• 締切済み

30歳で初恋したんだけど、諦めたい。

いつもお世話になっております。 実は30歳のなって初めて人(異性)を好きになることが出来ました。 それまでは、人の顔色ばっかりうかがって「いかにしたら嫌われないか」を考えながら細々と恋愛とは全く無関係に生きてきたので、今後もそういう人生を送るのとばっかり思ってましたが、初めて好きと思える人が出来ました。 私は30歳ですが、今年から専門学校に通っていて、その学校で出会った、同い年の人です。 根暗なネガティブオタクなので、異性との会話に慣れていません。優しくされた事も日常会話したこともありませんでした。 その人はクラスでもかなりの人気者で、賢く誰にでも優しく平等に接する私とは正反対の人です。 こんな自分にも優しく気軽に話しかけてくれるので、今までの反動もあってか、本気で好きになってしまいました。外見も30年間出会った人の中で一番好みだったんです。こんなに外見が好みな人存在するとは思わなかった! ただ、彼女がいます。居なくても、自分と釣り合うわけがないので告白なんてもっての外ですが。 近くにいるだけで動悸やばいです。「好きになったら皆こんなんになるの?」ってくらいの動悸息切れです。 授業に支障出まくりです。試験近いのに妄想やばいです。 ちょっとしたことでニヤついたり、自分だけなのかも…とか、勘違いしまくりです。 後でキモい自分に自己嫌悪して落ち込みます。相手にも申し訳ないです。 どうせ彼氏にならないのだから、勉強に支障が出てるし、キズが浅いうちに諦めたいのです。 一生懸命短所を探すのですが、好きフィルターがかかっていてどんな短所も好きポイントになってしまいます。 好き続けてもプラスにならないし、長くなればなるほど卒業した時のキズが深くなりそうです。マイナスしか思いつきません。 結婚とか恋愛とか諦めてたし、今もそれでいいと頭では思ってます。 恋愛めんどくさいです。好きになるだけでしんどいです。 30歳の恋愛初心者です。 好きと言う気持ちを無くしたいです。さっさと諦めたいです。 早く好きになる前の自分に戻りたいです。 勉強に手が付けない… 何でもいいです。恋愛初心者に相手を諦められるアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • waravi99
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

是非とも告白することをおすすめします。 私も30代目前女で恥ずかしがりやなのですが、つい最近、ずっと好きだった男性に告白しました。 一度は告白せずに諦めようと思って、彼を忘れようと努めていたのですが 忘れよう忘れようとすると、余計想いが募ってしまって・・・ 大きなストレスだったらしく病気になってしまいました。 想いはいつか消えてくれると思っていたのですが、やはり相手に伝えないと消えてくれないんだと思い、告白するに至りました。恥ずかしがりやなので、口頭ではなくてメールでしました。 メールとはいえ、想いを相手に伝えられた達成感があり、もうすっぱり忘れられるんだと心から思いましたよ。これで振られれば何の悔いもないと、今までみたいに悶々とうじうじと考える必要もなくなって、晴れ晴れとした気分でした。 ただ、忘れる気満々だったのですが相手からも告白され、結局忘れる機会はなくなってしまったのですが・・・。 なので、どうしてもつらくて忘れられないのであれば、しっかり忘れるためにも告白されることをおすすめします。もしかしたらその先もあるかもしれませんし・・・

neko-nin
質問者

お礼

ここ告白ですかーっ! いや、無理です。すみません。 waravi99さんは告白して成功されたのですね!おめでとうございます。 私は成功確率低すぎます。メルアドさえ知らないんですから… メルアドを聞くと、気があるとばれそうで聞けません。 普通はこういう経験は中高生時代に経験して大人になってるはずなのに、私はそれを経験せずに年齢だけ重ねてしまったので、リスクが怖くて前に進めません。 つかですね、レポートをいつも教えてもらってるので(実習が同じ班なので)、レポート出来なくなると困るっていうのもあるんですよ…。 一応勉強目的で学校に入っているので、告白すると絶対勉強に支障が出て試験に合格できず、就職→失敗→無職(派遣orフリーター)と、得るものが何もなくなってしまうので… 折角アドバイスしていただいたのに申し訳ありません。 もしするなら卒業間近かな…とは、思ってます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

実に簡単な方法は、玉砕する事です。 好き好き光線を送って相手にキモがられるか、いっそ好きですと言って振られて下さい。 じゃないと諦めなんかつきませんよ。 はっきり言って、恋愛なんか泥臭いものです。それを知らないのだからコントロールが利かない。 だから、知りましょう?

neko-nin
質問者

お礼

やはり、その選択になりますか… ただ、今の状態では「勉強に手がつかない」 告白すると、勉強に手がつかない所か「(幾ら予想してた台詞とはいえ)ショックと恥ずかしさで学校にも行けなくなる」 に、なってしまうので告白は勘弁してください… やっぱり嫌われるのが一番ですね。 相手が凄く人間的に出来てる人なので、軽い好き好き光線程度なら「こいつキモい」っていう態度を(たとえキモイと思ってても)表に出さない気がするので、がっつり送らないとですね。 ただ、嫌われるのも悲しいと思ってる自分もいます。恋愛って本当難しいですね… アドバイス有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性(女性)の友達はどうしたらできるのでしょうか

    自分は異性(女性)の友達がいません。 失礼なのですが、外見が好みではない人を選ぶのですが、 後々好かれてしまうので長続きしません。かといって それなりの容姿だと逆に自分が好きになってしまうのではと思い、 どちらかが相手を好きになるという考えでできません。 でも異性の友達がいる人がちょっとうらやましいです。 恋愛相談や女性の事など聞いたりしたいので。 どうしたらできるのでしょうか。

  • 異性の魅力をどこに感じますか??

    異性の魅力をどこに感じますか?? 宜しくお願いします。 私は20代半ばの女性です。現在彼氏はいません。 最近、好みのタイプというか、理想ががらりと変わりました。 というのも、以前が外見が好みかどうかと言うのが大前提で(イケメンとかハンサムでなければ嫌と言うのではなく、私の好みかどうか)その上、性格が合うかどうかで判断していたので、とても範囲が狭かったのです。そして、好みでない男性から好かれても嬉しくなくて、どうにも気持ちに答えられない自分が嫌でもありました。そのくせして受身という、自分でも恋愛に向いてない性格だと思ってます。 しかし、最近になって外見は全然好みでないし、全く興味のかけらもなかった人からいろいろ誘ってもらったり、気にかけていただいて、一緒に過ごしてる間に、その人の人柄や内面がすごく魅力的な事に気がつきました。今までは好みでない人へは恋愛感情を抱くわけがないと思い込み、思わせぶりな態度も出来ない性格なので、デートのお誘いすらお断りしてました。しかし、この方は、趣味の関係で断ってしまうのも悪ので断る事はしませんでした。 そこで私は、【はっ】としました。 【あぁ、こうゆう人に大切にされて、そして私も大切にしたいと思える恋愛が幸せにつながるのかも・・・】と。いや、20代半ばで気づくなんて遅いんですが・・・ この件で、恋愛対象になる人の外見にこだわってばかりいた私の考えや理想が本当にガラッと変わって自分でも驚きました。とても視野が広がって、なんだか前向きな嬉しい気分です! そこでみなさんにお伺いしたいのは、 ・異性のどこに魅力感じるかは人それぞれだと思いますが、皆さんは異性のどんなところに魅力を感じますか??外見でも内面でも何でも良いです。 ・幸せな恋愛をするには、どんな事が重要だと思いますか?? ・自分の恋愛観 など、多くの人の恋愛に対する考えを、たくさん聞いてみたいなと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。

    自分の好みの異性(外見)がいたらついつい見てしまいますか? また、好みでもなければ嫌いでもない普通の外見の異性は見てしまいますか? 自分の苦手な外見の異性でも何回も見てしまいますか? また、見てしまうなら、好み、普通、苦手な人に、どのような目で見ますか?

  • 男女に質問です m(__)m (再投稿です)

    今まで出会ってきた異性の中でどちらが多かったですか? A ・ ・ ・ 性格・価値観が自分と合っているが外見は自分の好みではない B ・ ・ ・ 外見は自分の好みだが性格・価値観は自分と合っていない ※ 【自分がつき合った】ではなく学校・職場・その他のイベントで【知り合った】だけの人です。 相手の深層心理まで・・・・という事ではなくあくまでも自分が感じ取った範囲での認識です。 回答よろしくお願いします m(__)m

  • 初恋ですが、思うように行かず苦しんでいます。

    生まれて初めて好きな人ができました。が複雑です。付き合いたいのですが。。 自分 20 男 大学生(1浪) 相手 19 女 大学生 同じ一年です。 サークルの友達です 僕は相手のことが好きです。女の子として。 相手は彼氏はいませんが、自分と仲いい奴のことが好きらしく・・・ 【悩み】 サークルで知り合った子です。 最近、自分、好きな女の子、もう一人男(B)、の三人組でよく遊びに行くようになりました。(全員同じサークル) 恥ずかしながらこの年で自分はこの年で女子と交際はおろか、まともに話せたこともありません。 が、好きな女の子は結構男っぽいというか、誰にでもべらべら話してくるおしゃべりタイプです。(結構変わった子です 単純な自分は内面も外見も好みな上、趣味も若干合うので、惚れてしまいました。初恋です。 が、しかし、女の子は上に書いた三人組のBに好意を抱いているようです。(LINEでそのようなことを僕に直接伝えてきました。好きになるかもしれない。。。と) 先週は三人でカラオケに行き、昨日は三人で飯を食いに行き、明日は三人でディズニーに行ってきます。正直言ってフクザツな心境です。楽しみですが。。 翌々考えてみるとそのもう一人の男の方と二人っきりで遊びに行きたいが、まだそこまでではないため僕がただ単に利用されているだけなのでは・・・と思ってしまいます。 (僕じゃないほうが)好きかもしれないとメッセージが来た時、その女の子が、Bにも甘えたいし頼りたい、 俺にも頼りたいし甘えたいが、年上だからそういうのとは違うと言われました。ごめんとも書かれていました。。 しばらくは楽な(3人の)関係を僕に頼りながら続けたい・・・とかで。(内心とんでもなくきついですが… よくわかりませんが、まだ好きにはなっていないそうです(Bのことを。 女心はわかりません。 【どのようにしたいのか 】 もちろん付き合いたいです。 どうにかなるものでしょうか。 自分次第だとは思いますが、なにゆえ恋愛経験がないためわかりません。 アドバイスくださいますと幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 一目惚れの相手を忘れられません。

    こんにちは。高校生の♂です。僕は時々一目惚れから始まって中身も好きになっていく恋愛をします。外見から始まる恋愛の場合、自分の中でタバコを吸っている人は絶対駄目!と思っていても、この人なら…と思ってしまいます。短所も長所に見えてしまったりしてると思います。そして一目惚れから好きになった相手に何度も振られても避けられてもなかなか忘れることが出来ません。内面で好きになって振られた人の方が早く忘れることが出来ます。 ですがなぜか外見から好きになった人のことはずるずると引きずってしまいます。この人と似た外見の人がいたら…なんて考えてしまします。 どうしたら外見から始まった相手のことをきっぱり忘れられるんでしょうか?

  • もしや初恋もまだ…?

    私は12月で20歳になる専門学校へ通う女性です。 長くなると思いますが、是非是非回答をお願いします。 もうすぐ彼氏いない歴20年!あぁいつのまに(笑) 恋愛したいな~とはいつも思っているのですが、思っているだけで結局なにもしていないな~と自分で反省しています(^^;;) 考えてみると、いままでちゃんと「恋愛感情」を持った事が無いような気がします。 友達に対する好きと恋愛の好き、どう違うのかが私にはわかりません。 かっこいいな~と思う人が居ても、思うだけでこの人と付き合ってみたいとか、もっと知りたいな~とか思った事がありません。 友達にそれを言うと、「理想が高いんだよ」とか、「そう思える相手に出会えていないだけじゃない?」と言われます。 理想は…高くはないと自分では思っています。 あとよく「付き合いの長い恋人が居そう」とか「結婚を前提に付き合っているような恋人が居そう」などとも言われます(笑)後者はジョークだと思いますが(笑) 多分これは、私が年の割に結構落ち着いているからそう見られるのかな~と思っています。 実は、私は今までに男友達が居た事もなく、喋りかけられたら話すけど、自分からはあえて男の子に積極的に話す事はありません。 でも、私もちゃんと恋愛がしたいです。 人を好きになりたいです、片思いでもいいから…。 みなさんはこんな私をどう思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 初恋諦めるか、一歩踏み出すか…

    こんにちは。初めて相談させていただきます、高校2年生の女子です。 去年の夏、同じクラスの男子のことが気になり始め、自分の気持ちとしばらく向き合う中で、彼のことが好きなのだと気づきました。 彼は文武両道で、あまりうるさい方ではありませんが、落ち着いていて周りからも一目置かれている存在です。 意識する前は数回話したことがある程度で、意識し始めた後も、なんとなく姿を追ってしまうくらいで特にこれといったアプローチは自分からは勇気が出なくてできませんでした。 しかし、去年の秋頃から次第に目がお互い合うようになり、友人を介して彼方から好意ほのめかすような言葉があったりと反応が返ってきてくるようになりました。 目があってそらすという日々が何日も続き、これはもしかして相手も意識してくれているのではと思う気持ちがどこかである一方、ただの自分の勘違いなのかなとも不安になります。 来年度は受験生ということもあり、自分が吹っ切れて勉強に集中することができるように終業式の日に告白しよう、そこで区切りをつけようとずっと自分に言い聞かせていたのですが、コロナによる休校でその機会も失われてしまいそうです。 来年は恐らく同じクラスにはなれないし、現状意識しすぎるあまり全く自分から話しかけられません。 今までに自分に好意を持ってアプローチしてくれた人もいましたが、まだ自分が"恋愛"というものがなんなのか、そして誰かを好きになるという気持ちがどんなものであるのか分からず、怖くなって全て逃げてきてしまいました。 これまで学校生活を送る上で恋愛などは犠牲にし、勉強一筋で生きてきたので、自分でもこんな自分が恋に悩んでいるというのが信じられません。 また今まで異性とお付き合いをした経験はおろか、誰かを好きになった経験もないため、恋をしてしまった状況で自分が何をすれば良いのかも分かりません。 2年生も残りわずかとなり、受験生として勉強に励まなければならないのは分かっています。 告白する機会がなくなってしまったとしたら、この気持ちは捨てるべきなのでしょうか? どなたか人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。 長文、駄文失礼します。

  • 外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。

    外見のコンプレックスがあり、恋愛ができません。 アラサーになる女です。 この年齢まで彼氏がいたことがありません。 さらに言い寄られた経験・異性から好かれた経験がありません。やはり一番の理由はブスな外見のせいだと思うのですが… 今まで周りを見渡せばブスな子でも普通に相手がいて、恋愛経験があったりするので「ブスだからできないは理由にならない‼︎」とどこかでわかってはいるのですが、自分の事となると「でも私は違う」と受け入れられません。 男性を好きになったことは何度もありますが、 外見に惹かれた以外にも外見は好みではない人でもどこか雰囲気がかっこいいなぁと思ったりそれ以外の所に惹かれたりはありました。だから外見だけが魅力ではない、とはわかっていますがそれも「自分は外見以外にも特に取り柄がない」と思ってしまいます。ただのブスを好きになってくれる人なんているのか?と疑問です。 周りのブスでも彼氏がいる子達はやはり外見じゃなく他に何か魅力があるからなのでしょうが、わたしにはそれがありません…何一つ思い浮かばないのです。 外見がよければそこは越えられると思うのですが、外見以外で勝負できる箇所がありません。 こんな私は一生恋愛できないのでしょうか?

  • 結婚するならどちらの相手を選びますか?

    結婚相手にどちらの異性を選びますか?理由も書いて頂けるとありがたいです。 1. 外見が好みではなく、一緒に歩いているところを知り合いに見られ   たくないくらいだが、エッチの相性は最高に合う。 2. 外見は好みで、人に自慢できるくらいだが、エッチの相性は最悪   で、できればしたくない。