• 締切済み

誰か教えて!

ok4129の回答

• ok4129
回答No.4

NO2です。 都道府県の発明協会は特許庁の外郭団体です年間会費は、個人で1万円です、 ・めばえ・等の情報誌もあります、 出願の方法などを無料でアドバイスしてくれます、 必要であれば地域の、弁理士さんと30分くらいですが発明協会内で、 無料相談をセットしてくれます。 ただ特許出願の手続はしてくれません。・・・出願は弁理士さんと契約になります・・・ 発明協会に相談したらお金だけ取って出品してくれません。 間違った情報に惑わされないようにしましょう。 あるいはアイデアを盗られてお終いです。 これも間違った情報です。 特許庁の外郭団体である発明協会や弁理士さんは、守秘義務があり、 情報を外部に漏らすようなことは絶対にありません。 もしも、そのような事があれば罪になります・・・ そんな品の無い人たちではありません。