• 締切済み

宝石の見分け方

母の形見にいろいろアクセサリーがありました。 ただ何もかも一緒に入っていたため真珠、鼈甲に関して本物なのかどうか、一応名のと通った宝飾店の箱に入っていますが保証書が一緒に入っていなくてバラバラの状態です。 とてつもなく上等を持っているとは思えませんのでお店で鑑定してもらうのもどうかと・・・。 そこで素人が鑑定できる目安がありますでしょうか。

みんなの回答

• sophia35
回答No.2

こんにちは。 真珠の真贋は、#1さんの方法の他にこすり合わせる・・・と言う手もあります。 本物は表面がザラザラしているので、軽くこすり合わせるとザラザラした感じがしますね。イミテーションですとツルツルしているので、引っかかる感触はありません。但し、傷が付く可能性もあるので、目立たない場所で試してみてくださいね。 鼈甲に関しては、以前眼鏡フレームでの質問があったときに回答させていただいたのですが、鼈甲は有機質なので、プラスティックのように触った時に室温よりヒヤッとした感じが感じられません。後は、白くバリが出ているとか・・・そう言う風な所で鑑定するのですが、以前回答した方も「触った感じでは分からない」と仰っていました(汗)長年の慣れとですから、素人の方では分かりづらいかもしれませんね。(因みに下記URLの質問です)やはり一度、宝石屋さん等に持って行き、実際に見ていただいたほうが確実だと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=751608
  • necson158
回答No.1

真珠についてだけ。 鼈甲はごめんなさい。わかりません。 真珠を薄暗いところにもって行き光を当てたとき、光を吸収してボーっとした反射をするものが本物。キラッと光るのが贋物です。