• ベストアンサー

足の裏が熱い(-_-;)

最近足が 疲れやすいのか 張った感じが します 足の裏が 熱くなる事も 多く気持ち悪いんです 湿布で対応して いますが 足の裏が熱く なるのは何故 なのか・・ とにかく気持ち 悪いです お仕事は介護で 立ちっぱなし 通勤は行き帰り 往復1時間歩き 電車往復40分 立っています ただの疲れで しょうか? わかる方お願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2434504
回答No.3

お仕事や通勤時の立ち放しで足が疲れると鼠径部から太股内側に掛けての筋肉が緊張し大腿静脈が圧迫され血行が悪くなります。 足先までの動脈血は届きますが、静脈が詰まっている為足底で血液が渋滞します、その為の火照りです。 足の冷えはその逆で動脈血が詰まって足先まで届かない為です。 その対症法としては就寝時お布団の中で足先を上下して足首を動かし脹ら脛の筋肉を緩め、鼠径部から内股に掛けて指でこすり筋肉を柔らげます。 介護の方なら解剖の本から大腿部上前腸骨の下にある大腿筋膜張筋を探し、そのしこりをほぐすと足の前側の張りが取れ膝足の甲まで楽になり冷えが取れます。 お年寄りの介護にもお役立て下さい。 是非お試しの程。 

chibi146
質問者

お礼

お礼が遅くなり すいません。 わかりやすい 解説ありがとう ございました。 教えていただいた 事さっそくやって みます。 本当にありがとう ございました。

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

おはようございます! 突然ですが回答させていただきます。 足の裏が熱い原因は「冷え性」です。 冷え性の原因は、第一に自律神経失調症、そのほか ホルモンバランスや貧血系とかさまざまります。 主に運動不足での血行が悪い事によるものです。 日頃から 体温が低く体を動かしても、入浴してもそれ に見合った汗をかけない方がいます。 こういう方は体に熱が籠もってくると熱の行き場がなく、 ついには足裏や掌から放熱することになります。足裏 が謂わばラジエーターの役目をしてるのでしょうね。 このような傾向がある場合、日頃から、例えば足裏は 特に意識して昔ながらの青竹踏みもやってみるなど、 ある程度の運動をして筋肉を使うこと、入浴時間を増 やしてもっと体を温める必要があります。 体温が上がって、今より汗をかけるようになれば徐々 に改善されると思います。

noname#161655
noname#161655
回答No.1

冷え性が悪化すると、手足が火照ることがあるようですが、 病気によって火照ることもあるみたいなので、 念のため、病院で診てもらったほうが良いかもしれません。 http://www.ie-igaku.net/article/3661026.html

chibi146
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち悪いから 行ってみたいと 思います。 ありがとうございました。