• ベストアンサー

ライスの無いカレー、正式メニューにありますか?

日本や欧米にライスの無いカレーって正式なメニューとしてあるでしょうか? 正式なメニューとは、わざわざライス無しと言わなくても最初からメニューとしてある、ホテルやそれなりのレストランのメニューにある…と言った意味です。 上手く説明できず変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

アメリカやヨーロッパのインドレストラン(ちゃんとテーブルクロスのある)には、ライスは別メニューのところが結構あります。日本と違ってライスといっても、白米だけでなく、ジャスミンライスとか、ワイルドライスなど種類があるので、カレーはこれ、ライスはこれと組み合わせられるようになっています。勿論、ライスを頼まずナン(パン)にしてもよし。またタイ風カレーでも同じようにカレーとライスが別にオーダーできたりします。 ご飯とカレーが対になっている場合は、Rice & Curry とかCurry with riceとメニューに出ています。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

日本や欧米のホテルレストラン等で、 カレーソースのみの販売はないと思います。 チキン・ティッカ・マサラをソースと考えれば提供していると言えると思いますが無理ですかね? インドカレーのお店の場合、 カレーソース単品で頼むことが出来るところはあります。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

給食に出てきたカレーシチューなんかはそうなんじゃないかな。洋食屋のメニューにあるかも。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

インドカレーの専門店でカレーだけで10種類や20種類あるようなお店は、カレーが単品になっている所が多いですよ。 カレーだけ何種類か食べたいときに便利です。 ライスやナンは別に頼みます。 頼み忘れるとカレーだけが出てきますので、知らないと焦ります。 といっても私が店内を観察した限りではカレーとライス(またはナン)をそれぞれ単品で頼む人よりも、カレーとライス(またはナン)のセットメニューを頼む人の方が多い気がします。 レストランやホテルではカレーだけは見たこと無いです。

関連するQ&A

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • 日本風のカレーライスをどんなふうに訳すか

    先日カリブからやってきたお客様を案内しました。 なんどもレストランやコンビニなどで食べ物の説明をしたのですが、 一番悩んだのが日本風のカレーライスの説明。 とっさに"Japanese curry rice"と言ったのですが、相手は怪訝そう。 それはそうです。 カレーは本来、インドの食べ物ですから。 (しかもインドのカレーと全然違うし) もっとよい説明や訳はないでしょうか? 海外の日本レストランではどう説明していますか? 事前に過去の質問をしらべたところ、以下のような説明はありましたが… ↓ ちなみにカレーライスは特定の英語で表現できるほどポピュラーではないでのcurry and riceで通じるとは限りません。 curry bowl.あるいは a bowl of rice topped with curyy.の方がイメージできるでしょう。

  • 外食でカレーライスのメニューは見かけますが、ハヤシ

    外食でカレーライスのメニューは見かけますが、ハヤシライスのメニューは殆ど見ないのですが何故でしょうか?

  • いわゆる、カレーライスは日本の料理だと思いますか?

    ちょっと変な質問ですが、例えば外国人が、“日本の料理が食べたい”と言った時に、普通に家で作っているようなカレーライスを出せるかどうか・・・ですが、皆さんの感覚はどうですか? カレーは簡単でおいしいですが、日本の料理と言った時には、他のメニューと比べて登場する優先度はかなり低いイメージでしょうか? インドのカレーとは似て非なるもので、もはや日本のオリジナルメニューという感じもしますし、国民食と言っていい位定着していますから、日本の料理でいいですか?

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • 欧米でも、カレーはライスと一緒に食べますか

    欧米では、カレーを食べるとき、ライスと一緒に食べますか。 それともライス以外のものと一緒に食べるのでしょうか。

  • 人前でカレーライスが食えない

    カレーライスは最初に混ぜてしまう癖があります。 混ぜない食べ方も何度か挑戦してみましたが、どうしても面倒くさくて嫌になります。 しかし、ネットを見てると、最初に混ぜる食べ方を嫌う方も結構いる事を知りました。 だから、外食でカレーライスを食べなくなりました。 外でカレーを食べる時は、絶対にナンかドライカレーだけ。 カレーライスを食べたくなったら、家で思いっきり混ぜて食べます。 一人の時はカレー屋に行かなきゃいいんですけど、友達などに誘われた時どうしようかと悩んでます。 最初に混ぜるような人は、やっぱり印象悪いですか? カレーライスは好きなんで外でも食べたいんですけど、自分の好きなように食えないのはつらいです…。

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

専門家に質問してみよう