• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターの交尾

ジャンハムを2匹飼っています。子供を作りたかったので、雄と雌を一緒に入れました。 仲はとてもよく、近くにいるのですが私はその場を離れてしまい交尾をしたのかわかりません。 まだ同じケージに入れているのです。この前病院に行ったとき獣医さんに「この子優しいね」といわれました。ほんとに優しいのか、雄を拒否しません。仲良いです。 この場合交尾したのでしょうか?あといつ雄と雌をバラバラにすればいいのでしょうか。 長い質問になってしまいすいません。さしつかえないようでしたらお返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • benga
回答No.3

メスが妊娠すると、お腹を優しく触った時にだいたいわかります。しこりのようなものがあれば妊娠した可能性大。 後は、見た目から確実に妊娠したとわかれば、オスと離してください。 出産後は、子供が目を開けた頃から少しずつオスと対面させていったら良いと思います。

koyutama
質問者

お礼

わかりました。優しくさわってみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2181
回答No.2

ネズミは基本1匹飼いですが喧嘩しなければ一緒に居させて大丈夫 しかし一度でも喧嘩したら以降は繰り返すので必ず分けます…雄雌を一緒にさせておいたら常に交尾チャンスになりますから気を付けてね

koyutama
質問者

お礼

喧嘩はしていませんでした!わかりました。 ありがとうございます

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 メスが発情期になると横腹から凄く甘い匂いがします。 その時にオスを投入。

koyutama
質問者

お礼

甘いにおいですか。わかりました。 ありがとうございました。