• ベストアンサー

半年でトルコ語を覚えたい!

東京在住の者です。来年の3月にトルコに行きたく、日々節約生活を送っています。 トルコでは、現地の方々と触れ合いたいので、旅行会話だけでなく日常会話も 少し覚えられたら…と考えています。 ・お金はあまりかけられない(月5000円くらいでしょうか…貧乏ですみません) ・仕事をしているので、週1日くらいしか時間がとれない ・住んでいるのは東京の西の方(都心へ通うレッスンは難しいかもしれません) おすすめの勉強法や、わかりやすい書籍、お安いレッスンなど教えていただければ 幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独学がいいでしょう。教室に通うには、予算もきついし、 適切なところも見つかるかどうか。週1はダメです。忘れます。 独学なら、毎日少しでも時間をとれれば進歩します。 (1日も欠かさずではないですが、あけると忘れます。) 教材は、(1)あたりがおすすめです。到達度で(2)をテストする のがいいんじゃないでしょうか。(2)をメインだと文法とかの 説明が不十分だと思います。 「聞く・話す・読む・書く」のうち、独学しにくいのは、 書くはともかく話すで、特に発音ですが、聞き分けられれば たいてい通じる発音ができます。実際の経験 現地での実践は、 学習量に比例します。それでも発音が不安なら、ポイントを しぼって短期間だけ教室に通うとかでいいんじゃないですか。 (1)ニューエクスプレス トルコ語 (白水社) CD付 2625円 http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=08537 (2)東京外大のインターネット教材トルコ語 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/tr/index.html

neomame
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご紹介いただきました書籍とHPは、とても参考になります。 特に、(2)のサイトは知りませんでした。 語学は毎日触れることが大切ですからね、毎日地道に 本を読んでみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼、拝見しました。 楽しみながら学んでくださいね。 トルコ語のモジュールがあるか半信半疑だったのですが ありました。 東京外国語大学の言語モジュールのトルコ語 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/tr/index.html にアクセスしてみませんか。

neomame
質問者

お礼

こちらも合わせてありがとうございます。

回答No.2

図書館にCD付の入門書等が あるでしょう。 you tube に多種の講座がありますので 活用しませんか。 必要な言葉がカタカナ付きで掲載されている 旅行ガイドがありますので、 こちらも役立つでしょう。 ただ、トルコは、世界中から旅行者が 訪れている観光国でもありますので、 一流ホテルなどでは、フランス語や 英語なども通用しますよ。 トルコの人たちは例のことで、日本に 感謝しつづけていますので、日本語が 通じるところもあります。

neomame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語や英語が通じることもあるということですが、 やはりカタコトでも現地の言葉で交流してみたいです。 半年間、書籍やyoutube動画を使って独学で頑張ってみて、 現地にはカタカナ旅行ガイドも携帯しようと思います。