妊娠の可能性について医学的な質問

このQ&Aのポイント
  • 医学的な質問による妊娠可能性の保証とは
  • 男性の結婚相手の条件と妊娠について
  • 医学の進歩による将来の妊娠可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性について医学的な質問。

妊娠の可能性について医学的な質問。 男性の仲人です。 ある男性がかなり深刻に結婚相手を探しています。 彼の絶対条件は『子供を肉体的、医学的に産める女性』という物です。 それは、男性が中高年の部類に付き、相手の女性の年齢にも限界があるからです。 一般的に彼の相手になる女性の適性年齢は35~40歳だと想定しています。 このような場合、『妊娠~出産』を限りなく可能性が高いという保証が欲しい、、 という事も男性として分かります。  候補の女性は数名いますが、絶対条件を満たすかどうかは結婚してから でないと『コウノトリ』の問題だという事は認識しています。 『やってみないと分らない』、的回答なら私でも可能ですのでもう少し医学的、科学的な 回答を期待しています。 医学的に『保証』とまでは言わなくても、十分な可能性という内容の診断書なり、 判定なり、検査なりを提出してもらう事は可能でしょうか? 女性の年令に無関係に『出産を保証出来る』などという事は『神のみぞ知るコウノトリ』の問題 だという事は十分に承知していますが、医学の進歩と共に実際はどの程度将来を読めるものでしょうか? せめて『何らかの形に残る物』で男性を説得したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? もちろん、男性側の医学的問題が無い事を前提にご回答下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.5

まず補足をお願いしたいんですが、その男性は結婚前に 「性病検査」「精液検査」を受けて女性のその結果を見せるつもりなんでしょうか? 女性の検査ですが、他の方がおっしゃってるようにブライダルチェックと 「アンチミュラー管ホルモン検査」でしょうか。 この検査は簡単に言うと「あとどれくらい卵子が残っているか?」という検査。 たとえ40歳であっても卵巣の能力が30代前半の人もいれば 20代でも閉経間近の人もいる、ということがわかる検査です。 もちろんこれだけで絶対子供ができるという確証はありませんが。 この検査は不妊クリニックですることは可能ですが 独身女性が結婚前に検査してもらえるのかどうかまでは知りません。 検査自体は血液検査でわかるので、女性の体の負担はあまりありません。 ただ私が候補女性の立場、もしくは候補女性の親戚、友人の立場なら 「アンチミュラー管ホルモン検査の結果が知りたい。」なんて言われたら 即効断る、もしくは断るよう候補女性に言いますね。 跡取りを必ず残さないといけない御大層な家の人なのかもしれませんが 中年になるまで嫁さんの一人も見つけることができなかったくせに 何を上から目線でエラソーに言ってんだ?って感じですね。 もし検査してほしいなら、最初にも述べましたが女性に要求する前に 自分の検査結果を伝えるべきでしょうね。 (ドン引きされる可能性もありますが)

f1031f1031
質問者

お礼

「アンチミュラー管ホルモン検査」?? 流石に知りませんでした! 専門的に回答頂きありがとうございました。 (大変、具体的に参考になりました!) 『中年になるまで嫁さんの一人も見つけることができなかったくせに何を上から目線でエラソーに言ってんだ?って感じですね。』。。。 その通りです。。 当方の仕事は内容に関わらず、『。。。。くせに、、』 『。。。なのに、、』の連続です。 社会の矛盾の中で初めて商売になるという必要悪を感じています。 貴女の意見は極めて正しい、、、ごもっともです! 私も個人的にはそう思いつつ矛盾の中、仕事としてやっています。ただし、長年やっていると、、必ずしも貴女(私も)言うような正論が成り立たない(かった)人種という物がいるのです。 単に『べき論』で評論するには余りにも同情の余地のある事情や背景がある方だからこそ、我々の仕事も成立しているという悪循環があるのです。 裕福で資産があり、婚期が遅れた人にはそれなりの深い事情があるもので、往々にして裕福な経済力のもとに子供時代を送った方が多い傾向があります。 いわゆる、幼児体験が大きく左右し、いつまでも精神的自立が出来ない方(男女とも、、)たちが入会してくる、いわば『駆け込み寺』なのです。 従って、貴女の言うような正論の代わりに経済的には満たされてきたという矛盾とパラドックスに生きているのであって、実は大変な悩みでもあるのです。 我々は、人が普通に健康であり、平凡に生きることが如何に貴重な事かを痛感せざるを得ない職種なのです。 多くの人が貴女の言うような『正論』を自らの口で言えるなら我々は不要で『少子化対策』すら必要ないのです。 世の中、常に不合理で不条理です。 本当にありがとうございました。 (PS) 何か感想のコメント欲しいので、貴女からのセカンドオピニオンを待ってBEST ANSWERにさせて頂きます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ブライダルチェックを受けてもらえば 良いのでは。 あとは卵管造影してもらう。 もちろん費用は男性持ちで。 しかしそのどちらにしろ、夫でもない他人が 求めるのは非常識で失礼で恥知らずなこと ですから、言い出した時点で破談になるのは 目に見えてますが。 単に恥知らずというだけでなく、 女性に肉体的、精神的に負担を強いますし。 もちろん男性も男性不妊でないことを、 自己申告でなくクリニックにいって 紙で証明してくださいね。 具体的には精子の濃度と量、運動率、奇形率を 示してください。 あと、健康な男女が排卵日前後に性交しても、 子供を授かる確率は20パーセント前後なんですよ。 さらに授かっても妊娠12週までに一定の割合で 流産します。これは、母体側でなく胎児側の 問題であり、かつ誰にでも一定確率で起こること なので予測不可能です。 あと蛇足ですが、需要と供給を考えておいて くださいね。 人格否定ともとれる要求が人にできるほど、 その男性は男性として価値が高いのでしょうか。 個人的にはキモいオッサンとしか思えませんが。 自分が中高年までモテなかったのを棚にあげ、 他人に狭い視野の要求ばかり。 あと男性が40をすぎると子供がうまれても 自閉症になる確率が有意に高くなります。 そういった意味でも価値は高くないですね。 20代既婚、子持ち女性でした。

f1031f1031
質問者

お礼

ごもっともな回答、何もいう事はありません! 余りにも図星で本人に代わって頭を下げます! NO,5の私のお礼を参照下さい。 私が言い訳できるのは、その程度でした。 すべて貴女の言う通りです! あくまでも人が理想的な感覚を持っていれば。。 それにしても知っていそうで知らなかった医学的知識をありがとうございました! 女医様でしょうか? 詳し過ぎます! (笑) ありがとうございました。

• debumori
回答No.7

NO.5です。 何やら感想を述べないといけないような雰囲気なので再度失礼します(笑)。 質問者様のお礼を拝見して、 質問者様は結婚相談所のようなところにお勤めor経営されていらっしゃる。 そしてそこの顧客(登録者)は経済的に裕福に育ったが身の程をわきまえない人、 経済的に裕福に育ったせいで身の程をわきまえなくなった人 それ以外にも同情すべき事情のある人が多い。 「身の程をわきまえろ!」と言ってしまえば簡単だが、 誰もが正論で片づけられるほど単純な人生を送ってきたわけではない。 顧客の立場になってサポートするも、正論と不条理の狭間で悩まされることが多い。 しかしこれも少子化対策、社会貢献の一環というところにやりがいを見出しがんばっている・・・ と理解しましたが、これでいいのでしょうか? 質問者様の文章を読んで、高校の就職課の先生をしている知人の話を思い出しました。 彼の勤める高校では、毎年A社から求人(工場作業と事務)を貰っていたのだが ある年、急にA社から求人がなくなってしまた。 彼はA社を訪ね、社長にその理由を聞きました。社長が言うには 「不景気のせいで、就職できない大学生が高卒の求人にまで応募してくるようになった。 おかげで今年は国立大学や有名私立の学生が採用できた。なので高卒はもういらない。」との事。 その後A社には大卒者が入社したのですが、3年もたたないうちに全員転職。 社長は大いなる勘違いをしていたのです。 変わったのは取り巻く環境や景気であって、 A社自体が大卒者が一生働きたいと思える会社になったというわけではないということを。 だから大卒の新入社員は、他に良い条件の会社を見つけた途端転職してしまった。 結婚と就職は違うかもしれませんが、似てるとは思うんです。 片思いでは成立しないことですから。 結婚相談で身の程知らずな事を言う人に、身の丈を説くのがいいのかどうかはわかりません。 確かに「結婚」という市場において、高齢になると女性は男性より不利です。 同じ40歳の男女なら「子供をつくる」という点においては男性の方が強気にでれるでしょう。 40歳の男性はまだ子供を望めますが、40歳の女性はギリギリでしょう。 でも勘違いしてはいけないのは、 「子供をつくる」という観点で男性が女性より強い立場なだけであって 強い立場だからといって、女性にとって魅力的かどうかは別問題であるということ。 さっきのA社の話と同じです。 不景気で会社は買い手市場だから有名大学の生徒を獲得できるのであって A社自体が学生にとって魅力的な会社であるかどうかは別問題なのです。 質問の中年男性も、経済的理由や強くでれる立場のおかげで、相手が見つかるかもしれない。 でも魅力的かどうかは別問題だし、A社の大卒者のようにすぐに転職してしまう可能性もある。 とはいえ周りを見渡すと似たもの同士が夫婦になってるもんです。 たぶん質問の中年男性も似たようなパートナーが見つかるのでは?と思います。 あと「アンチミュラー管ホルモン検査」ですが、 意外と将来、結婚相談所の「裏プロフィール」になってるかも?って思います(笑)。 「実年齢40歳、卵巣年齢30代前半」とかね。 良い事とは思いませんが、それでマッチングするカップルが増えるなら それはそれでアリなのかもしれません。

f1031f1031
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。 再回答を強要したようで、かえって頭を使わせてしまって恐縮ですが、基本的に貴方のご意見には現実性の中にもWITと時々、ユーモアを感じ、感心しました。 A社の件もなるほど被ってますが、人の社会は何処まで行っても不合理、不条理な点は多く、割り切れないという点で妥協せざるを得ません。 ↑に医学的に見逃せない回答を頂きましたので、拝見してからBEST ANSWERとさせて頂きます。 貴方の社会的見識、見分、モノの見方には参考になることが多く、推察力、洞察力と合わせて脱帽です。 ありがとうございました。

• karewara
回答No.6

こんにちは。お役にたつかどうかわからないのですが、 「妊娠出産できる可能性がある(医学的には妊孕性があるといいます)」かどうかについては、 1)卵巣の機能(排卵障害がない) 2)卵子の通過障害がない 3)子宮の奇形や病気など着床の障害になることがない という条件が満たされれば、可能だといえると思います。 具体的な検査としては、他の方もおっしゃっているように 1)については基礎体温がきちんと2相性になっていれば、基本的に問題ないと考えます。 3)についてはブライダルチェックでわかると思います。 しかし、2)については卵管造影検査をする必要があり、これは未婚の女性は受けることができません。不妊治療の一環になるからです。 +やっておいたほうが確実な検査は性ホルモンの検査とこれも他の方の回答にでてきたアンチミューラー管ホルモン検査ですね。 しかし、これだけの検査を女性側がやってくれるかどうか…もし問題があることが発覚したときにその後の婚活に不利になる可能性があるので…。 ちなみに、当然ですが、女性の年齢が若いほうが、妊娠する確率は高くなります。35歳を超えると徐々に低下しますので。 あと相性もあるんです。 フーナーテストという性交後の子宮頚管内の精子の状態を見る検査があって、これは確実に結婚していないとできない検査です。 対象女性の年齢を下げ、できる限り検査すれば、確率はあがります。でもあくまでも確率です。 たとえ1%の確率しかなくても、妊娠すればその人にとっては100%になりますし、90%の確率があっても妊娠しなければ0%です。 じゃあ、医学の進歩はなんの役にもたってないのか?というと… 排卵さえあれば、通過障害やホルモンの状態が悪くても、不妊治療でなんとかなることが多いです(だから日本では認められていないのですが、海外で卵子提供を受ける方がいるわけですね)。 なので、妊娠する力云々もありますが、女性側も、「不妊治療してでも子供が絶対ほしい!」と思っている方にしたらいかがでしょう。 実際不妊治療は精神的にも肉体的にも大変で望まない方もいるし、途中でやめてしまう方もいます。 本人のやる気が問題なので、「絶対がんばるぞ!」という方を募集してみては…。 そうすればお二人の共通の目標もできるし、いいのではないかと思います。 あの…最後になってこんなことをいうのもなんですが…男性はご年齢から言っても、経済力はある方なんですよね?不妊治療ってお金がかかるので…。 まあ、絶対妊娠できる女性をというくらいの方ですから、大丈夫だと思うのですが…。 お仲人さんお疲れ様です。 頑張ってくださいね。

f1031f1031
質問者

お礼

配慮ある優しく、かつ医学的、科学的な回答を。本当にありがとうございました! 貴女の言われることは良く理解します。(医学的知識を除き) (医学的知識は相当に欠落しているので、じっくり読ませていただきます) 要するに、、、要するんですよね! 確率論に担保をつけようとする、基本的に傲慢なエゴはきっと回答者から顰蹙(ひんしゅく)を買っていることは良く分かりました。 それでも聞かざるを得ない商売なのです! 私、個人的には貴女の言う事に、100%、、、いや120%賛成です! でも世の中には、いろいろな価値観の人がいるものです。 私のANo,5↓の方へのお礼を参照してください。。 また同じことを書かなければならなそうで、困りました。 基本的に貴女の言う通りですね! 最後のコメント、メッセージで少々、癒されたことを付け加えておきます。 ありがとうございました・ (貴女の様な方と別件で指名でメールのやり取りができないものでしょうか? システムが分からないですが、貴女に直接指名メールとかは出来ないでしょうか? )

• zumichann
回答No.4

子供が欲しいから結婚したい、という女性もいますし、子供が欲しいという望みはある程度表に出してもいいと思います。 大事なのは、相手にブライダルチェックを求める前に、その男性が、男性不妊がないか、自分も検査することですよね。女性に求めておきながら、俺は男だから大丈夫と検査を拒否する男性もいるそうです。 男性は年齢のしばりがないと思いがちですが、男性にも不妊はあるし、加齢による発達障害の確率増加も言われています。後者は検査でわかるのは無理でしょうが、人に求めるならまず自分から。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがたいご意見ですが、これは流石に検査済みです。 仰ることと同じことを私も言いました。 SEXに興味があってもジェンダーを理解出来ない男の多さに 呆れている世界です。 女性蔑視につながるジェンダーには敏感な私ですが、さすがに 医学的知識、経験がないから質問しました。 医学の進歩に期待しつつ。。

• kanakyu-
回答No.3

1さんもおっしゃるとおり、ブライダルチェックを条件にすることぐらいではないかと思います。 平たく言えば、結婚前の性病検査です。 妊娠や胎児に悪影響を与える性病もありますし、妊娠してからでは薬が飲めなかったりします。 ほかにできそうなことといえば、 子宮がん検診の結果をみたり、 基礎体温をつけてもらったり、排卵検査薬で排卵しているか確認したりなど・・ あまり詳しい検査となると、実際に不妊になってからでないと、検査は受けられないと思います。 卵管造影検査など、かなり痛い検査などもあるそうです。 >彼の絶対条件は『子供を肉体的、医学的に産める女性』という物です。 それをかなえるには、結婚前に子づくりをして、出産してから入籍するしかなさそうです。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 『ブライダルチェック』を合理的にそれを『条件』とする考えは賛成です! 『結婚前に子づくりをして、出産してから入籍するしかなさそうです。』。。。 これはかなり新鮮でインパクトある意見でした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.2

婚姻の条件として相手にそれを伝えて、女性機能が健全かどうかの診断証明を求められたらいかがでしょう。 以下、ご質問に対する回答の趣旨からは外れます。 コウノトリだということは理解しているとありますが、女性を、子供を産み育てるひとつの機能にしか捉えていないのではないかという印象をもちました。申し上げるまでもないと思いますが、男女の機能が備わっているからといって、何の障害もない将来は保証されません。 仲人さんであればお分かりかと思いますが、結婚・出産とは、もっと別次元の営みではないでしょうか。子孫を残したいという目的だけならば、その甲斐性がある前提ですが、妊娠の確率を高めるという意味で手当り次第で子作りをして全員の人生に関わっていかれたらいいと思います。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 『女性機能が健全かどうかの診断』たるは専門的に呼称があるのでしょうか? 合理的にそれを『条件』とする考えは賛成デスね! ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.1

詳しい人間ではないですが…。 仲人、候補女性が数人…ってことは、お見合いですよね。 う~ん…、診断書?とかをってちょっと女性に失礼だなぁと思うんですが。 相手女性も不快に思わないか、心配です。 ブライダルチェックって知ってますか? 差し障りなく出来ることはこれかなぁと思います。 何も問題がなくても、タイミングやら精神的なことからなかなか妊娠しない場合もあるし、色々検査しても原因不明の不妊もあります。 私はそこまで『子供』を重要視するんなら、20代の女性を紹介したら?と思います。 35以上の女性で、夫(夫候補)がそんなに『子供子供』となってたら、プレッシャーで出来るものも出来なそう。 事前に検査とかで問題がなくても、なかなか妊娠しなかったら捨てられる(離婚)んじゃないか?と不安で、結婚に踏み切れないんじゃないか?と思います。 あんまり願望が全面に出てると、女性を子供を生む道具的に考えてると勘違いされるので、そこら辺は誤解ないよう仲人としてうまく立ち回って下さいね。

f1031f1031
質問者

お礼

ごもっともな意見、ありがとうございました。 全く、自然な御回答、ご意見デスね! ありがとうございました。