• 締切済み

家庭でのお菓子についての質問です。

皆様の家庭ではお菓子を子供にあげるときに側にいたりコミュニケーションをとっていますか? またおやつはいつ与えていますか? 子供とお出かけの際にはおやつを持っていきますか? よければ回答をお願いします。 ご協力お願いします。

みんなの回答

回答No.3

子供が幼稚園の時はそばについて、しゃべりながら私も一緒にコーヒーを飲んだりしてました。 市販のお菓子だったり、ホットケーキだったり、子供が好きなものを与えていましたよ。 でも、必ず小皿に取り分けて、袋ごと食べさせるっていう事はしませんでした。 外出の時はグミやキャンディーぐらいは持っていったりしてましたが、特におやつと決めては持っていってませんでした。 今の時期はアイスクリームですし。 食べさせすぎなければ、甘いもので癒されるのは、大人も子供も同じですよ(^^)

• nijio55
回答No.2

こんにちは。 そうですね。おやつタイムは色々会話しながら・・でしたね。 どのくらい食べたかも把握できますが、おやつって1人でポツンと食べるよりわいわい食べたほうが楽しいかな~と。 前回答者さまも書かれていましたが、親子で一緒に作って食べるなんて最高じゃないかな? お出かけのときには、持って歩いていました。 四角四面に捉えるのではなく、今日は玉子ボーロかな、とか、おせんべいかな?とか。 つまめるタイミング・出掛ける場所なんかによっても、違いますよね。 タイミングは、朝、昼ご飯をきちんと食べたときの3時。昔ながらのおやつタイムです。我が家の場合は。あまり夕方に近くなると、夜ご飯に影響しちゃいますし。 最近は野菜チップスとか、美味しそうなのも出ていますよね。 偏食も防げると思うので、そういったものも取り入れてあげてもいいんじゃないでしょうか。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

対象年齢が書いていないのでなんともいえませんが…うちの場合 未就園児であればそばについたりやりとりしますね おやつは与えるけどお菓子とは限りません。 離乳食の残りをおやきにするとか チーズやスティック野菜のときもあれば ちょっとした御菓子や果物。 幼稚園ぐらいからはお菓子がほとんどです。そばに常についてないときもあります 子供が出したお弁当箱を洗いながら 子供は兄弟ふざけながら食べていたり 一人で食べていたり。 一緒に食べることもあります。 一緒に作って食べることもあります。 2歳ぐらいから一緒に作るようになりました ホットケーキやクッキーが多いですが この夏はアイス、カキ氷、白玉など作りました 小学校低学年と幼稚園児がいる今では おやつタイム家族全員でということもあれば 白玉や団子などのときは傍に意図的にいるときもあるし 子供たちで食べてる間にやはりお弁当箱を洗ったり 夕飯の仕込をしていたりもします。(対面キッチンなので会話することもあります) お出かけには、長距離だともっていきますね。 公園にみんなで行っておやつの時間が挟まるであろうときも。 短時間や行き先によってはもって行きません。