• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初恋諦めるか、一歩踏み出すか…)

初恋の迷いと勇気 | 人生の先輩方にアドバイスをいただきたい

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が初めての恋に悩みます。相手の男子に好意ほのめかすような言葉があり、だがコロナで告白の機会が失われそうになっています。勉強に集中すべきか、この気持ちを捨てるべきか迷っています。
  • 学業一筋の生活を送ってきた女子が初めての恋に直面し、どう対応すべきか悩んでいます。相手にも気持ちがあるのか不安ですが、受験生としての覚悟もあります。
  • 高校2年生の女子が初めての恋に悩んでいます。終業式の日に告白しようと思っていましたが、コロナの影響でその機会を逃してしまいました。自分が勉強に集中すべきか、この気持ちを捨てるべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

踏み出してみたら? でも・・・ 貴方にとって踏み出す≒告白じゃない。 踏み出すとは、 貴方が好きだと感じている相手に対して、 それが分かるように伝える(関わっていく) 避けていたら伝わらない。 彼の事が好きだからこそ、 好きな人を心地良くする笑顔を届けていく。 恋愛感情は置いておいても、 相手から微笑まれたら悪い気はしないでしょ? 少なくとも相手の(心の)壁は感じない筈。 今の貴方の感覚だと、 好きだと思えば思うほど笑顔は遠のいてしまう。 そうなると、 彼はいつまでも貴方に「間接」アタックしかできない。 何故友達経由でしか意思表示が無かったか?と言えば、 彼的にも(貴方からの受け入れ度合いが)分かり難かったから。 ある程度打てば響く感覚は欲しい。 目は合うけれど、 それって「響く」という感じとはまた違う。 目が合っても、 貴方の目は全然笑っていない。 瞳孔だけが広がっている感じ。 意識しているのも勿論ある。 恋自体に戸惑いがある分、 緊張してしまった部分もある。 でも・・・ 彼からすれば凄く難しいんだよ。 自分は受け入れられているのか? 目は合うけれど(合わせて来るけれど) それ自体を喜んでくれているかどうか?(分からない) 分からないが故に、 彼は貴方との距離感を縮められなかった。 そこまでしようと思えなかった。 意識してしまった事が、 結果的に彼を遠ざけてしまった。 二人の間に近くて遠い溝が出来てしまった。 その経験こそ活かさないと。 思いは大切にして良いよ。 貴方にとって大切にするとは・・・ 彼を思う貴方自身が「活き活き」している事。 活き活きしていれば、 好きな人と目が合っても微笑めるんだよ。 恥しい気持ちがあっても破顔を提供出来るんだよ。 貴方から(小さくても)微笑みを感じれば、 相手も(小さな)手応えを感じて踏み出せる。 友達経由では無くて、 直にコミュニケーションをとりたい(取っても大丈夫かも?) そう思えるんだよ。 告白する機会(勇気)まで考えていた貴方なら・・・ 好きな彼に微笑む事って随分ハードルが低い筈。 まずはそこから。 お互いにお互いの間に良い潤滑を作っていけてこそ。 意識が潤滑になる事もあれば、 逆に意識がお互いの距離感を詰まらせる(動けなくなる) そういう事もある。 貴方は完全に詰まるタイプ。 意識している私は今活き活きしているか? 意識が自分自身を詰まらせていないか? 客観的に自分を見つめられる目線、 こうして書き込んだ事を機に大切にしてみる事。 その目線があるだけでも、 貴方自身の固さ(相手から見た印象、絡み難さ) それは随分変わって来る筈だから。 その彼との関係だけに関わらず、 これからの貴方自身にとっては大切な事だよ? 忘れずにね☆

Miochan0403
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分のことで精一杯で相手のことは全く考えていませんでした。 来年度同じクラス…というのは、厳しそうですが実は目指している大学が同じなのです。 これから先、いつか仲良く話せる日が来るように今から勉強も恋も頑張っていきたいと思います! こうして誰かに恋愛相談するというのが新鮮で、すごくためになりました。 笑顔、意識して残り1年間青春を駆け抜けて行けたらな、と思っております。 改めまして、丁寧なご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

生徒や学生なら勉学なくして恋愛なし、社会人なら定職なくなして恋愛なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242403
noname#242403
回答No.1

自分に嘘をついている間はただの勘違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の初恋?で一歩が踏み出せない。。

    私は、小学校の時クラスが同じで、よく席替えで同じの席になる男の子がいました。  私は彼が好きだと自覚した時には、もう卒業式近くで恥ずかしくてそのまま自分の気持ちを伝えきれないままに中学校に上がりました。 中学校では、ほかの学校と合併したので、クラスも増えました。 私は彼と違うクラスになりました。 私はたまに彼の居る教室に行ったりもしました。 彼とは廊下や階段などいろんな場所で何回も目が合っちゃったりします。 私も気付かぬ内に彼を目で追っています。 でも、彼は私のことが好きなのだろうか。 ただ単に目が合ってしまっただけかもしれない。 私は今年中にこの気持ちを伝えようと思っているんですが、もし彼が私を好きじゃなかったら、これから彼に合うと気まずくなってすごく寂しく、辛くなることを考えたら、告白なんかできなくなってしまいます。 どうすれば彼と付き合えるようになれるのでしょうか?

  • 告白の仕方、どうするべきでしょうか?

    見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り、告白の仕方などで悩んでいるのでアドバイスをください。 私は大学生の女です。今私には好きな人がいます。 その人は、私と同じ大学で同じクラスということで知り合いました。彼とは知り合って約二年たちます。 知り合いたての頃に、私が「友達になりたい」という気持ちから彼と積極的に関わっていたせいか、彼は恋愛として私に好意をもってくれてたようで、色々アプローチをされました。ですが、私は友達として好き、また自分に自身がなかったために、彼のアプローチをきづかないふりをしていました。 私の反応が悪かったため、少しづつアプローチも減りましたが、彼は私のことをまだ好きでいてくれたようでした。 私も彼のことが気になり始め、去年のバレンタインデーはお菓子をあげました。ですが、去年は遊びに誘ったりしても「忙しい」ということで断られることが続き、彼の反応はよくありませんでした。 彼の反応がよくないことで、私のモチベーションがさがり、それからは話かけることもしなくなってしまいました。今年はバレンタインもあげれませんでした。 彼のことが好きなのに、好意を素直にあらわすことができず、彼を傷つけるような言動をとったこともあるかもしれないと反省しています。 なんとか卒業までに告白だけはしたいと思っていて、今は機会がくるのを待とうと思っていたのですが、本当に何もしなくていいのだろうか、と不安になっています。 このまま機会を待つのか、それとも無理をしても機会を作って告白するのか、どちらがいいでしょうか? また、ほかにいい方法があれば教えてください。 彼とは、今年・来年と同じ授業を取っており、飲み会や合宿などイベントもありますが、二人きりになれることはもうしかしたらないのでは…とも思います。 乱文長文で申し訳ありません。 本当に悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

  • 初恋を忘れられません

    20代前半♀です。 もしよろしければご解答お願いいたします。 もう1年くらい前に初恋をしました。 その人のことを好きになりかけているときに、 むこうから食事に誘われ、 初めて二人きりで話して、改めて好きになりました。 口説かれ(今思えば恥ずかしい言葉もあります)て、 私も自分なりに好意を示しました。 お互いにこれからも、みたいな感じで その後メールを何度かやりとりしましたが、 突然返事が遠くなり、心配になり 勇気を振り絞ってこの前の食事のお礼に誘ったところ、 恋愛みたいな感情はない、というようなことを言われました。 後日、ちょうどその頃に別の子から告白されその子と付き合っているということを聞きました。 ショックでしたが、乗り切ろうとしました。 でも、いまでも思い出しては苦しくて、今でも好きなんだと実感します。20代後半で誠実な人でした。 その後何人かの他の男性からのアプローチもありましたが、 引きずってしまって未だに恋ができません。 どうしたら乗り切れるでしょうか??? 長文失礼いたしました。ご解答いただければ幸いです。

  • 「初恋は実らない」って言いますが・・・

    こんばんは。初めて質問することとなりましたので失礼なことを書いてしまいましたら謝ります。 僕は学生です。男子高校生です。今、1人の女の子に恋をしています。同じ部活の子で同い年です。1年生の頃はあまり意識していなかったのですが、2年生の初め頃にテストの成績が落ちて落ち込んでいたときに慰めてもらってから意識するようになってしまいました。 その子に自分の気持ちを伝えようとアプローチをしてきたのですがその子は全く気づいてくれません(その子かなり鈍感なんです)。 もう直接言ってしまおうと思うのですがいままでの友人関係が壊れてしまうのではないかとなかなか行動に移せません。 本当に言ってしまうべきでしょうか?それともやめるべきでしょうか?皆さん、教えてください。

  • 初恋について

    僕は今、中学生三年生で二週間後に 高校入試を控えているんですが このタイミングで恋をしてしまいました。 恥ずかしいんですけど、今まで そういう事に興味が無くて 告白などをされてもずっと断り続けてきました。 でも、今回、今までそういう事に興味の無かった 自分が初めて恋したい。と思う女子ができたんです。 今まで、人の恋の相談に乗ったり 両思いの二人の橋渡し的な事は してたんですが、いざ自分が 恋をしてみると、何をどうしたらいいのか 分かりません。 そこで、皆さんの意見を聞きたいんです。 まず始めに、僕と彼女の関係に ついてなんですが、一年生のころからの 友達です。それで今のクラスで隣りの席です。 良く授業中に話たり、時々、メールしたりします。 それで好きになったきっかけなんですけど、 まず、去年の大晦日の午後5時くらいに メールしよ みたいなメールが来たんですよ。 それでその後、11時半くらいまで メールをしていたら 明けましておめでとうメールを おくるから待っててね。 っていうメールが来たんですよ、 それでその後その子からの 明けましておめでとうメールを 見て見たら、あきらかに 僕だけへのメッセージが かいてあったんですよ。 あて先人も僕だけでした。 謹賀新年メールって 普通めんどうくさいんで 一斉送信するじゃないですか? それで、その日から少し意識 するようになって、 最近、隣りの席になって 彼女の笑顔を見てるうちに いつのまにか 好きになっていました。 僕としては、 彼女とまじめに付き合いたいと おもっています。 でも、彼女には好きな人が いるっていう話があって、 その噂の男の子は 本当に凄い人で僕なんか 相手になりません。 僕達 は三年生なのであと二週間で 卒業です。 僕と彼女は志望校が 違うのでこの二週間で 出来れば告白をしたいと思います。 でも、告白するに当たって 問題があります。 僕の友達が彼女に 僕の事をどうおもってる? と聞いたらしいんですが 友だちとしか見れない と言われたそうです。 どうしたら彼女を 意識させられるでしょうか? ちなみに 僕はよく、 相談しやすい 意外と優しい 馬鹿 エロい と言われます。 皆さんの力を貸して下さい。 最後に,文がきたなくてすいません ぐちゃぐちゃで読みずらかったと 思いますが、最後まで読んでくれて 本当にありがとうございました。

  • 初恋が男なんです・・・

    高校1年の男子です いま同じクラスの とある男子を好きになってしまいました 自分はいままで恋をしたことがないですこれが初恋というやつなんでしょうね 自分は 大人になるまで恋なんてしないで生きていくんだろうな~って思ってたので もう どうして良いか分かりません その男子は推測ですが ノーマルな人で普通に女性が恋愛対象だと思います 今 自分とは仲の良い友達ですが どうすればいいんでしょう 想いを伝えた方が良いでしょうか? 告白しないで今の関係を保って他方がいいでしょうか?  伝えてしまったら彼に嫌われて距離を置かれるような気がしてなりません 告白して玉砕したとしても 今の関係を保っている方法等ないでしょうか・・・ 本当 どうして良いか分からず 悩んでます 皆さんのお知恵をお貸しください

  • 初恋

    こんにちは初めまして!私は、14歳の女子です。今年受験生で頑張らないといけないのにどうしても勉強に集中出来ません。実は今恋をしています。しかも20歳も年上にです。その人はタカアンドトシのタカさんです。こんなこと友人にも家族にも相談できずにいます。そこで30代半ばの独身男性に質問です。もし、女子中学生に告白されたらどうしますか?一人の女性として真剣にお付き合い出来ますか? 宜しくお願いします。

  • あと一歩、自分を変えたい(少し長いです)

     25才、女です。  数ヶ月前、初めて男の人に告白されました。 ただ、その前後のシチュエーションや言葉からは告白だとは気づかずに、その後のメールでその方から告白されたことを知り、気持ちがそこまでなかったので、断ってしまいました。  私としては、気に入ってはくれているけど、告白されたとは思っていなかったのに、妙に盛り上がったメールが続き、引いてしまった…という状況でした。  (相手からしたら、告白の返事を待たされているので、気持ちが募るのは当然ですよね。上記の時に告白されていたことは後日共通の知り合いから聞きました。)  告白とは気付いていなかったので、ゆっくり相手の方を知っていこうと思ったのに、語弊があるかもしれませんが重いメールをもらうにつれて、 しだいに、困った…とか、面倒…とか感じるようになり、お断りした後にも来るメールにはウザイと感じるようになってしまいました。  また、違うケースなのですが、友達(女)とその彼氏とそのお友達(男。Aさんします)と車でキャンプに行きました。  その友達が「私の好みじゃないからくっつけようとはしない」といっていたので、変に意識しないで参加することにしたのですが、その車内で私の友達が、友達の彼氏とのメルアド交換を促し、その流れで彼氏がAさんとも交換するよう促しました。  正直、本人に直接聞かれない限りは教えたくなかったのですが、友達やその彼の手前、教えることとなりました。  後日、Aさんからお誘いのメール(結構ノリノリ)があったのですが、私としては直接聞かれなかったのに、そんなメールをもらって嫌な気分になってしまいました。  今までの恋愛は、私の片想いから告白して、結果としては1勝6敗(振られた、言えない状況になった等により)です。  現在、いない暦2年になろうとしています。  彼氏が欲しいのにも関わらず、男性に対して妙に潔癖になってしまう自分にちょっと困っています。  合コンとかでも、いいかもと思う人からは特にメールは来なくて、ちょっと…という人からは連絡が来たりと、イマイチ恋愛が始められないので、自分を磨きつつ、間口を広くしたいと考えていますが、このような思考でなかなか前進しません。  好きな人を振り向かせられれば一番いいんでしょうけど、どうにも難しいようです。  現在、昨年振られた相手を引きずってしまっている状況なのでなんとか次の恋をして彼氏が欲しいのです。  自分磨きが功を奏したから告白されたのだと思うので、女としての魅力はあともう一息だとは思うのですが、そのもう一歩を超えて彼氏ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。  できる努力はするつもりです。アドバイスお願いします。

  • 大好きな先生

    私は今、中3です。大好きな先生がいます。 去年担任の先生でしたが今年は残念ながら 担任ではありませんでした。 去年の5月ぐらいに好きになりました。 いつもは仕事熱心な真面目な先生なのに、 笑わせてくれたり相談に乗ってくれてそれを解決してくれる優しい先生です。 今年は新型コロナウイルスのせいで中学校が休校になり、2年の終業式を行なうことが 出来ずに先生とも急に会えなくなりました。 休校中ずっと頭から先生が離れません でした。休校後、久しぶりに会った時嬉しすぎて泣きそうになりました。 今年は受験もあり、大変だけど1日に1回でも先生と会えると頑張ることが出来ます。 卒業式は受験と受験発表の間にあるので、 受験勉強を頑張って卒業式に告白をしようと思っています。断られるかも知れないけど、勇気を出して告白します。告白の仕方、セリフを教えてください。 長くてごめんなさい... 答えてくれると嬉しいです。

  • 好きだけど付き合うのに一歩踏み出せない…

    高1です。好きな人に告白しました。 相手は今まで付き合ったことがなく恋愛というものに全く免疫がありません。中1から同じ部活でいつもまわりの部員たちと一緒に帰ってます。 私のこと嫌い じゃないなって思ったし、むしろ好きなんじゃないかな…とも思ってました。好きな人は好きという気持ちすら自分でわからない人です。 告白してからちょっとメールが続き、わたしに告白されて私に対する気持ちが変わった、と言ってくれました。俺も好きかもしれない。と言われました。その日は付き合うとかそういうのは全く話していなくて、次の日電話をすることになりました。 相手は好きだけど付き合うのに一歩踏み出せないと言われ自分でもよくわからない。と言われました。 考えさせてと言われました。 その次の日はメールをしてて好きって気持ちがコロコロかわるらしく、告白した日と電話した日は恋愛対象としての好きだけど今日は友達として好きだと言われました。 やはりもともとかなりなかのいい人だったので厳しいのでしょうか。 今までと違う関係になるのが不安、とか本当に俺のこと好きかとか色んなこと質問されて好きだよ。と正直な気持ちですべて答えました。 本当にすきだからもっと本気で考えてくれませんか?と言ったらまだどこかに友達のままでいたいという気持ちがある。と言われてしまいます。好きとか大好きとか言ったことに対しての、思い返せばすごく恥ずかしいこと言ってるね。とか次の日学校で昨日はすごいことメールでいってたね。とかからかってくるんです。 その日はメールもせず次の日に気持ち変わった?と聞きました。 返事がきませんでした。 わたしは本気で考えてもらってるのでしょうか。 付き合うことはできないのでしょうか…? なぜメールがかえってこなかったのでしょうか…(>_<)

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトウイッジを使用している際に、WEB検索ができない問題が発生しています。
  • OCNメールには接続できるが、WEB検索ができない症状が継続しています。
  • IOデータ器械の電源を抜いて差し込み、PCの電源を再起動するとOCNメールにアクセスできるが、WEB検索ができません。この問題を根本的に解決する方法を教えてください。
回答を見る