• ベストアンサー

妊娠中の人に質問!

友人が助産婦の学校に通っていて論文を提出する事になり、妊娠~出産の事が題材になりました。 周りには出産経験者があまりいなく経験者の方に少しでもいいからお答え願えればと思います。 ・妊娠、出産で不安になった事 ・妊娠中を楽しく過ごす工夫 ・医療事業者からの指導の中で言われても実行しなかった事、何故実行しなかったのか・・ 長くなりましたがこれらの事で経験した事がありましたら是非回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.1

こんにちは、私も数年前は看護婦の専門学校に通っていました。 レポートなど大変でしょうね。私は今回2人目妊娠中です。 なので結構今回は妊婦としての自覚もないまま時が過ぎています。 ちなみに現在は8ヶ月です。 今回は前回の妊娠中に感じた事を含めて書きました。 ・妊娠、出産で不安になった事 妊娠初期・・ビタミン剤でも薬や食べ物はかなり気にしていた。脂溶性のビタミンは取りすぎると奇形が産まれる可能性が高いとか、心配が膨らむと結構きりがなかった。体に負担な作業をした後など無理をしたときなどは流産の心配。 妊娠中期・・旦那とのセックスレス。このまま続くのでは?旦那は浮気しないだろうか。胎児の成長の具合とか。 妊娠後期・・お腹の張りが強い時には早産を心配。妊娠による体の変化(妊娠線、しみの出現など) 出産・・はじめての出産で陣痛などに自分の体は耐えられるのか。赤ちゃんが無事に呼吸して産まれてくるのか。でも私はソフロロジーを取り入れていたのでそんなには不安は感じなかった。それより早く赤ちゃんに会いたかった。 ・妊娠中を楽しく過ごす工夫 散歩しながらお腹の子の事を想像しながらお花がきれいねぇなどとお話をする。 旦那さんと食事にいったりつかの間の二人の時間を楽しむ。 同じ妊婦仲間とお友達になり悩みなど相談したり、励まし合ったりする。 ・医療事業者からの指導の中で言われても実行しなかった事、何故実行しなかったのか・・ 初産婦なので結構言われた通りになんでも実践した。 ただ、言われてショックを受けた事は「あなたの乳首(陥没)では母乳栄養はダメね」これを言われてから二日目に全然眠れなくて体力も精神的にも限界の時だったので母乳育児への気力が失せてしまってしばらく積極的にはなれなかった。その後はミルクとなってしまった。結構医療従事者の何気ない一言は人を傷つけたりする時もあるのだなぁと・・。 一人一人、妊娠、出産は違うと思うので、あくまでも一例として・・ (^^;ゞ    

chewaisen
質問者

お礼

友人はレポートずくしの毎日で、しかも経験者を探すだけでも一苦労です。 私も7年前に1人産んでいますが、私1人の体験談では論文にするのは材料不足でまとめられないと言われてしまって。。。 それと病院の人は結構デリカシーのない事をずばり 言いますね、妊婦は精神的にも弱くなってるのに・・ そして今回の皆様の回答は全て参考にしますので 友人のほうにも患者さんに優しい助産婦になる様に 伝えておきます。 有益な回答どうもありがとう!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちわ♪ すでに出産済みの者ですが、よろしいでしょうか。 >・妊娠、出産で不安になった事 妊婦中は、子供の成長が小さい(体重)ので未熟児のことを心配しました。 でも、実際に生まれてみたら結構あったのでうれしかったです。 出産なんですが、分娩中に陣痛が弱まり、慣れたこともですが、看護婦さんがみんないなくなり、部屋に1人にされたことです。 いつどうなるかな時に「ひど~~い」と思いました。 >・妊娠中を楽しく過ごす工夫 初期の頃はつわりで寝てましたので、楽しいどころではなく、毎日床で泣いてました。 回復後は趣味のピアノを胎児ちゃんによく弾いて聞かせてましたネ。 以前にダンスを習っていたことがあり、多少の小走りと回転は運動になると軽く躍ってました(笑) それと、トイレの掃除によく励んでましたね。(昔から便所の掃除をすると安産だとか)。 >・医療事業者かたの指導で実行しなかった・なぜ実行しなかったか・・・ 逆に実行されたことがあります。 それが、ラマーズ法です。 あの呼吸・声を出すことによってそちらに気がそれるのでは?と自分なりに思いました。 行ってた病院は講習代が別だったので、呼吸法が使えて損しなかったですね。

chewaisen
質問者

お礼

>1 陣痛室にいる間は本当病院に寄って差がありますね。私も1人取り残されたタイプでして、壁にヒビの入った部屋で陣痛の装置とにらめっこしていました。 >2 妊娠の何が嫌だって、つわりは勘弁(><) 食べて吐くの繰り返しで食べたものが非常にもったいなかったです(笑) トイレをキレイにするとキレイな子供が産まれてくる。これも本当なのかな・・・安産は初耳! >3 あ~これは教えてもらった方が楽かも。 ラマーズ方は未体験なのでどこの病院でも実践できるようになるといいですね(無料が良いです) 病院によってオプションがかなり有料なんですよね、 当たり前のように指導して欲しいです。 回答どうもありがとう!

• dryad
回答No.5

現在は妊娠していませんが、子持ちなので答えてもよろしいでしょうか。 1、妊娠・出産で不安になった事  夫が精神的に「父親」になれるか、わたしも「母親」になれるか、そして逆に子どもを溺愛しないか、心配でした。  あと、噂に聞く「陣痛」なるものが実際にどれほどのものなのか、体験しなくてはならないと思うと、、ちょっとした恐怖でした。 2、妊娠中を楽しく過ごす工夫  食事制限を自分でしながら体重計とにらめっこ……「よっしゃ、カンペキ!」と(笑)  あとは、育児用品のお買い物。いいストレス発散でした。 3、医療事業者からの指導の中で言われても実行しなかった事、何故実行しなかったのか・・  陣痛がはじまり、指示がある迄は「いきむな」と言われました。  自分では全くいきんでないつもりなんですが、、早期破水のためか、途中から腰から下がまったくコントロール不能でした。 (実行しなかった、というより「出来なかった」と言いたい。。)  ご参考になれば幸いです。

chewaisen
質問者

お礼

陣痛の恐怖はありました!皆が脅かすもので 余計恐怖に感じました。 私は10代で出産しましたので母親になれるのか やはり不安でした。振り返ると子育てって大変です。 と、しみじみ語りたくなります。 コントロール不能のお話とても楽しく拝見しましたが 、これは大変でしたね、どうしていいのかわからない と言う状況が伝わってきます。 とても参考になりました。どうもありがとう!

• haruru007
回答No.4

私も妊娠中ではないですけど、出産経験はあります。 不安になったことと言えば、後期になってお腹が張ってきて、しかも私は子宮頚管が短いそうで早産になる可能性がある、って言われたことかな。でも長期旅行には行きましたね。それこそ楽しく過ごす工夫ですね。(あと夫ととにかくよく喧嘩してて、離婚まで考えたときには母子家庭になるとかそういう不安もありました・・・主旨が違いますよね) ベビー用品を買い揃えるのは楽しかったですね。 3番目の指導については、後期になって妊娠中毒になりかけたんですけど、減塩を強化してください、とか言われましたけど、うちの夫はそれこそかまぼこや明太子にまで醤油をかけるくらいの辛党なんで、とても減塩食にはできませんでした。 自分の分だけ、っていう手間ひまかけて作る気力もなかったし。 医療者側も栄養指導とかもなかったですね~~。減塩メニューのレシピの紹介くらいして欲しかったかなあ、ってかんじ。(本を買え、って言われそうだけど) あんまり参考にならなくてスイマセン。

chewaisen
質問者

お礼

こちらは我が家の状況と良く似ておりますね、 妊娠中は良く喧嘩しましたよ、母子家庭か・・ とも考えた事あります!ついでに辛党。 ばらばらの食事を作るのも面倒ですね やはりこれと言った栄養指導もなかったので 普段通りの食事をしていました。 妊娠中毒による栄養指導ですか、これ参考にします。 できればなる前に指導して欲しい事です。 ベビー用品を揃えるのも妊娠中の楽しみの一つですね 色々カタログ見たり・・かなりの気分転換でした。 家の様子など幅広い回答どうもありがとう!

• katori
回答No.3

#2の回答者です。 ごめんなさい。 「妊娠中の人に質問!」だったのに見落として、 回答してしまいましたが、現在妊娠中ではありません。 失礼致しました。

• katori
回答No.2

2人の子持ちです。 ・妊娠、出産で不安になった事    初産の時、「あとどれくらいかかるか見当もつかないわね~」    と助産婦さんに言われた時は、絶望に近い不安を感じました。    それから里帰りできないことがわかっていたので不安でした。 ・妊娠中を楽しく過ごす工夫    赤ちゃんのことをいろいろ想像したり、    スイミングに通ったり、    普段はそんな趣味全然ないのに手芸をしたり、    いろいろ優雅な気分で過ごしました。    (第2子妊娠中は、それどころではありませんでしたが) ・医療事業者からの~・・・    特にありません。

chewaisen
質問者

お礼

いえいえ、私の質問のお題が間違えておりました。 出産の事も聞いているので経験者の方に質問でした、 すいません(><) 第1子の妊娠中は皆さん暇ですよね、私も一日中 ぼ~っとした日々でしたが、私の妊娠中に聞けば 良かった回答ばかりです。 妊婦だから何もできないのではなくて 色々挑戦してみようと言う気持ちが大切なんですね。 非常に参考になりました。 どうもありがとう!