• 締切済み

宝石を磨く道具は何がありますか?宝石の活用先は?

宝石を磨く道具は何がありますか?宝石の活用先は装飾品以外何がありますか? ぐぐったら宝石を磨く道具自体は画像としては見えるのですが名称が分かりません。 研磨機以外に何がありますでしょうか? また、宝石の活用先は昔は占いや薬品として使われていました。 ダイヤモンドならダイヤモンドカッター、ダイヤモンドパウダー 琥珀はろうそくの変わりに使われたことは分かりました。 それ以外に使い道は何がありますか?

  • 地学
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.4

<宝石を磨く道具は何がありますか? 研磨機、バフ機 が出ていますが、鏡面と同時に平面を創成する装置として「ラップ盤」があります。 ブロックゲージなど、正確な平面を作り、鏡面もついでに出す、昔からある機械です。宝石の多面体を作るのにいまでも使われているようです。 原理としては 湿式(液体を補助に用いる)、乾式(研磨剤のみで行う)があります。正確に平面に成るように調整された比較的やわらかい鉄(鋳鉄)の上に研磨剤をまいて、その上で研磨剤をラップ機の平面にまき、回転させながら被加工面を押し付けて研磨します。粗い研磨剤では梨地になります。 バフ機は鏡面が早く得られますが、平面はつくれません。

  • PC_otaku
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.3

宝石は硬いのが多いのでダイヤモンド粉末を使った研磨が多いですね。 宝石のくずなどは研磨剤の用途が多いです。最近は人工合成品が多いようですが。 質のよいフローライトはレンズに使われたこともあります。 きれいなものは装飾品、それ以外は鉱石としてつかわれますね。天然ダイヤのガラス切りは持っています。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

変わった使い方では、レーザー発振にルビーとかサファイヤが使われたりしますね。もっともやはり人造のものだと思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

バフと呼びます 宝石の使い道としては、 一般に硬く耐熱性が高いので 工業系で良く使われます 時計の軸受(大昔はルビー) 時計のガラス(大昔はサファイア)等があります もちろん、今はどちらも人造ルビー、人造サファイアです。 プロジェクタの内部の偏光板を貼る板もサファイアガラスです。

関連するQ&A

  • 装飾品に加工するための道具は何がありますか?

    装飾品に加工するための道具は何がありますか? 装飾品といっても素材の材質が違うので分けますね I 大理石 II 珊瑚 III 琥珀 IV それ以外の宝石 V 金、銀、白金などの金属 このI~Vで共通の加工する道具 や 個別に加工する道具等があれば教えていただけますでしょうか?

  • 歯医者のドリルみたいな・・・

    道具の名称について教えていただきたいのですが プラモデルとかに使う歯医者のドリルみたいなので先に研磨用の刃をつけて プラスチックとか削るのありますよね? あれの名称を教えていただけないでしょうか? じつは就寝中にかなり強い歯ぎしりをするために 重度の知覚過敏になってしまいました。 それで歯科医院で歯を保護するマウスピースを 作ってもらったんですがどうしても合わず、病院が遠方なのと どうしても時間が合わないため予約が取れないので自分で削りたいのです。 材質は硬質のゴムのような硬さでカッターの刃は入るけどなかなか切れないです。 道具の名称と研磨する歯はどんなものを使えばいいか教えていただけないでしょうか? とりあえず硬質ゴムを削れればOKです。

  • 配達済み年賀状の使い道?

    こんにちは。お年玉年賀はがきの発表も終わり、年賀状の整理に かかりたいのですが、数年前のものをそろそろ処分しようかなと 考えています。 使用済み切手は、寄付できると聞いたことがあるので、切り取って 残してはいるのですが、これもどこに送れば寄付できるのか 分かりません(>_<) そこで・・・ 1.使用済み切手の         送付先&寄付以外の使い道 2.配達済みはがきの使い道 何か有効活用されている方がおいでましたら参考にさせてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブロック塀を壊したいのですが

    こんにちわ。 宜しくお願いします。 大工仕事はほとんど初心者なのですが 庭にブロック塀があり、そこを破壊する必要がでてきたのですが 予算がないので、自分の手で壊したいと思っています。 サイズは、縦に9、横に13 土台はコンクリでしっかり作ってあり、門柱もくっついています。 (門柱も壊したいです) 自分で先に調べて以下の道具は用意してあるのですが ・カッター ・ハンマー ・ノミ など以外に、何か必要な道具はございますか? あと、注意事項などもありましたら、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 夢診断わかる方お願いします。

    夢占いお願いします。 クジラに乗って旅行?していました。 このクジラは自分のクジラでクジラの背中に客室のようなものが建造されていました。 (夢の中では2億円を旦那と離婚して(実際は離婚はありません)1億1億とわけるか子供が居るから私が1億5千万で旦那が51千万にするかという話をもめることなくしていました。) しかしそのクジラが泳ぎだすと泳ぐスピードが早く少し怖く感じましたがクジラだから早くてもこれが普通なのか?と思いながらいると今度は私が上空からクジラの行く先を見下ろしていて(実際に飛んでいる訳ではなくイメージだと思います)その先は川で狭くそっちに行ってはダメだと思いました。 その後高価な宝石で装飾されたクリーム色の大蛇の脱け殻(頭が人間の顔の二倍ほどの大きさ)も出てきました。 それを見て驚いていました。 ネットで探してはみましたがどれに当てはめていいものかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 不思議に思うことがある

    ファミレスで若いカップルが、ガラケかスマホか知らんがお互い終始夢中になっている光景を、よく目にする。1人で来店と変わらない訳だが、会話も無しに、なぜカップルが成立するのか? 相手に失礼かと思わないか?飯を食いながらずっといじっている奴もよくいる。自分にとって命と同等くらいかい? 自分は、スマホを単なる暇潰しの費用の掛かる小道具だと、認識している。 暇潰し以外の活用術は無いし、手の平サイズのでビジネスに活用?笑いが出てくる。 そりゃそうでしょう毎月1万前後の出費、年間で10万。5年で60万これはさすがにでかい。 それと、現状の快楽より5年先10年先のことを考えた方が良いのでは?、自分の脳が衰えてるかも知れない、もしくは体の部分的に麻痺しているかも知れない 当然ではあるが、貴方が異常をきたしても、各キャリアは何の保証もしない 私達ユーザーが知らないこと都合わるいことは、伏せているかも知れない そこまで考えてもまだ持ちたいかい?先行きはどでもいい、やっぱ周りのみんなが持っているから自分だけって考える?

  • 宝石について

    オパールを選ぶときのポイントを教えてください。オパール産地であげられるオーストラリアで、購入するとしたらお勧めのお店は何処でしょうか?ちなみに今回はケアンズへ行きます。

  • 宝石の見分け方

    母の形見にいろいろアクセサリーがありました。 ただ何もかも一緒に入っていたため真珠、鼈甲に関して本物なのかどうか、一応名のと通った宝飾店の箱に入っていますが保証書が一緒に入っていなくてバラバラの状態です。 とてつもなく上等を持っているとは思えませんのでお店で鑑定してもらうのもどうかと・・・。 そこで素人が鑑定できる目安がありますでしょうか。

  • 宝石商になるには?

    宝石商になるには、どんな資格、経験が必要なのでしょうか?商売を始めるには、資金、事務所など、どんなものが必要なのでしょうか? ご存知の方、ご教授下さい。お願いします。

  • 宝石商って儲かりますか?

    宝石商って儲かりますか? 儲かるなら(生計が立てられるなら)宝石学校に通って宝石商になろうと思うのですが 腕次第、というところもあるとは思いますが