• ベストアンサー

外科と内科は、どちらが人気なんですか?

研修医からだと、外科か内科はどちらの方が人気なんでしょうか?? よく外科だと「将来開業できない」と言いますが、外科から内科に移ればいいだけの話ですよね?? やはり、外科と内科では収入面でも差が出てくるんでしょうか??

• y_88
  • お礼率21% (96/457)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般論としては、外科の方が内科より勤務状況が厳しい(医師の、「クオリティー・オブ・マイライフ」が低い)ため、その点を重視する昨今の若者からは敬遠される傾向にあるようです。もっとも、大学によっては「卒業生の中では外科が一番人気」みたいな珍しい大学もありますので、一概には言えませんが・・・。。。  以上、先ずはご参考まで。

y_88
質問者

お礼

先日、ニュースでも出ていました。 若者は外科には行きたがらないそうですね。 医療ミスのリスクも、産科医に次いで高く問題もいろいろと出てきそうですしね。。。 お二方とも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 外科は訴訟の可能性が高いので、避けられる傾向にあります。 給与から見ると、外科のほうがかなり高いんですが。 ちなみに、内科は外科ができないように、外科も内科は見れません。 外科の医者は、「外科医や内科も診れる!」と言いますが、無理です。 粗が目立ちます。