• ベストアンサー

妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪について

妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪について 妊娠・妊娠中・出産後の女性の乳輪の周りにプツプツした物は何ですか?プツプツした物は手術でも取れるのでしょうか?妊娠・妊娠中・出産していない女性でも出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109050
noname#109050
回答No.1

こんにちわ。20代前半女性です。 乳輪の周りのプツプツしたものは「モントゴメリー腺」と言います。 妊娠前から存在しているんですが、妊娠中に増加するホルモンの影響で肥大し、目立つようになります。 乳頭を保護する目的があるそうです。 雑菌が入って炎症を起こすこともあるようなので、無理に取ろうとしたり、いじったりしないように注意してください。 大半の方は授乳が終わると徐々に消失していくようですが、手術による除去も出来るようです。 http://www.24h-mail.com/i/faq/200711/114932.html

関連するQ&A

  • 妊娠中と出産後(授乳中)の乳輪の大きさ

    今妊娠38週です。妊娠5ヶ月くらいから胸と乳輪が大きくなり始め、今7センチくらいになってしまったのですが、出産して授乳するともっと大きくなってしまうのでしょうか? 出産後はお乳が張るとよく聞くのですが、胸が大きくなるんでしょうか?乳輪も一緒に大きくなってしまいますか? これ以上大きくなってほしくないです。

  • 女性の乳輪について

      失礼致します。 私事ですが、私はビジュアルとして、 女性の乳輪が、でかけれはでかい程、嫌いになってしまう困った感性の持ち主で、 逆に乳輪が小さければ小さいほど、その小さい乳輪を持つ女性が愛しくなります(最高なのは、もはや乳輪が存在しない奇形の女性です) そこで、そんな私がお聞きしたいのは、 『もし乳輪が、肥大化したら手術でしか治せないのか?』 『乳輪の肥大化を防ぐ為に、日頃の食生活や生活体系、色素沈着など気をつけるべき事は、なんなのか?』 『乳輪を小型化、もしくは皮膚の色と同調させる手術に於ける、医療のリスク又は、副作用などはあるんでしょうか?』 以上の『』の3点について、可能な範囲の御教授を、どうかお願い致します。 私は乳輪の存在が大嫌いなんです。 なんで女性の胸には、乳輪という私にとって不快な物がついているのか、なぜ胸に乳首を直接付けずに乳輪を介したのか遺伝子共と……、 私はXX遺伝子に対して怒って、生きております。 では3点の件をお願いします。

  • 出産したら胸の大きさ乳輪は戻りますか?

    妊娠前Gカップ→妊娠後Iカップになり 乳輪がかなり広く大きくなって黒ずんでしまい、 ひびのような感じの物が出来、見た目は穴が いくつもあるようです。乳輪の形も妊娠前は 円だったのに、今は三角形に近いいびつ変な形です。 これは出産後は元通りにならないのでしょうか? 合うブラジャーがないし、一番辛いのは胸の重みです。 助産婦さんは、乳首を鍛える為にも妊娠中はブラジャーを はずしておいてね、と言いましたが、ブラジャーを はずせば胸が下に落ちてきて重くて胸が引きちぎれそうな 痛みがおこります。 助産婦さんはもしするならワイヤーなしのものをと言って 居ましたが、ワイヤーなしのものでも同様に胸が痛くて とてもワイヤーがあるものでなければ駄目です。 あとは肩こりが酷くなりました。 毎日冷湿布&温湿布を繰り返しています。 実際に出産された方の経験談を教えてください!!

  • 出産後の乳輪について

    産後7ヶ月が経過しましたが、出産を前後して、乳輪がかなり大きくなりました。さらに乳輪の色が赤黒くて、変化もあまりありません。 ちなみに乳輪は約7cmくらいあります。(バストは92ーD) (1)みなさんはどれくらいで色が元に戻りましたか? (2)乳輪7cmって私のバストサイズからしたら、大きすぎですか? (3)みなさん乳輪ってどれくらいのサイズですか? 良ければ教えてください。

  • 乳輪について

    妊娠してから乳輪が3倍くらい大きくなりました。 出産して母乳をあげていたらもとに戻るかな? なんて思っていましたが戻るはずも無く・・・ 妊娠すると乳輪が少し大きくなるとは聞いていましたが こんなに大きくなるなんて・・・(泣) もとの大きさに戻す事はもう出来ないのでしょうか? 1/2カップのブラを着けるとはみ出るのか悲しいです・・・

  • 妊娠で乳輪と乳首はどれくらい大きくなりましたか?

    妊娠経験のある方に質問なのですが、妊娠期間中に乳輪や乳首の大きさはどの程度大きくなりましたか? 私は数年以内に妊娠を希望している未婚女性なのですが、乳輪は約1.3cm、乳首は約7mmと小さめです。 授乳のことを考えると、もう少し大きさが必要だと思います。 妊娠中にバスト全体や乳輪、乳首が大きくなることは知っていますが、色んな専門書を読んでみても乳輪と乳首が具体的にどの程度大きくなるのかが分かりません。 結婚は来年以降の予定ですので少々気が早いかもしれませんが、いざ妊娠を見据えて考えてみると今からちょっと心配です(^_^;) 経験談を教えて下さい。

  • 乳輪がない女性って、結構居るんですか?

    自分は既婚♂ですが、連合いの体の事でちょっとお聞きしたい事があります。 もともとバストは大きい女性でなく、所謂ペチャパイですが子供も産み母乳で育てました。 その子供も成人し、最近の夫婦の営みの際ふと気がついたのですが、乳輪が無い(消えてしまったのか??)のです。 胸の膨らみの上にちょこんと乳首だけ有る…、そんな感じをイメージして下さい。 乳首の大きさは普通だと思いますが、出産・授乳、加齢(もうすぐ50歳に手が届く歳です)とともに消えてしまうものなのでしょうか? 乳輪が大きい、色が濃いなどで悩んでおられる女性の話は良く聞きますが、乳輪が無いという話はあまり聞いたことがありません。 連合いに直接聞くのもどうかと思い、こちらのカテを利用させて頂きました。 同じ様なバストの女性のお話を聞かせて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳輪が小さくて悩んでます。

    乳輪の幅が狭くて色が薄いです。 どうすれば乳輪が大きくなりますか? 乳輪は触れば広がるって美川憲一が言ってたから 暇さえあれば乳輪を触って 乳輪を大きくする努力をしてたんですが、 乳輪は一向に成長してくれません。 やっぱり、乳輪って大事じゃないですか。 乳輪が大きくないとセクシーじゃないし、 子供っぽくて、やってられないんですけど。 誰か助けて下さい。 私もそろそろ大人の女にバージョンアップしたくて いろいろ変わろうとしてる最中なのですが、 やっぱり重要な箇所の一つが乳輪なんです。 乳輪を小さくする手術はあるんですが、 大きくする手術はないんですよね。悩みます。 乳輪の大きさは体質ですか? 私はこうやって乳輪大きくしたよ! ってアドバイスお待ちしてます。

  • 乳輪がおかしいのです

    場所が場所なだけに、病院に行く事をためらっています。 ここ最近、乳輪部分にボツボツと、イボのような大きな吹き出物がたくさん出来ました。 痛みはなく、化膿しているようにも見受けられます。 にきび薬を塗ってみましたが、いっこうに良くなる様子が見られません。 私は30代後半の女性で、妊娠経験はありません。 現在妊娠してる可能性は、基礎体温が低いので、ないと言い切れると思うのですが・・・ 悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 乳輪のほくろとぶつぶつについて

    20代前半の女性です。妊娠や出産経験はありません。 いつできたかはわかりませんが、乳輪に直径1~2ミリ位の茶色いほくろのようなもの1つがあります。 見かけは普通のほくろのようで痛みやかゆみなどはありません。押してみても同様です。 また、乳輪に突起物(白いぶつぶつ)もたくさんあり、悪性のものではないか心配しております。 (1)このほくろ(?)は一体何なのでしょう? (2)突起物(白いぶつぶつ)は友達や母にもあったのですが、普通の女性にもあるのですか? (3)もし病院へ行くとしたら、何科がよいでしょうか?(できれば女性の先生に診てほしいのです) 以上、ご回答しくお願いいたします。