~終了というスパンで考えるべきでしょう。なので「退職」というよりは「契約期間満了」や「契約終了」と記入する方がいいでしょう。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

たしかに退職というよりは契約期間満了とか契約終了の方が見た目がいいですよね。
いろいろな人の意見を聞いてとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-21 10:39:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

以下のように書かれたら宜しいと思います。

1001年1月 B会社に入社。
   □□□としてC社(現在E社に社名変更)に派遣。
1005年3月 B会社を自己都合により退社。
1005年4月 D会社に入社
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

ありがとうございました。
自己都合だと理由とかを書かなければいい印象を与えないような気がするのですが。。。
投稿日時 - 2001-05-21 10:40:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

履歴書の方は

職歴
1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。
1005年3月 B会社を退職
1005年4月 D会社に入社

でいいと思います。

派遣のことについては職務経歴書で補えばいいかと思います。この場合社名変更については
「【旧社名】(現:【新社名】)に派遣・・・」
というような書き方をすればいいと思います。
(※【】内が実際の社名です)
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

職務経歴書に書けばいいんですね。気づきませんでした。
投稿日時 - 2001-05-21 10:37:53
  • 回答No.1

>1001年1月 B会社(派遣会社)に入社。
 派遣のために□□□(職種)としてC会社に派遣
>1003年4月 社名変更によりC社へ派遣

この2行が悩んでいるところですよね。
一応、履歴はちゃんと分かります。

でも、もっと単純に

1001年1月 B社に入社。
        □□□としてC社(現E社)に派遣。
1005年3月 B社を退社。

でイイのでは?
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

そうやればいいんですね。全く思いもつきませんでした。。。
たしかにこの方法だととてもシンプルかつ見やすくなってますよね。

ところで、入社、退社という言葉は普通に使われてるものなのでしょうか?
たとえば、退社なら理由を書く必要があるとかそういうことはないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-16 15:38:10