• ベストアンサー

好きな宝石

私は宝石が好きなんですけど、ふと皆さんが欲しい宝石ってどんなのだろ~と聞いてみたくなりました。 できれば、ダイアモンドと真珠は省きます。 あと、宝石にまつわるエピソードとか、貰ったときの楽しい思い出、これから欲しい宝石の話・・・。 宝石で怖い思いをしたとかおもしろいエピソードもおっけぃです。 なんでもかまいません! 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.3

私は、アレキサンドライトです。(光で緑から赤に変化する石ですあ9 昔テレビで見かけてすごくきれいで、高校のとき立川のルミネにおいてあると聞き 制服姿で(とても場違いだった・・・)見に行ってしまいました。 その後、就職してお金をためて、 いつか買おうと思ってやっと買ったと思ったら・・・ 買ってからはほぼ、毎日のようにつけていて 気づいたらどかに落としていたようで、いまだに見つかりません・・・

winngu11
質問者

お礼

アレキですか~いいですね。 私もアレキが好きです!渋いですよね~あの色が・・。発見した人はさぞ驚いたでしょう。 でも、なくしてしまったんですか~! なんだか聞いてるほうもあきらめきれません・・。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#126060
noname#126060
回答No.7

最近欲しいのはアンダリュサイトです。 ジミ~なあの二色性がなんとも(^^;A)。 基本的にヘンな特性のある石が好きなんです。 本当はアウインが欲しいんですけど、0.0何ctでもとんでもない値段ですからねえ…ああ、突き刺さるようなウルトラマリンが恋しい… しかし変わった石は硬度が低いものも多いので、セッティングに出すと傷められてしまう事もあります。 カラーチェンジフローライトを加工に出した際は、あまりに時間がかかって音沙汰もないので問い合わせたところ、なんと6ctが真ッ二つに割られてしまってました。怖くて返事ができずに何とか似た石を探そうとしていたらしいです。だからあれほど「硬度低いですから気をつけてください」と書いておいたのに…(T_T)

winngu11
質問者

お礼

綺麗ですよね・・・。アンダリュサイトは。 もしかして多面性のあるお石が好きなのでは・・? アウイナイトも高いですよね!でも星屑っぽくて好きです!フローライト・・ああ・・悲しい・・。 同じ石なんて手に入らないのに・・。 私もフローライトやスフェーンがありますけど、ルースケースで眺めるだけです・・・。

winngu11
質問者

補足

宝石の楽しい思い出がみなさんやっぱりあるんですね!ポイントですが、みなさんに付けたいのですが、 宝石を無くされる惨劇はあまりにつらいので、なくされたかた、壊れてしまったかたにします。ありがとうございました。

回答No.6

ズバリ翡翠です。 知人の宝石店に頼んで数年間探してもらいました。 大きさ、色、価格でまずまず納得いく物に出会い今年購入しました。 本当に欲しかった物は高級外車が買える値段であきらめました。 あの東洋的な深い緑色がたまらなく好きです。 実はあんまり宝石に興味がある方じゃないんですけどね。 他には黒蝶真珠が気に入ってます。 これから欲しいのは誕生石のアメジストで深~い吸い込まれるような紫の物を見つけたら買いたいです。 アメジストは昔インドを旅行した人に裸石でもらって、数年後ペンダントヘッドに加工してもらって、ついでに鑑定してもらったら、 「せいぜい1万円だね」と言われてガックシ。 でもアクセサリーとして日常つけていると「すごいわね~!」って言われます。 大きささえあれば騙せるもんですね。(笑)

winngu11
質問者

お礼

翡翠も綺麗ですよね~。 あの独特のぬめりのある光沢といい、オリエンタルです!ペンライトで照らすと光るんですよね! いつも照らしちゃいます!(笑) いつも使う宝石って愛着ありますよね! 金額じゃなくても宝石の出会いって運命的ですね。 ありがとうございます!

  • usiodon
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

こんにちは。 ロイヤルブルームーンストーンを持っています。 自分史上、最も高い買い物でドキドキでした。 黒い布の上に載せて見ると青がきわだってキレイなんです。 石の中にオーロラが見えて、宇宙を感じます。 夜中に1人で眺めてウットリしています。 (きっとはたから見ると不気味ですね・・・) あとは、ピンク系の石が好きです。ピンクサファイヤ、 パパラチアサファイヤ、クンツァイト、ピンクトパーズなどです。 飴のように美味しそうな感じがして良いです。 ダイヤモンドはちょっと苦手です・・・ 惹かれるんですが、あの強い輝きに跳ね返されるんです。 ダイヤなら、少し色が入ったものが好きです。(高いけど。)

winngu11
質問者

補足

ロイヤルブルームーンストーンですね! 可愛いですよね~あれは。私も見てます! ムーンストーンの表面って、なんだかぷよぷよして生き物みたいで可愛いですよね! うちのは小さめなので「金魚ちゃん」と呼んでます。 (おたくぶりがすごくてすいません・・) ピンクも大好きですよ~。やさしくて美味しそうですよね!私もダイヤは苦手です・・。もっているけど、みんな同じに見えますね・・。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

ダイヤモンドです。 といっても、無職ではなくて、オレンジや緑、赤などの色のついたものです。 博物館の特別展で見てカラーダイヤモンドの魅力に惹かれました。 でも・・・普通は手に入らないですからね。 この宝石はなに? って聞かれて”ダイヤモンド”と答えて驚かせたい、という気持ちもありますけど。

winngu11
質問者

お礼

私も見ましたよ!上野の博物館で。 すごいコントラストですよね~。色見本台帳みたいで楽しいですよね!もともと宝石ってそんなに皆さん興味ないかな~と思ったらとんでもない。 超満員でしたよね。大変でしたよね。 ありがとうございます!

回答No.2

やはり自分の誕生石の「アメジスト」が好きですね。 若い頃は宝石なんて全く興味がなくアメジストの紫も 「おばあちゃんとか成金のおばさまみたいでいやだぁ」と 思っていたのですが、本物をいただいたらほんとに綺麗で ずっと大事に使っています。 今興味のあるのはアクアマリンやピンクトルマリンなど 小さくてかわいい石ですが(頑張ればかろうじて手が届きそうだし) もっと年を取ったらごっつい(ルビーやエメラルド)のが欲しくなるかもしれませんね。

winngu11
質問者

お礼

アメジストも綺麗ですよね~。うちの主人は紫が大好きなのです!大きめのものを私もチョーカーにしています!紫ってなんだか神秘ですよね~。 半貴石もいいですよね!高い石だと超小粒になるけれど、半貴石は大きくてとても綺麗ですね! ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大好きなのは エメラルド(誕生石なので) グリ-ン系が大好きです パライバトルマリン、ぺリドット、 ちょっと色味がちがいますが ブル-ム-ンスト-ンもスキですね、血赤珊瑚もすきです イヤというほど宝石を見続けてきましたが 上を見ればきりがない世界ですよね 展示会などに行くと感覚がバカになりますから 9桁ぐらいの値札を見た後 6桁を見ると「安いっ!」と思うから人間の感覚は怖いですね(笑) 宝石って不思議な物で 呼んでくれることがあるんですよね 前に書き込んだことがあるんですけど 呼ばれました(エメラルドに)其のとき社長がアタフタしまして 昨日仕入れてきたばかりだからだめ~。って言うんですけど 「呼ばれちゃったんですよね」といって強引に購入しました(笑

winngu11
質問者

お礼

こんにちは。回答欄でお会いしたことがありますね!覚えてらっしゃいますか?ステキですね!私もグリーン系の石、大好きです!エメラルドも綺麗ですよね~。たしかにそうです!。展示会に行くと金銭感覚が狂います。パライバ私も好きですよ! でも高い~、バカみたいに1ctに届くものを二つも買ってしまって・・でもあれって色が違うんですよね~(言い訳・・)石が呼ぶのは絶対あります! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 好きな宝石は

    皆さんの好きな宝石を教えてください。 色や輝き、個人的なエピソードなど、好きな理由も教えてください。 私がもってるのは婚約指輪のダイヤと冠婚葬祭用の真珠くらいなので、 皆さんのお話だけでも楽しみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宝石が入っていた箱。皆様どうされていますか?

    宝石の箱、青とか赤とかの毛があるようなよくあるタイプの箱ありますよね。今は少しおちゃれになっていてグレートかピンクとか。 買うと必ずついてくる箱。 なんとなく捨てれずに、宝石はもうなくしてしまったりなのに、箱だけゴロゴロ。 宝石は大きな宝石箱に集めてますから、捨てても良いのですが、捨てれない(貧乏性で。。。) 小さい頃おばあちゃんの指輪をいつもこっそり見た時、その箱だったから、その思い出が強いのか。。。 真珠とかはその元の箱に収めていたり、婚約指輪の箱も捨てるともりは無いですけど、皆様はきっぱりすっぱり捨てているのかなって気になりまして。。。 すてれたら、かなり引き出しすっきりします。 教えてください。

  • 宝石について教えてください。

    宝石について教えてください。 ダイヤモンドの1カラットは、 小さい、またはへぼい。 ですか? それなりですか?

  • 宝石を磨く道具は何がありますか?宝石の活用先は?

    宝石を磨く道具は何がありますか?宝石の活用先は装飾品以外何がありますか? ぐぐったら宝石を磨く道具自体は画像としては見えるのですが名称が分かりません。 研磨機以外に何がありますでしょうか? また、宝石の活用先は昔は占いや薬品として使われていました。 ダイヤモンドならダイヤモンドカッター、ダイヤモンドパウダー 琥珀はろうそくの変わりに使われたことは分かりました。 それ以外に使い道は何がありますか?

  • 宝石言葉

    宝石言葉で『絆』の意味を持つ宝石の名前を教えて下さい。ダイヤモンドやムーンストーンがそれに当たるのだそうですがダイヤモンドやムーンストーン以外で『絆』の意味を持つ宝石の名前を教えて下さい。

  • 宝石の価値

    カテ違いならすいません。 宝石の価値がまったくわかりません。 豚に真珠どころか、豚過ぎて真珠も与えられません。 金、プラチナ、ダイヤなど言葉は聞いたことがありますが 価値がわかりません。 等号不等号で表したらどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対になっている宝石について。

    瑠璃と真珠、フローライトとアレキサンドライト というように、対になっている宝石があります。 ●他に、対になっている宝石 ●又は、それの一覧表のようなものが載っているサイトを教えてください。 自力で探してみましたが見つけることができませんでした。 なるべく沢山の種類を知りたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 宝石売る時のお店選び

    もう着けなくなった宝石を言ってしまおうと考えています。ダイヤモンドです。 こういったものを売る時、お店によって買い取り価格がかなり違うという話をよく聞くのですが、どういったことを目安に買い取り店を決めるといいでしょうか?

  • 宝石を売りたい

    どうしてお金が必要なので、 宝石を手放そうと思います。 オークションなど見ると、中古品はかなり安く買われてるみたいですが、 質屋となら、どちらが高く売れますか? ダイヤモンド(鑑定書あり)ほとんど使ってないと オパール(30年くらい前)の2点です。

  • 宝石のお店

    大阪府内で(出来ればJR学研都市線/環状線エリア)で 下記のような宝石点を探しています。 ご存じの方は教えて下さい。 1,ダイヤモンド、ルビー等、ポピュラーな宝石以外の宝石(例えばパライバトルマリン、ブルージルコン等々)もある程度豊富に取り扱いがあるところ。 2,宝石をルースで買って、好きなデザインに加工してもらえるシステムがあるところ。 3,出来れば、安い値段での取扱もしているところ。 贅沢でワガママかな。。。とも思っていますが、よろしくお願い致します。