• ベストアンサー

ライスの無いカレー、正式メニューにありますか?

日本や欧米にライスの無いカレーって正式なメニューとしてあるでしょうか? 正式なメニューとは、わざわざライス無しと言わなくても最初からメニューとしてある、ホテルやそれなりのレストランのメニューにある…と言った意味です。 上手く説明できず変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

アメリカやヨーロッパのインドレストラン(ちゃんとテーブルクロスのある)には、ライスは別メニューのところが結構あります。日本と違ってライスといっても、白米だけでなく、ジャスミンライスとか、ワイルドライスなど種類があるので、カレーはこれ、ライスはこれと組み合わせられるようになっています。勿論、ライスを頼まずナン(パン)にしてもよし。またタイ風カレーでも同じようにカレーとライスが別にオーダーできたりします。 ご飯とカレーが対になっている場合は、Rice & Curry とかCurry with riceとメニューに出ています。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

日本や欧米のホテルレストラン等で、 カレーソースのみの販売はないと思います。 チキン・ティッカ・マサラをソースと考えれば提供していると言えると思いますが無理ですかね? インドカレーのお店の場合、 カレーソース単品で頼むことが出来るところはあります。

• ultraCS
回答No.2

給食に出てきたカレーシチューなんかはそうなんじゃないかな。洋食屋のメニューにあるかも。

• yonesan
回答No.1

インドカレーの専門店でカレーだけで10種類や20種類あるようなお店は、カレーが単品になっている所が多いですよ。 カレーだけ何種類か食べたいときに便利です。 ライスやナンは別に頼みます。 頼み忘れるとカレーだけが出てきますので、知らないと焦ります。 といっても私が店内を観察した限りではカレーとライス(またはナン)をそれぞれ単品で頼む人よりも、カレーとライス(またはナン)のセットメニューを頼む人の方が多い気がします。 レストランやホテルではカレーだけは見たこと無いです。