• ベストアンサー

足の裏が熱い(-_-;)

最近足が 疲れやすいのか 張った感じが します 足の裏が 熱くなる事も 多く気持ち悪いんです 湿布で対応して いますが 足の裏が熱く なるのは何故 なのか・・ とにかく気持ち 悪いです お仕事は介護で 立ちっぱなし 通勤は行き帰り 往復1時間歩き 電車往復40分 立っています ただの疲れで しょうか? わかる方お願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

お仕事や通勤時の立ち放しで足が疲れると鼠径部から太股内側に掛けての筋肉が緊張し大腿静脈が圧迫され血行が悪くなります。 足先までの動脈血は届きますが、静脈が詰まっている為足底で血液が渋滞します、その為の火照りです。 足の冷えはその逆で動脈血が詰まって足先まで届かない為です。 その対症法としては就寝時お布団の中で足先を上下して足首を動かし脹ら脛の筋肉を緩め、鼠径部から内股に掛けて指でこすり筋肉を柔らげます。 介護の方なら解剖の本から大腿部上前腸骨の下にある大腿筋膜張筋を探し、そのしこりをほぐすと足の前側の張りが取れ膝足の甲まで楽になり冷えが取れます。 お年寄りの介護にもお役立て下さい。 是非お試しの程。 

chibi146
質問者

お礼

お礼が遅くなり すいません。 わかりやすい 解説ありがとう ございました。 教えていただいた 事さっそくやって みます。 本当にありがとう ございました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

おはようございます! 突然ですが回答させていただきます。 足の裏が熱い原因は「冷え性」です。 冷え性の原因は、第一に自律神経失調症、そのほか ホルモンバランスや貧血系とかさまざまります。 主に運動不足での血行が悪い事によるものです。 日頃から 体温が低く体を動かしても、入浴してもそれ に見合った汗をかけない方がいます。 こういう方は体に熱が籠もってくると熱の行き場がなく、 ついには足裏や掌から放熱することになります。足裏 が謂わばラジエーターの役目をしてるのでしょうね。 このような傾向がある場合、日頃から、例えば足裏は 特に意識して昔ながらの青竹踏みもやってみるなど、 ある程度の運動をして筋肉を使うこと、入浴時間を増 やしてもっと体を温める必要があります。 体温が上がって、今より汗をかけるようになれば徐々 に改善されると思います。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

冷え性が悪化すると、手足が火照ることがあるようですが、 病気によって火照ることもあるみたいなので、 念のため、病院で診てもらったほうが良いかもしれません。 http://www.ie-igaku.net/article/3661026.html

chibi146
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち悪いから 行ってみたいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の裏のコリ?

    30代前半女性です。 もともと、肩こりが激しかったのですが、最近は、足の裏がだるいです。 今は、肩こりは感じません。 たまに、寝そべって、足の裏を踏んで貰うと、少しは解消されます。 体の疲れが溜まってると感じた時は必ず足の裏も痛いです。 気休めに湿布を貼っていますが、何かいい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    すでに1年位前からですが、足の裏にシップ薬でも貼ったようなベチャッとしたような感じがして、立っていると(歩いてもですが)痛いです。 今神経内科にかかっていますが、腰と頸椎のMRIをとってもらっても異常なしだといわれて 様子を見ましょうと言われています。 あまり痛いときは、ロキソニンのシップ薬を貼って寝ますが、少しだけ楽な気がします。 毎朝、40分くらい歩いていますが、あまり痛いときは歩きません。 足を乗せて振動するようなものも買って時々使ったりしています。 原因は何でしょうか? そして対策をご存じでしたらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 足の裏が痛くて冷たい

    両足の裏ですが、主には足の裏の前半分がシップを貼ったようにペチャーとした感じがしたり 冷たかったりして困っています。 整形腰のMRIをとっても異常なしで、神経内科に行っても気のせいだろう、悪いところはない と言われ、何の治療もありません。 が、症状はあります。 毎朝、3、40分くらい歩いています。 歩くときには少しは痛いですが歩けます。 何が考えられるでしょうか。 ストレッチとかで治るものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の裏が

    シップを貼ったら、ベチャとするような感じがしますね。 足の裏が、常にそんな感じがして痛みもあります 腰のMRIでは異常なしでした。 足底筋膜炎のような症状だと思うのですが、病院でも神経的なものだろうということですまされました。 こんな経験をして治された方がおられましたらぜひ教えてください かかとの辺は痛くないです。 歩くのも痛いながらも毎朝40分くらい歩いています。 あとがひどいかというと、歩かなくても痛いので無理をしない程度に歩いています。 よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛くなるととても疲れやすくなります。

    ここ3年ぐらいなのですが、足の裏が痛くなると、とても疲れやすくなります(体が重いです)。よく睡眠をとっても、朝足の裏が痛いと、直ぐに疲れて仕事に集中できません。いすに座って足の裏を床につけていても、痛いのです。ですが、足の裏を指で押してみると、痛くもなくかえって気持ちがいいのでマッサージとかしていますが、そのときだけ気持ちがいいだけですぐに痛くなります。足の裏が痛くないと、体がどんなに疲れていても、次の日には取れてしまいます。 色々疲れを取るためにビタミン剤とかドリンクなどをとっていましたが、一時的に効果があるばかりで根本的には上記の通りです。 わかりづらい内容で申し訳ありませんが、同じような症状の方で改善された方などのお話を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 足の裏の痛みですが

    今まで滅多に歩くことの無い生活をしていたのですが、最近毎日歩く生活になり毎日足の裏を中心に足の疲労・痛みがひどいです。歩く距離は大体5~10kmです。  足ツボの機具を踏んだり、冷水で冷やしたりしたのですがとても気持ちが良く疲れが取れるのがよく分かりました。  そこで質問なのですが、体を鍛える時などにはよく耳にすることですが、苦しいと感じる壁を乗り越えないとその上のレベルに達することは出来ないと聞きます。自分もその通りだと思います。 同様に足の裏など足の疲労も毎日我慢したらしただけ強くなり、毎日マッサージしたらその日の疲れは取れるけどいっこうに鍛えられないということになるのでしょうか。

  • 足の裏の腫れ

    足の裏の腫れがあります。仕事で歩きっぱなしで、サンダルのようなシューズをはいています。 帰って見てみると、足が浮いたような感じがあり、赤く腫れています。 これは、湿布を貼っていれば自然と治るんでしょうか? 毎日仕事があると、どんどん痛くなってきます。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 足の裏が痛い

    特に右足の裏ですが、シップ薬でも貼っているような感じがして歩くと痛いのです 腰のMRIなど撮ってもらいましたが異状なしで、神経的なものだろうと言われて薬も何もありません。 先日、テレビで腰痛は頭が腰が痛いと誤認識していることが多いといっていましたが 私の場合は足の裏です。 同じように頭が誤認識しているとすれば対策としたらどうすればいいでしょうか。 他に気を紛らすとかでしょうか。 具体的にはどのようにすればいいでしょうか。 毎朝、40分くらい平地を歩いていますが、筋肉痛のようなものかなとも自分で勝手に思ったりしていますが、何か良い方法がないでしょうか。 膝のいたみはほとんど感じません よろしくお願いします

  • 疲れが足の裏にでます。対処法をおしえてください。

    公務員として事務職(窓口業務)をしています。毎日、疲れが足の裏の痛みになって夕方から翌朝にかけてでてきます。足の裏には、ピップエレキバンを貼り、湿布もして、さらに、人づてに良いと聞いて、靴下の中に10円玉を入れていますが、疲れがなかなか抜けず、月に数回欠勤してしまいます。アタラックスの点滴をしてもらうと、筋肉がほぐれて、ラクになるのですが、3日と持ちません。 念のために http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2254684.htmlや http://www.miraihiraku.com/6_1.html も調べてみたのですが、該当しませんでした。 足の裏に疲れが出る方、いらっしゃいませんか? 皆さん、仕事の疲れはどうやって対処していますか? ご回答どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 足の裏の静脈瘤

    下肢の静脈瘤は中高年の女性には よく見られるといいますが、ほとんどの場合、ひざ裏から足首に掛けての部分です。 2~3日前から、足の裏に痛みがあり、見た目はなんともないのですが、触ると丸いシコリというか 内部のデキモノのようなものがあります。直径5ミリ~1センチ程度の大きさです。 今日、病院に行って診てもらったら、「静脈瘤」と言われました。静脈瘤って足の裏にもできるものでしょうか。また、触ると痛いものなのでしょうか。 もし 静脈瘤だとして、このような場所にできる原因は何でしょう。 病院では、湿布薬を貰いましたが、それだけで、痛みがなくなるのでしょうか。 どなたか ご存知の方 教えてください。 歩くとき その部分に触れると痛いので 週明けの通勤が可能かどうか、とても心配です。

専門家に質問してみよう