• ベストアンサー

小中高の教科書について

小中高の教科書について質問です。  捨てようとしていますが、捨ててよいのでしょうか?  大人になって使うとか役に立つということはありませんか?  お願いします。

noname#161861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、とっておくタイプだったのですが、結局教科書は、一度も再読する機会がないまま、処分しました。というか、実家の親に捨てられました。 人によっては、ある日突然、情報処理士の資格を取りたくなって、高校の数学(情報?)の教科書が必要になったりすることがあるそうです。実際は、古い教科書よりも、最新の参考書・問題集の方がいいんじゃないかと思いますが。 あと、意外に役立つのが、副読本のたぐいです。国語便覧に載っていた「手紙文の定型」とか、家庭科の副教材に載っていた、「食品のカロリー早見表」とか、「クーリングオフの正しいやり方」とか。(古くなると、消費関係の法律が変わっていたりします。) 今はその気になれば、ネットでいくらでも調べられるでしょうから、使えそうなものだけ残して、後は処分してもよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。本当に必要なもの以外は処分します。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

生涯学習という言葉がある。空間が許すなら、慌てて捨てる必要もないといえる。今すぐ結論を出す必要があるのかな。

質問者

お礼

邪魔なので。大量なんですよ。ため続けるの大嫌いなタイプでして。