• ベストアンサー

国内の年間電気消費量

恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 子供の自由研究で、2010年度の日本国内の消費電力総量を知りたいのですが 色々調べても行きつけません。 ちなみに総発電量は、1156921万Kw とのことです。 それに対する総消費・使用量を知りたく、宜しくお願い致します。 ウィキペディア以外で、公表?されているURL等を併せてご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

http://www.enecho.meti.go.jp/info/statistics/denryoku/result-2.htm に掲載されています。 平成22年度 総需要速報概要(XLS/1.06MB) あたりを参考に。 月別の表と、年度(4月~翌年3月まで)で集計した表があります。

tomotomo3333
質問者

お礼

ありがとうございます、取り急ぎ、御礼申し上げます。 早速、データを調べるよう子供に伝えます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

エネルギー白書より http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2011energyhtml/2-1-4.html とりあえず あなたが挙げた数字は単位から間違っています 消費電力量なら 単位がKwh となるはずですね。 現在の日本の「年間総消費電力量」は およそ1兆kwhですから あなたの挙げた数値は 単位を間違えただけとしても 年間の数値とも異なりますし 「1日当たりの消費電力量」ともことなります 一体どこから「単位さえ怪しい統計数値」を引っ張ってきたのですか?

tomotomo3333
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございました。 なにもそんなに怒らなくてもと思いますが・・・ 百万を万と桁を間違えて記入してしまったようです。1兆1569億2千百万Kwhということでした。 電力館に問い合わせましたが、消費電力量は判らないとの回答でした(今日の電話の応答では)