• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪について

妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪について 妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪の周りにプツプツした物は何ですか?プツプツした物は手術でも取れるのでしょうか?妊娠・妊娠中・出産していない女性でも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#109050
noname#109050

こんにちわ。20代前半女性です。 乳輪の周りのプツプツしたものは「モントゴメリー腺」と言います。 妊娠前から存在しているんですが、妊娠中に増加するホルモンの影響で肥大し、目立つようになります。 乳頭を保護する目的があるそうです。 雑菌が入って炎症を起こすこともあるようなので、無理に取ろうとしたり、いじったりしないように注意してください。 大半の方は授乳が終わると徐々に消失していくようですが、手術による除去も出来るようです。 http://www.24h-mail.com/i/faq/200711/114932.html