• ベストアンサー

メレダイアについて

ダイヤモンドは知っていますが、 メレダイアというのはどのようなものをいうのでしょう?宝石関連の用語のサイトが見つかりませんので、 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maronyan
回答No.2

0.2cts以下の小さなダイヤがメレといって取り引きされています。 多くの場合、複数個でメインの(宝)石の飾り付けに使われます。小さいけれど、美しい脇役という感じでしょうか(笑)。

lemon8292
質問者

お礼

早速教えていただけありがとうございました! 小さいダイヤを指すのですね。 そういえばメインではなく 周りの飾りに使われていますね。 納得できました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

くずダイヤとも言います。 要は、商品にならないような小さいダイヤの総称のようなものです。

lemon8292
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。なるほど、メレ=くずということなのですね。