• ベストアンサー

肝臓ガン告知についてなど

sweet10の回答

• sweet10
回答No.1

・・・大変ですね。お察し申し上げます。 私の実母が一昨年前胃がんを患いました。 何年ももっているポリープがガンになり その過程から母ももしやと思ったのか ガンだった場合は自分に隠さないで欲しいと 私たち家族にも主治医にもいっていました。 娘としては、たとえば、【治る見込みのあるガ】と【末期のガン】とでは、知った母の気持ちも違うと思い 告知の再その旨主治医に話し、先に家族が告知をうけました。 幸い発見が早く切除すれば大丈夫とのお話だったので 母を呼びいっしょに説明をききました。 もし末期だったとしたら 母にうそをついたと思います。 末期だとは伝えたくないと思いました。 本人が告知を受けていないと 外科でも手術後のトラブルが絶えず 望ましくないとの医師のお話でした。 母は心の準備があったにせよ かなりつらそうでした。 気丈に振舞い治療に一所懸命 自分なりに努力していました。 母はもし周りが私にうそをついたとしても 必ずわかったと思う。自分の病気を知り治療できて よかったと話しています。 なんとか質問者様のお父様にも 前向きに治療に望んで欲しいと思います。 ご家族の皆様も大変ですが どうぞがんばって乗り越えてください。 乗り越えられる壁であることを祈念します。

n-kanaya
質問者

補足

ありがとうございます。 補足なのですが私が疑問に思っている事があります。 告知などの場合にお医者さんから余命の話が出ると思っていました。今回、この話が出ませんが、病院によって違うのでしょうか?