• 締切済み

欧米でも、カレーはライスと一緒に食べますか

欧米では、カレーを食べるとき、ライスと一緒に食べますか。 それともライス以外のものと一緒に食べるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

ナンと一緒に食べます。

• uni37
回答No.10

ドイツの話です。昨年まで住んでいた南西ドイツでの印象です。 タイ、パキスタン、イラン、アフガニスタンなど出身の方々がやっておられるレストランや軽食堂では、カレーやそれに近い汁かけ飯がふつうにあります。中華料理店でも、実際にはタイ系の方がやっている店も多く、そういう店ではカレーがあります。インド系の店は少なく、私は行ったことがないのでよくわかりません。 もちろん、カレールーの部分の感じは日本ふうのライスカレーとは違います(小麦粉でとろみをつけるのは日本独特だと聞きます)。しかし、カレー系のスパイスを使って具材を煮込んだ汁+ご飯、という組み合わせという点では大差ありません。ご飯はふつう長粒種(いわゆるタイ米)で、サフランライスやターメリックライスになっていることもありますが、そうした場合でも私のみた限りではたいていは独立して「炊いて」あります。つまり、炒めたり具材と一緒に煮込んだりしているパターン(スペインのパエリャなど)とは違います。好き嫌いを別にすれば、日本人にとってもなじみやすいものです。種類が豊富で安くておいしいうえ、野菜がとれるので、昼ご飯にはよく食べました。 アジア系の人はもとより、ヨーロッパ系(ドイツだからドイツ人とは限らないので)の人々も、スプーンをつかって汁とごはんを混ぜながら食べています。超高級店は知りませんが、私の知っているところでは、いちおうフルサービスのタイ料理店でも、ランチであればご飯に汁をかけた状態で皿が登場します。 ご飯以外のものとの組み合わせ、というと私の知る限りではありませんでした。パキスタンなどインド周辺国の系統の店でもナンはみかけませんでした。ただ、実はドイツ料理を出すところ(ちゃんとしたレストランというより、肉屋が兼業している軽食堂ですが)でも、よくある具だくさんのスープの一つとしてカレー味のものをだすときがあります。日本のカレーシチューだと思ってください。この場合は当然、パンと組み合わせることになります。ぴしっとスーツをきめたヨーロッパ系の人が、立ち食い食堂で器に残ったカレーをパンでぬぐって食べている光景も、不思議ではありません。

• K_butler
回答No.9

アメリカからです。 まず、カレーというと、一般的に、アメリカ人に知られているのが、タイのココナッツが入っているカレーと、インドのカレーです。日本のカレーは、あまり一般的なアメリカ人には知られてないっていっても、過言ではないと思います。というのは、私の住んでいる市内の日本食レストランでも、カレーはメニューの中に入ってないからです。ただ、日本人が多く住んでいる大都市にある日本食レストランなんかでは、カレーのメニューはあると思いますが。。。。 それで、カレーと一緒に食べるものですけど、タイのカレーですと、タイ米と一緒に食べ、それから、インドのカレーですと、ナンと一緒に食べたり、後は、ご飯と一緒に食べたりもします。

• mariavacc
回答No.8

日本のカレーとして食べる時はカレーライスにするでしょうが・・・・ 欧米でカレーと言えばインド料理なので、インド料理のレストランに従った食べ方をするのではないでしょうか?? ナンにつけて食べたり、ご飯と一緒に食べたり・・・・・

• kumio0909
回答No.7

アメリカの場合です。 一般的にカレーといえば、インド料理やタイ料理レストランで供されます。ココナツミルクを多用したカレー(スープ状で、中に野菜や鶏肉が入っている)が多いです。色も、スパイスやココナツミルクの量に応じて、黄色、白っぽい(クリーム)色、赤色、緑色など様々です。それらを、バターライス(ぱらぱらの細長米)にかけるか、インド料理店ではナンとともに食します。これらのレストランは、ランチの時間帯がバフェ(日本で言うバイキングスタイル)なので、リーズナブル(だいたい7~9ドル)なことから、アメリカ人にも人気があるようです。しかし、これらのカレーは、いわゆる日本風のカレーライスとは違うと思ってください。 日本風のカレーライスは、他の方が書いておられるように、アメリカでも日本食レストラン(日本人が経営していること!)では、純日本風?カレーライスやカツカレーが食べられます。我々にはこっちの方が断然なじみがあるし、おいしいのですが、しかし、一般的にアメリカ人のイメージするカレーではありません。 norifinさんのご質問の趣旨に合っているでしょうか?

noname#107878
noname#107878
回答No.6

もうずいぶん前のことですが、チューリッヒ空港に近いホテルの一階のレストランで、このホテルの関係者にご馳走になったのが、あれはまさにカレーライスでした。  日本で言うカレーソースとはやや違ってクリームをかなり混ぜてあるらしく、そのためにパステルカラー調のカレー色といったソースでしたが、これが暖かい米飯の上にかけてあって、その姿はもちろんのこと、かなりマイルドではあるもののそのカレー風味も、そしてピクルスなどが副菜として付いてくるところまで、これぞまさに、紛れもなくカレーライスといったものでした。  その時には彼らとの談笑や仕事の話に夢中になっていたため、その一皿がなんというお料理なのか聞き忘れましたが、あれ以来ヨーロッパ各地でもあれほどカレーライスといったものにはお目にかかっていません。ほとんどがあの小振りな器に入れられて、ナンなどを添えてニ三種類一緒に供されるようないわゆるインドスタイルみたいです。  

noname#33272
noname#33272
回答No.5

解説者の槙原寛巳氏が松井秀喜の取材にニューヨークに行ったとき、松井はケガで戦列を離れていたが、行きつけの日本食の店で一緒に食事&インタビューをしていて、松井がここのカツカレーおいしいよと言って槙原に勧め食べていた。N.Y.など日本食のある店ではカレーライスになっているのではないでしょうか。

• 007_taro
回答No.4

イギリスでは、ほとんどがインド人、パキスタン人の経営している店でしたので、カレー、ナン(ポピュラー)、ご飯はそれぞれオーダーをしました。なので、カレーを注文すると、カレーしか出てきません。 ハワイに行った時は、さすがに日本人が多いのか、カツカレーがあって驚きました。まさに日本のものと同じで、ご飯の上にカレー、カツが載っていました。量だけはハンパでなかったことは確かです。

• MrCandy
回答No.3

アメリカです、 日本料理のレストランに行くとカレーライスとかカツカレーといったメニューがあります。これを頼んだ人は日本人以外の人でもスプーンを使ってカレーとライスを一緒に食べています。 インド料理のレストランではカレーは小さいカップのようなものに入っています、メニューによってチキンカレーとかベジタリアンのカレーとか色々種類が変わります。ナンというパンのようなもに付けて食べたり、そのまま食べたりします。ご飯にかけて食べることも出来ます。

回答No.2

カレーというかインド料理が大好きで各国を旅行する時は必ずインド料理を食べに行きます。 カレーと一緒に食べるのはライス、ナン、ロティです。 インド料理でなく一般的なカレーについては良く分かりませんが、フィジーのヤサワ諸島のバックパッカーズに泊まった時、カレーと一緒にライスが出てきました。 ここの泊り客は私たち以外は全て欧米人でした。 オーストラリアのファーストフードのお店でもいわゆるライスカレー状のものを食べました。