• ベストアンサー

放射線科に入局ってありですか?

1年目の研修医です。研修後の入局先に放射線科を考えてます。学生の頃から画像診断に興味があったのと、他の内科、外科と比べQOLが高そうなのも魅力です。そこで、質問ですが、放射線科医の将来性や収入、一生の仕事してのやりがいなど、いかがでしょうか? また、入局して後悔している方などいれば、ご意見お聞かせ下さい。ちなみに、将来、開業のつもりは有りません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

ありです。 検査が複雑化,細分化されればされるほど,必要性は高くなるでしょう。 将来的に,検査が簡素化,簡便化されることは管が憎いです。 問題は海外,特にインドや中国などへ遠隔画像診断で,外注されることでしょうか。 こうなると,安いので仕事がそちらへ流れることが予想されますが,おそらく日本人はそれを嫌うのではないかと思います。 国内では収入はおおむね卒業年数で決まってくることがほとんどです。 海外,特にアメリカでは高いです。 やりがいは本人次第です。本人が望まない仕事ならやりがいは全くないでしょうし,本人が画像診断が大好きならやりがいのある仕事です。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

外から見てると患者さんとのやり取りは放射線治療以外は無さそう。これを利点と考えるか欠点と考えるか。

• mrbmebe
回答No.2

医師交流サイト があるようですが、 先輩の方にお聞きになられたら、 アドバイスしてくれると思います。