• ベストアンサー

クロスバイクの変速レバーの良い覚え方ありますか?

ママチャリ歴数十年で、今日初めてクロスバイクを買いました。 で、10キロほど走ってみましたが、 どっちのレバーをどうしたらシフトアップでどうしたらダウンかが覚えられず、 加速したい時にダウンしてしまったり、坂道で軽くしたい時にガクンと重くなってしまったり、 を何度もやらかしてしまいました。 やがては慣れて覚えるのでしょうが、シフトの度に「え~っと・・・」と考えるのも面倒です。 (しかも考えても間違えてしまう頭の悪さ・・・) 何か覚えやすい方法などないでしょうか? オレは私はこうして覚えた! という方法がありましたら お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

確かに馴れるまではややこしく誰しも間違いまくってますよ。 すぐに馴れます…と言ってもこれでは回答になりませんね。 コツと言うか基本ですが… 左右同時に覚えようとするから、頭が混乱するんですよ。 馴れるまでに本格的な峠を上る事も少ないでしょうから、 通常の平地や多少のアップダウンであれば、フロントはセンター固定で、リアの変速だけで殆ど問題なく走れるはずです。 まずはリアのアップダウンだけを覚えましょう。 頭で考えなくても指が反応するようにすぐになりますよ。 これがコツです、と言うか基本的な乗り方です。 で、距離を乗るようになったり、山を上るようになればフロントを使う機会もでてきますが、まずリアをマスターしてれば『フロントはその逆』とすぐに使えるようになりますよ。

uraura12
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおっなるほど、「まずはリアのみ」は良さそうです! お店の方が「同じギアばかり使ってるとそこだけが磨り減ってしまうので満遍なく使った方が良い」と言われたので、「満遍なく使おう」とし過ぎたかもしれません。 頭が悪いのに一度に覚えようとするから「あれ?引くのは右手だっけかな左手だっけかな?」と混乱したんだと思います。 右手だけに絞って「加速は引く、上りは押す」だけなら覚えられるかもしれません。 でも本当に指が反応するようになるんですかね・・・ ちょっと信じがたいですが(苦笑) まずは右手から覚えていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こればかりは慣れです! 自分も最初は間違えましたし でも嫌でも体が覚えてきます!これは断言できます。 逆に、間違えた場合でも被害を最小限にする方法は、坂道にはいったら、入った段階で変速するのではなく、坂に入る前に変速する。 というかこれは間違い防止というより、変速のコツです。 慣れないで試行錯誤して、その自転車に慣れていく段階が一番楽しい時期かと思いますし、逆に楽しんで覚えていってはいかがでしょうかー^^

uraura12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の身体でも覚えますかねえ(苦笑) 坂の前に変速、は良いですね。 つい坂に入る瞬間に変速しようとしてしまい何度もドツボりました。 まあ間違ったところで大した問題ではないので 試行錯誤しながら覚えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

自転車によって違うので・・・。 シフトレバーは、ラビットファイアーですよね。グリップシフトでもいいのですが。 リアディレーラーの種類が2種類あります。ローノーマルとトップノーマルというのです。 ワイヤーが一番緩んだ時に一番小さなギアにくるか、大きなギアにくるかの違いです。 考え方として、小さなギアにくるのなら、左右のレバーは、大きな(小さな)ギアに入れたい時に同じ操作をすると考えましょう。 大きなギアにくるのなら、速くする(重たくなる、軽くなる)時に同じ操作をすると考えます。 たぶん、悩んでるのだから小さなギアにくるトップノーマルでしょうね。 後ろは、ギアが大きくなると軽くなり、前は、ギアが大きくなると重たくなりますよね。 左右同じレバーを使うと逆になるので迷ってるのでしょうね。 どれだけ慣れた人でも間違う時はありますよ。

uraura12
質問者

お礼

ラビットファイアーというのは分かりませんが、グリップではなく引き金みたいなヤツです。 なるほど、確かに、ギア中心に考えると右手も左手も同じ動きですね。 しかし「ギアを小さくしよう、大きくしよう」とは考えにくく、 「軽くしよう、重くしよう」と考えてしまうので、 「あれ?右手は引くんだっけ押すんだっけ?」と混乱して間違えてしまいます。 うーん、慣れた人でも間違えるとなると私ではなかなか先が長そうですね。 「シフトアップは右手人差し指」だけは何とか覚えたようですが他の指が・・・ でもきっと来週末はまた1からやり直しでしょう(苦笑) まあ何度も間違えて少しずつ覚えたいと思います。 ありがとうございました。

• ka2_abe
回答No.1

えっと。 今まで以上に左右のレバーの差について よく覚えて操作するしかないです。 重さだけに着目すると 確かにレバーは左右で反対に動かすことになります。 これは、前変速機の基準スタート位置が一番小さいギア=軽いギアであり 後ろ変速機の基準スタート位置もやはり小さいギア=逆に重たいギア であることに起因します。 特効薬はないですが、 恐れず、スポーツサイクルの醍醐味であるリア変速を中心に 慣れていくしかないですよ。 しょっちゅう換えてください。 ママチャリのようにどっかり同じギアでどこらしょと 重たいギアで漕ぐ乗り物ではありません。 かるく、軽やかに回して軽やかに加速してください。

uraura12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです右手は軽くするとき親指で押すのに左手は逆、というのが難しくて。 「え~っとえ~っと・・」とワンクッションおくのにやっぱりちょいちょい間違えてしまいます。 ママチャリはグリップシフトの3段で、 目で見える目盛りに合わせるだけだったので分かりやすかったのですが・・・ やはり覚えるしかないですか。 高校生なら一瞬で覚えるのでしょうがどうも頭が硬くて・・・ 何とか頑張ってみます。 ありがとうございました。