• 締切済み

犬のトイレのしつけで困ってます。

rosa-lindaの回答

回答No.2

>1トイレを覚えさせるにはパンツをはかせては駄目でしょうか? そうですね。それだとどこでやっても同じですからね。 朝も、ちょっとがんばって、トイレタイムをとってあげるといいと思いますよ。 お留守番中もできればサークルの中に寝床とトイレを離して置いて、その中でさせてあげるといいと思います。 2については。 どうやってるのかこれだけではよくわからないので・・・。 パンツなしの状態で自由にさせる→わんこがトイレの前兆行動をみせたら、すかさずトイレに導いて「トイレコマンド」を唱える→褒める。 上記の流れに慣れてきたら、「トイレコマンド」で条件反射でもよおすようになってくるから、そうしたら前兆行動をとる前にトイレに導き「トイレコマンド」→褒める。 それにも慣れてきたら「トイレは?トイレトイレ・・・」と言うと自分からトイレに行ってするようになる。 そうするとトイレしたくなったら自分からトイレに行ってするようになります。 3については。私は大型犬飼いなのでその感覚はわかりませんが、小型犬であってもぬいぐるみではないのだから、ちゃんと「言ってさせる」ほうがコミュニケーションが成り立っていていいのでは?と思います。 ですが、小さいころからオムツで過ごしていたのなら、一生トイレを覚えない可能性もあります。 ふつう犬は、母犬に育てられた場合、排泄物に汚れた状態で放ったらかしにされることはありません。 ふつうに清潔に育てられた犬は、「排泄物で自分の住処を汚さない、排泄物=汚いもの」という本能が育ちます。 ところが小さいころから、オムツをしたり自分の糞を踏みながら育ったような犬はこの本能が育たないので、トイレの躾が難しくなることがあるそうです。 それに人間の赤ちゃんでも、オムツや部屋が不潔なまま放っておかれていると、脳から細胞の発達を阻害するホルモンが分泌されて、成長不良や発達障害が起こることがあるそうです。 空腹状態と不潔な状態は、赤ちゃんにとって、生命の維持に関わることだからすごくストレスが大きいそうです。 オムツは汚れたらすぐこまめに取り替えてあげることが大切だそう。 でも覚えるかどうかはやってみなければわからないですし、まだ3歳ですし、ヨーキーですから、物覚えはいいはずです。 気長にがんばってください。