• 締切済み

HP作成にあたって

オープンして4か月のサロンです HP作成で悩んでいます 自分で作成するのと業者さん頼むのとでは宣伝効果は違ってきますか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

いま370万ヒット余のアクセス数をもつビジネスのためのHPを自分で作った経験から言うと、自作と専門業者委託とではHPの見栄えも使い勝手も違うでしょうが、宣伝効果となると違いがどれほど出るでしょうかね(多少懐疑的です)。  というのも、どんなに出来が良くて見栄えがするHPが出来たとしても、見に来てくれる人がいなければ効果がありません。HPを開設したとしても誰もそれを知りませんし、アクセス数が多くないと検索エンジンで検索してもヒットしませんからね。HP検索して該当するサロンのHPが1万件あったとしても、1万番めに出て来るようでは誰も見ませんよ。  自作であろうと専門業者委託であろうと、わざわざ見に来る価値がそこになければHPは繁盛しません。掲載情報が自社の宣伝臭いものばかりでは嫌われ、見に来たらそれだけの特典を与えないとダメでしょうね。惹きつけられるものがいります。他のサロンを差しおいてでも、あなたのところのHPをわざわざ選んで見に来てもらうようにするには、どうしたらよいか知恵を絞るべきです。これは専門業者ではできません。専門業者はHPを作るのが専門でもサロンについては素人ですから。サロンとその顧客に詳しい情報を持っているあなたですよ。  こうしてHPが繁盛すると、検索すれば上位に出てくるようになり、見に来る人が増えてますます繁盛します。ここまで来ると放っておいてもアクセス数はうなぎ登りになりますが、常に掲載情報を更新し、新しい生々しい貴重な情報に改めるようにしなければなりません。これを怠り、旧い情報のままにしておくとアクセスがだんだん落ちます。業者任せでそれがタイムリーに出来るか、です。その都度、費用もかかるでしょうし。  サロンの顧客が真に何を求めているか、それ(とくに、どこにアクセスしても得られない貴重な情報…場合によっては裏情報)を惜しげもなくHPに盛り込み、それが顧客のためになるのなら、自社にとって都合の悪い、不利な情報もたくさん載せるべきです(これがもっとも大事です)。「そんな情報を出すと業界から袋叩きにされる」…そういう情報こそがいいんです。載せる情報の差別化が極めて重要です。  そうしないと、同業他社のHPを検索すれば簡単に得られるような情報ばかりをあなたのところのHPに載せても、顧客にとっては見るほどの価値もなく、わざわざあなたのHPには集まりませんよ。  同業他社のHPと掲載内容がいかに違うか、それが大事です。自作か専門業者委託かは重要ではありません。

112611
質問者

お礼

isworldさま 回答ありがとうございます 内容が大事だという事を忘れてしまっていました 早速 内容を見直してみます

noname#179020
noname#179020
回答No.1

そもそも、インターネットというのは、全世界に繋がっているものですが、その辺は理解されているでしょうか。 > オープンして4か月のサロンです これは、実際に店舗が存在しているということでしょうか。 それなら、精々店舗が存在している位置から半径3km位からしか、お客さんは来ませんよ。 つまり、ホームページを作成しても、例えば東京都内に店舗があるとして、北海道の人が見ても、宣伝になるけど、直接店舗に来店するような行動を起こすとは考えにくいです。 なので、実店舗で営業しているなら、ホームページを作成するよりも新聞の折り込み広告などの方が実際の来店行動に繋がると思います。

112611
質問者

お礼

kanstarさま 回答ありがとうございます とても分かりやすい答えをありがとうございます