• 締切済み

銀座って何がいいの??

23歳、男、東京都在住です。 西東京エリアに住んでるので、時々都心に出て遊びます。 そんなにブランド興味ないので、銀座なんて数回しか行った事ないですが、いったい何であそこの地価はあんなに高いんでしょう?? 個人的には、六本木ヒルズとか、渋谷とか表参道などの西側寄り が非常に良い雰囲気を持ってるなぁって気がするんですが 銀座のメインストリートを歩いてみても、何がいいの?!って 思うくらいフツーのビルが立ち並んでて、なぜここが??と思うのです。 いったい何がいいんでしょう? 正直、銀座の何がいいのか分かりません。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

#4です。 再び失礼致します。 民度ということではありません。 人種といったのは、例えば渋谷が好きな人は、そこにビビッとくる(波長が合うような)お店があって、見るのも買うのも楽しいからです。 当然そういう嗜好が似通った人が渋谷に集います。 では、渋谷にビビッときた人が銀座にもビビッとくるか? そういう店がないのですから無理です。 これは銀座にも同じことが言えます。 銀座に来る人が渋谷にビビッとこないのと同じです。 人種といったのは、そういう嗜好の人同士が自然と集まってくるという意味です。 渋谷の人種と銀座の人種、違います。

okwave512
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#93222
noname#93222
回答No.6

20代です。 東京に住んでいるわけでもないのですが、年に数回友人と東京に遊びにいくと、銀座にばかり行っていた時期がありました。 理由はこんな感じです。 ・渋谷などと比べてちゃらちゃらしておらず、うるさくないし、目障りに感じる店がない。 ・飲食店どこに入っても値段は高いけどレベルは高い。地方在住だと、飲食店のはずれ率がとても高いので、銀座にあるような高級感のあるお店はすごく珍しく感じます。うちの地元だと、コースで2000円くらいのお店が高級扱いだったりするんで。 ・東京に来た!という感じがする。「すげー、ほんとにOLとサラリーマンが歩いてる」って感じです。私の周囲にはブルーカラーの人間がほとんどだったので。 最近は吉祥寺とかのが遊びにいきますが…。 渋谷はうるさくて苦手ですし、表参道はいまいちどこに何があるかわかんなくて、「住んだら楽しいんだろうけど、観光にきても微妙だね」と友達と言っていました。 銀座に行くと、「地元(ど田舎)には絶対ないもの」があるのが、もの珍しい感じです。 でも確かに、東京在住の人からは「なんであえて銀座にいくの?!」とびっくりされます。 あそこは異邦人のが楽しめる土地なのかもですね。 田舎の人間にとっては、「ビル高い! ありえない!!」ってだけで超テンションあがりますから。

okwave512
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 確かに、なぜ銀座だけ?と不思議に思いました。 吉祥寺は自分もよく行きます。

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.5

都心に住んでいましたので、銀座へは歩いてでも行けました。 自転車ですと五分位です。 勿論赤坂や六本木も同程度の距離です。 >いったい何がいいんでしょう?正直、銀座の何がいいのか分かりません。 別に無理して分かる必要ないんじゃないでしょうか。 人それぞれですし。 失礼ですが、ご質問者の方は西側の地方から出て来られた方でしょうか?

okwave512
質問者

お礼

自転車で5分とは、すごく近いですね。皇居に住んでたんですか? hyuga1960さんは銀座に街並は良いと思いましたか? 西側の地方とはどこからか分かりませんが、中央線立川~三鷹の間に住んでいます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

多分昔からのブランドだからではないでしょうか。 そこいらの若者に分かってもらえるような、チャラチャラした街ではありません。 “六本木や渋谷に店を出したよ”と言ったら、ヘェーと驚くでしょう。 でも、“銀座に店を出したよ”と言ったら、きっと“ホホォー、それはすごい”となります。 へら~りに乗ってる、というのと、ロールスロイスに乗ってる、という違いです。 受け止め方が全く違います。 街に通う人種が違うんです。 ですので、違和感があるのは当然だと思います。

okwave512
質問者

お礼

人種、、、民度って言いたいのでしょうか?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

非常に良い雰囲気を持ってる・・・と感じる場所は、その人の性格や年齢、経歴や経済力などさまざまな要素で変わります。 銀座は古くからの定評ある高級繁華街、それだけに地価は高く、賃貸料も税金もそれにつれて高額になってしまう。そうした銀座に店を出せば、当然のことながら管理費は他では考えられないほど膨大な額の支出になってしまいます。しかし、それだからこそ、銀座に店を持つことは最高のステイタスだと広く考えられて来たのです。 しかし、そうした高額の経費を掛けながら、それでも黒字で立派に経営が成り立つ商売をするには、それなりの魅力に満ちた最高の商品を最高のもてなしとともに売ってはじめて成り立つもの。 つまり、そうした伝統のある街、そして、何もかもが高価であることは先刻ご承知で楽しむ街、そのかわり、他では味わうことが出来ないリッチで豊かな気持ちに浸ることが出来る街、銀座はそんな街とも言えるのです。 こんな銀座でショッピングをし、こんな銀座で夜の遊興を楽しむ、それが出来る層にとっては、銀座で過ごすこと、そのことそのものがステイタスであり、そうした最高の虚栄を楽しむことでもあるのです。 でも、銀座だからといって、こうしたバブリーなところばかりではありません。銀座とはいえ、そこに住む一般庶民も居ますし、お店の従業員やオフィスのサラリーマンたちも沢山居ます。そうした人にはそれなりに、銀座はとてもお手軽な店、とても美味しくてお得なお店も多いところです。 とにかく、銀座の魅力はビルを見上げていても理解できません。好みのお店を見つけたら、そのお店の馴染み客になるぐらい通って、そうしてはじめて、銀座でなくては得られない良さが分かるのだと思います。

okwave512
質問者

お礼

見栄を張るエリアなのですね。 ブランド力に興味の無い自分には当分必要無さそうなエリアです。

noname#95181
noname#95181
回答No.2

古さと伝統の重みですね。 東京より京都に有難みを感じるのと似たようなものです。 渋谷区、港区辺りが高級住宅地だった時代から、商業地だった事。 戦後の政治経済の中心に近かった地理的要因等もあって、地価は高いですね。 将来は逆転するかもしれませんが、今はまだ銀座の神通力は衰えていません。

okwave512
質問者

お礼

銀座の歴史、過去について勉強してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

貴方の興味の無い「ブランド力」です。 水戸黄門の印籠と一緒です。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、、、だから自分には分からなかったのか。

関連するQ&A

  • 東京1日半の観光

    25歳の男です。 1月2日に韓国から友人(女、25)が東京へ遊びに来ます。2日・3日の間東京を案内する事になりましたが、私も当日出張帰りなので2日の夕方(午後5時頃)に合流予定です。どこへ連れて行くべきか相当悩んでいます。 友人は主に名所観光、及びショッピングをしたいとの事なので、行き先スポットとしては浅草、築地、原宿、表参道、渋谷、六本木ぐらいを考えていましたが、どう考えても時間的に難しいのでは...と思ってます。(原宿、表参道、渋谷は主にショッピング) 当初考えてたのは↓ 2日の夕方から:浅草観光 ⇒ 六本木でディナー及び六本木ヒルズ・東京ミッドタウン観光 3日:午前中に築地観光・寿司ランチ ⇒ 時間があれば銀座散歩 ⇒ 午後は原宿、表参道、渋谷でショッピング後ディナー ...だったのですが、5時に浅草でスタートし六本木でディナーって現実性ありますか?かと言って、3日に浅草に行こうとするとどこかあきらめないと他のスポットを諦めないと行けない気がします。 観光コースを提案して頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • すしの聖地は何故「銀座」なのでしょうか?

    どうして「銀座」に高級鮨屋がたくさん集まっていて、かつハイレベルなのでしょうか? 築地市場に近く、土地柄に集客力があるからでしょうか? 鮨屋の大将は銀座に店があるというだけでブランドがつくみたいに思えますが、 六本木や渋谷や新宿ではやはり違いがあるのでしょうか? つまらない質問ですが、詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 東京観光コース(新宿、渋谷、秋葉原、お台場…)

    両国に宿泊し、3日間で下記スポットを巡りたいのですが、どのようなコースがベストでしょうか。 ■行きたいエリア(スポット) 原宿(竹下通り) 新宿(歌舞伎町、行きたいバーがあるので夜希望) 渋谷(ハチ公、スクランブル交差点、109) 秋葉原(メイドカフェ、ゲーセン等) お台場(ガンダム、自由の女神等) 六本木(ヒルズのクモ像、東京タワー) 銀座※もし行ければ。 ■行きたい博物館 東京都現代美術館 東京国立近代美術館 国立西洋美術館 江戸東京博物館 ■行きたい店舗&スポット ユニクロ(大型店舗) 無印良品(大型店舗) ドンキホーテ 東京スカイツリー その他、東京観光でオススメのスポットがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。 原宿→表参道→渋谷

  • 東京近郊の新スポット

    東京近郊で新しいスポットを探しています。 例えば、ちょっと前では表参道ヒルズ     丸ビル、横浜の美術館 最近では銀座のマロニエゲートなどできていますが、 東京ミッドタウン以降のもので探しています。 今年の新名所が良いです。 宜しくお願いいたします。

  • 東京・お勧めのお店を教えて下さい

    今度、東京に、友達を案内すすことになりました。六本木ヒルズか表参道ヒルズに行きたいそうなのですが、日数的に、どちらかしか行けません。食に関しては、六本木。ファッションに関しては表参道かな?と思ったのですが、どうでしょうか??。友達は、そこで、食事・ステーショナリーを主に見たいそうなのですが・・。ヒルズ内のお勧めの店(食事のお店・スィーツ・ステーショナリー)があれば教えてほしいです。

  • objective-c JSONValue

    objective-cのJSONValueを使用して、文字列をJSONに変換したいのですが、以下の処理をすると並び順がかわってしまいます。 原因わかるかたいませんでしょうか?よろしくお願いします。 NSString *responseString = [_request responseString]; NSDictionary *dic = [[NSDictionary alloc]initWithDictionary:(NSDictionary*)[responseString JSONValue]]; 【元データ(responseString)】 {"4@新宿エリア":64,"5@渋谷/五反田エリア":32,"6@六本木エリア":12,"3@池袋エリア":32,"7@上野エリア":20,"2@新橋/銀座エリア":10,"9@神田/秋葉原エリア":14,"1@西東京エリア":55,"8@東東京エリア":10} 【dicのKeys】 池袋エリア、渋谷/五反田エリア、六本木エリア、新宿エリア、新橋/銀座エリア、神田/秋葉原エリア、西東京エリア、東東京エリア、上のエリア

  • 東京圏の地価の分布格差について

    東京圏の地価は色によって分布されていますけれども、色が白や緑に近づくほど安くなり、青に近づくほど地価が高い地域だとあらわしています。 都心と同じ距離でも人口密度は大差ないのに埼玉、千葉の地域が比較的地価が安めで、東京世田谷区や、世田谷の西の地域は地価がかなり高いです。世田谷区は高級エリアでしょうか?世田谷区の一部などの高級住宅地は千葉県船橋市、東京都足立区などほかの地域と比べて桁違いに高いです。

  • 東京でデートにおすすめな場所

    こんばんは!!唐突ですが、東京都内で デートするのにおすすめな場所ってありますか? だいたい、主な場所は行きました。 渋谷、新宿、六本木ヒルズ、銀座、お台場 は行きました。 つきあいが長くなってくると、遊ぶ場所に 困ると思いますが、皆さんはどうしていますか? どうか教えてください!!! 私が行った場所でも、もっとこういう遊びができる とか、こういうことやってます、とか 何でもいいですので、お願いします!!

  • 関西では

    東京の人間です。 お恥かしながら、未だミッドタウンや表参道ヒルズに行ったことが無いと言う人間なんですけれど、言って見ればこれらは東京での再開発地域だと思います。 大阪でこの様な再開発地域で六本木ヒルズ、恵比寿ガーデンプレイス、ミッドタウン、表参道ヒルズの様に飲食店等が入っている場所がありましたら(或いはこれから入るような)お教え戴けますとあり難いのですが・・・ 宜しくお願い板hします。

  • 東京観光★女子高生。

    はじめまして!! 明日から2泊3日で友達4人で東京に旅行に行きます。 そこで質問なのですが 1日目はTDL、2日目がTDSと決まっているのですが 3日目のプランがまったく決まっていません。 下調べをしっかりしたから行きたい派なのでめちゃめちゃあせってます。 何か楽しいところはないでしょうか? 3日目の帰りの飛行機は夜の10時出発なのでわりとゆっくり、東京で観光できると思います。 行きたいところ。 ●秋葉原(一度行ってみたい。) ●東京ドームシティ ●六本木(六本木ヒルズに行ってみたい) ●代官山(とてもお洒落なイメージがある。スウィーツなど食べたい。) ●表参道(表参道ヒルズがいいと聞いたので。でも高校生が行って楽しい場所かはよくわからない。) 浅草、東京タワーなどはあまり考えていません。 今のところ朝から、上記に書いた 場所を観光して3時ごろから原宿駅に行って、 そっから竹下通り行って歩いて渋谷に行こうかなと考えています。 お金をあまり使わないところで 楽しめるところもし知ってる方おられましたら 教えてほしいです^_^* 読んでいただいてありがとうございした。 失礼します!