• 締切済み

家庭でのお菓子についての質問です。

皆様の家庭ではお菓子を子供にあげるときに側にいたりコミュニケーションをとっていますか? またおやつはいつ与えていますか? 子供とお出かけの際にはおやつを持っていきますか? よければ回答をお願いします。 ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.3

子供が幼稚園の時はそばについて、しゃべりながら私も一緒にコーヒーを飲んだりしてました。 市販のお菓子だったり、ホットケーキだったり、子供が好きなものを与えていましたよ。 でも、必ず小皿に取り分けて、袋ごと食べさせるっていう事はしませんでした。 外出の時はグミやキャンディーぐらいは持っていったりしてましたが、特におやつと決めては持っていってませんでした。 今の時期はアイスクリームですし。 食べさせすぎなければ、甘いもので癒されるのは、大人も子供も同じですよ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

こんにちは。 そうですね。おやつタイムは色々会話しながら・・でしたね。 どのくらい食べたかも把握できますが、おやつって1人でポツンと食べるよりわいわい食べたほうが楽しいかな~と。 前回答者さまも書かれていましたが、親子で一緒に作って食べるなんて最高じゃないかな? お出かけのときには、持って歩いていました。 四角四面に捉えるのではなく、今日は玉子ボーロかな、とか、おせんべいかな?とか。 つまめるタイミング・出掛ける場所なんかによっても、違いますよね。 タイミングは、朝、昼ご飯をきちんと食べたときの3時。昔ながらのおやつタイムです。我が家の場合は。あまり夕方に近くなると、夜ご飯に影響しちゃいますし。 最近は野菜チップスとか、美味しそうなのも出ていますよね。 偏食も防げると思うので、そういったものも取り入れてあげてもいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

対象年齢が書いていないのでなんともいえませんが…うちの場合 未就園児であればそばについたりやりとりしますね おやつは与えるけどお菓子とは限りません。 離乳食の残りをおやきにするとか チーズやスティック野菜のときもあれば ちょっとした御菓子や果物。 幼稚園ぐらいからはお菓子がほとんどです。そばに常についてないときもあります 子供が出したお弁当箱を洗いながら 子供は兄弟ふざけながら食べていたり 一人で食べていたり。 一緒に食べることもあります。 一緒に作って食べることもあります。 2歳ぐらいから一緒に作るようになりました ホットケーキやクッキーが多いですが この夏はアイス、カキ氷、白玉など作りました 小学校低学年と幼稚園児がいる今では おやつタイム家族全員でということもあれば 白玉や団子などのときは傍に意図的にいるときもあるし 子供たちで食べてる間にやはりお弁当箱を洗ったり 夕飯の仕込をしていたりもします。(対面キッチンなので会話することもあります) お出かけには、長距離だともっていきますね。 公園にみんなで行っておやつの時間が挟まるであろうときも。 短時間や行き先によってはもって行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな駄菓子

    子供の頃に良くおやつに食べていたハッピーターンに、大人になった今はまっています。 皆さんが好きな駄菓子は何ですか?

  • 親が子供に食べさせたいお菓子

    親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • お菓子

    子どもが三人(9歳♂4歳♀2歳♂)いて 毎日楽しみなおやつタイム。 時々はホットケーキミックスでなんかつくるものの たいがいはスナックとかチョコとかグミとか袋菓子で どのみち毎日3~400円かかります。 食費は節約できてもおやつ費は別腹で かなりかさんでいる状況。 みなさんは、どうされてますか? 激安お菓子とか まとめ買いでお得とか なんか節約方法教えてください! *我慢する、という選択肢はナシでお願いします

  • 子育て中のお菓子

    もうすぐ3歳になる子がいます。 おやつでは、お菓子やアイスは食べ過ぎに気をつけてあげるようにしていますが、おやつじゃない時に大人がお菓子やアイスを食べるときってどうしていますか? 我慢するのが一番なんですが、どうしても食べたい時、子供に隠れて食べるのは良くないでしょうか。

  • 3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

    こんにちわ。 3歳2ヶ月の娘がいます。 お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。 ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。 もちろんあげません。 ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。 でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、 あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。 しつこくて私もシンドイです。 とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。 イライラしてしまう時もあります。 せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、 今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。 で、外に出たら食べます。 持たせなかったら泣き叫びます。 お菓子さえ食べれたらケロッとしています。 一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、 そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。 何度も何度も、。。。根競べです。 家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。 そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。 遊ぶより食べています。 また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、 着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。 お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。 今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」 お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。 アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。 そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。 異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。 ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。 ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。 気をそらして。。。とか、 愛情をたっぷり与えて。。。とか、 言われますが、うまくいきません。 「あげない!」を貫いたほうがよいのか、 子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。 (よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?) 難しいです。 3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか? こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。 最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。 そんな自分もイヤです。

  • お茶菓子についてですが、各家庭に来られる、お客さんにお茶とお茶菓子を出

    お茶菓子についてですが、各家庭に来られる、お客さんにお茶とお茶菓子を出す際、通常、2個1セットで出すのが、普通でしょうか? 1個だと、よろしくないものでしょうか?

  • 家庭用綿菓子機ってありますか

    近々、自治会の夏祭りがあるのですが 予算が余りありません。 出し物の1つに子供が喜ぶ綿菓子を考えているのですが、 レンタルだと一万程度かかってしまいます。 あるかどうか判りませんが 家庭用の綿菓子機ってあるのでしょうか? わかれば、価格、会社名教えて下さい。 御願いします。

  • 外遊びでのお菓子の歩き食べ

    いつもお世話になっております。 5歳娘(幼稚園年長)と1歳息子がいます。 うちの近所はとにかく子供が多く、天気のいい日の15時過ぎからは家の前の公園に年齢問わず子供がたくさんいます。 わんぱくな娘も園から帰宅後、おやつを食べると外へすっ飛んで行きます。 割といつも一緒に遊んでるお友達がいて、おやつ持参で娘を迎えに来ます。 我が家で食べさせてから公園に行くのですが(相手の家におやつ持参して食べることもあり)、最近、外で他の子からお菓子を貰って食べる姿が目につきます。 いつもバッグに沢山お菓子を持ってる子で、お小遣いで駄菓子屋にも行くようです。 虫歯も気になるし、夕飯に響くし、おやつは時間と量を決めて食べさせたいし、外で遊びながら食べるのも感心しません。 ゴミを散らかすんじゃないかも気になります。 他の子でお菓子を持ち歩く子はほとんどおらず、その子だけなのですが、ちょっと困ってしまいます。 もうおやつ食べたでしょ、ご飯食べられなくなるよ、虫歯になるよ等、娘に言っても分かったとは言うものの、やはり目の前で友達が食べていると欲しがります。 「歩き食べはあまり良くないよ」「そんなに食べたらご飯食べられないんじゃない」と友達に言ってはみても「ママがいいって言ったから」と言っていました。 どうも少し問題のある様子の家庭のようで(休日はお昼ご飯を食べていない、家に上がると促しても帰らず18時半を過ぎても誰も迎えに来ない、19時半近くまで公園で遊ぶ、よその敷地を通り道にして親がいても注意しない等)今までもトラブルがありましたが今回もどうしたらいいか悩んでいます。 その子と遊ぶなとまでは思いませんし、その子が悪いとも思っていません。 私が神経質なのかなとも不安になりますが、この場合どうしたらいいでしょう。 娘はよその子より少し幼い感じで言い聞かせてもなかなか理解出来なかったりします。

  • 1日にどれくらいのお菓子類(スナック・和菓子・チョコ系・ジュース類・菓子パンetc)を食べますか?

    皆さんは1日にどれくらいお菓子類を食べますか? それが食事になっているという場合は省いて下さい。 あくまで食後やおやつの時間でのお菓子類ということです。 宜しくお願いします。

  • カップラーメンとお菓子ではどちらが良いでしょうか?

    題名の通りです。 おやつにおなかがすいたときに、お菓子を食べるのとカップラーメンを食べるのとでは、どちらのほうが健康に良いのでしょうか? 普段よく食べるお菓子は、ポテトチップスなどのような、スナック菓子が多いです。 今後、おやつを食べたくなったときには、体に良い方を食べるようにしたいと思います。 「どっちも体に悪いよ!」という回答はなしで、お願いします。