キャットタワー購入について

このQ&Aのポイント
  • 狭い部屋で暮らしている猫ちゃんのためにキャットタワーを購入しようか迷っています。
  • 猫ちゃんが元気でリラックスしているように見えますが、ストレス発散のためにキャットタワーが必要か考えています。
  • 延命治療中の猫ちゃんにストレスを軽減させるために、キャットタワーを購入することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャットタワー購入について

今、私の部屋6畳くらいで完全室内飼いしている猫ちゃんがいます。最近まで外にいた猫ちゃんと暮らしています。狭い部屋ですし、出すことができないので夜中に鳴いたりしていましたが1ヶ月くらいが絶ち今はリラックスしてくれているように見えます。猫エイズ、口内炎、乳癌と病気があり、今は元気なのですが、延命治療なので今一緒に居れる時間を大切にしています。部屋には爪磨きや、病院でお借りした小屋(ケージ)爪磨き用のミニタワー、ダンボールでできたハウスなど置いて喜んでくれています。できるだけ猫ちゃんのストレス発散をしてあげたくてキャットタワーを購入しようか迷っているのですが、皆さんならどうされるか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160942
noname#160942
回答No.1

ニャンター!!キャットタワー良いんじゃない?外の世界を知ってる猫を室内専用で飼育するのは難しいと思うけど。だけど、それだけ病気が沢山有って延命治療で飼育するなんて人間として大したもんだよな!タワーは新品でも一万円位だしオークションみたら送料は高額に成るかもしんないけど中古の安いの見つかるかもしんないもんな。アンタと猫の運命を感じるぜ!ニャンター!!

jillreon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(>_<) 質問以外に励ましの言葉をいただき泣けてきました。 運命で出会えた猫ちゃんと幸せに頑張っていきます☆ オークションやネットで気に入ってくれそうなキャットタワーさがします!!本当に質問して元気もらい良かったです♪感謝します!!

その他の回答 (1)

回答No.2

普通のダンボールを貼り合わせて迷路にしたのを結構喜んでいます。 うちの子は私との鬼ごっこも大好きです。 お幸せに。

jillreon
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ダンボールの迷路楽しそうですね☆うちも、もう一匹の子は鬼ごっこ好きです(^^)

関連するQ&A

  • キャットタワーどうですか?どれがオススメですか?

    オス猫、2才を飼っている友人にキャットタワーをプレゼントしようと思っています。 完全部屋猫なんですが、タンスなど高さのあるものがないため、たぶん運動不足だろうな。。と想定しています。 そのため、天井までのつっぱり棒がある高さのあるタイプを考えています。 ですが、実際キャットタワーを使っている人が身近になく、ネットでも気に入ってもらえなかったという話もみます。 実際に使っていらっしゃるかた、猫ちゃんの反応はどうですか? また、今は2つのタイプで悩んでいまして、経験者の方にオススメを教えていただきたいと思います。 悩んでいるのは以下の2つです。 http://www.rakuten.co.jp/utopia/104848/198593/108978/ http://www.rakuten.co.jp/utopia/104848/198593/189541/  スクラッチタワー3Lと3wayタイプのものです。 3wayのほうがいろいろ遊べるかな~とは思うのですが、何しろ大きいし、高い!  私自身は猫を飼っていないのでなかなか判断がつきません。  アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャットタワーって必要ですか?

    1LDKに一人暮しでしたが、最近仔ネコ(メス)を里子に迎えました。 4ヶ月のやんちゃざかりで、いっぱい動き回っています。 ただ、登って遊べるような高さのある家具が部屋に無いので、(大抵のものが高さ1m以下) キャットタワーを買おうかなと思ったのですが、いざ調べてみると結構高価なものが多くて...。 買うべきかどうか少々悩んでいます。 室内飼いにしている以上、キャットタワーはやはり必要なのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願いします。 ちなみに、一応高さのある本棚とラックがありますが、 どちらもスチール製なのでネコにとっては登りにくそうな代物です。

    • ベストアンサー
  • キャットキャッスルについて

    キャットキャッスル類(強化ダンボール製)を購入した方に質問です。 その後、お宅の猫さんの様子はいかがでしたか?また、強度は心配なかったでしょうか?(うちの子は約6キロですので少々心配・・・)アパートが狭い為、キャットタワーなどは設置できないので、せめてキャットキャッスル3階立ての購入を考えています。自室内の階段を上がった所の踊り場(すごく狭いです)に設置したいのですが、(そこにはめ殺しの小窓があって、彼のお気に入りの場所のひとつ)固定しなければ危ないですよね。キャッスルの中に重石など入れられるスペースはありそうでしょうか?ご自宅のネコさんに使用経験のある方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外猫は完全室内飼いに慣れてくれるのでしょうか?

    10年くらいは外で暮らしていたエイズキャリアの猫ちゃんが口内炎、乳癌になり家で飼い始めて3週間くらいになります。先住猫がいて一緒にできないので私の部屋から出せません。夜中になると鳴きまくり窓を開けようと暴れます。それが可哀想になり一度出してしまいましたが、今まで私の部屋からは出ようとしなかったのに、悪循環になってしまいました。昨日は抱っこしてウロウロして、早めに寝てくれました。もう病気なので家で安静に、少しでもストレスを少なく居心地よくしてあげたいのですが、どうしたら良いか考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。何かアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズを放置した場合の寿命が知りたいです

    飼い猫が猫エイズの末期です。 口内炎が悪化して、血液の混ざった涎が口周りに付いています。 もう末期なので、口内炎の痛みを和らげる薬を与えるだけに しようと思っていたのですが、 副作用で余計に体調が悪くなるのも辛いだろうとも思いました。 こうなってくると、なるべく早く痛みから解放する事が 猫にとって一番いいんじゃないかと思うようになりました。 なので、治療というか延命の為の薬を与えるのを 止めて自然に死ぬのを待とうと考えています。 ただ、痛みを和らげる薬を飲んでも飲まなくても、 死期が同じなら、痛くない方がいいとも思います。 それに副作用があるので薬を飲んだ方が死期が早まるなら 飲んでいた方がいいかもと思います。 どちらを選んでも結局猫は辛いと思います。 ですが早く痛みから解放する為に、死期の早い方を選びたいです。 飲むか飲まないか、どちらが死期が早いのでしょうか。 猫エイズを放置した場合の寿命はどれくらいでしょうか。 同じような経験をした方からの回答だと有難いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコ用3段ケージとキャットシャトーの比較は?

    もともと飼っている猫と、最近保護した猫達の多頭飼いです。(十数匹。) 今は、部屋中を人とネコとで共有していますが、 保護猫たちは、まだまだ 懐いていません。(懐いてきたら里親募集します。) このままでは、友人を呼ぶことも、修理の人を家の中に入れることも難しいです。 そこで、来客の有るときに入ってもらうように 3段ケージか、キャットシャトーの購入を考えています。 3段ケージ、キャットシャトーの使用者、経験者の方がいましたら、 どっちがいいか? 利点、注意点、駄目な点?・・・等、教えてください。 3段ケージは ネコが暴れても脱走しない丈夫さ  が気がかりです。 キャットシャトーは ずばり値段!頑丈そうなのですが、ひょっとして どこか 致命的な問題点があるのでは  と、気がかりです。(おいそれと返品できませんし。) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコが玄関から出て行こうとする

    No.465391で、キャットタワーの必要性を質問をした者です。 その後、超安価ダンボール製キャットタワーを作り、うちのネコ(メス・5ヶ月)も何とか満足した模様です、が... 最近ますます勢いがついてしまっていて、私が外出しようと玄関のドアを開けると、一緒に出ようとするのです。 帰ってきたときも同じく、ドアを開けるとネコが三和土に下りる寸前で、ドキッとしてしまいます。 飛び出し防止柵を買おうと思ったのですが、それがどういう名称のものかいまいち分からないために検索もできず、 今のところは灯油のポリタンクを並べて場をしのいでいます...。 そこで、室内飼い(イヌ・ネコ)をなさっている方に質問です。 みなさんは、どのようにして玄関からの飛び出しを防いでいますか? また、飛び出し防止柵を持っていらっしゃる方、どのように手に入れられましたか? どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、我が家は1LDKです。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうかと考えていますが

    今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

    • ベストアンサー
  • ロフト付きワンルームで猫を複数飼いする事

    現在2DKに済んでいますが、事情により急遽猫2匹を連れて1K(キッチン3帖、部屋6.6&猫の潜り戸付、ロフト4)へ転居することになりました。 ・広い部屋から引越ししてもストレスは感じないでしょうか。 広い敷地の部屋を探すべきでしょうか。 ・キャットタワーは設置していますか。 ・何か工夫されていますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの全身麻酔のリスクについて

    全身麻酔がきっかけで猫エイズが発症することはあるのでしょうか?7/23にCTの為全身麻酔をしました。昨日嘔吐、下痢をし今日も下痢をしました。麻酔からはすぐに覚めたようで、2~3日は様子を診るように言われましたが、特に変わった様子はなくキャリアだと把握していただいてたと思うのですが、それが引き金で発症していないか心配になっています。元々口内炎があり、乳癌になり検査しました。徐々に痛みから食べられなくなり痩せて弱ってきています。病気からなのかエイズからなのかわかりません。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー