• ベストアンサー

猫エイズを放置した場合の寿命が知りたいです

飼い猫が猫エイズの末期です。 口内炎が悪化して、血液の混ざった涎が口周りに付いています。 もう末期なので、口内炎の痛みを和らげる薬を与えるだけに しようと思っていたのですが、 副作用で余計に体調が悪くなるのも辛いだろうとも思いました。 こうなってくると、なるべく早く痛みから解放する事が 猫にとって一番いいんじゃないかと思うようになりました。 なので、治療というか延命の為の薬を与えるのを 止めて自然に死ぬのを待とうと考えています。 ただ、痛みを和らげる薬を飲んでも飲まなくても、 死期が同じなら、痛くない方がいいとも思います。 それに副作用があるので薬を飲んだ方が死期が早まるなら 飲んでいた方がいいかもと思います。 どちらを選んでも結局猫は辛いと思います。 ですが早く痛みから解放する為に、死期の早い方を選びたいです。 飲むか飲まないか、どちらが死期が早いのでしょうか。 猫エイズを放置した場合の寿命はどれくらいでしょうか。 同じような経験をした方からの回答だと有難いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数19

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

痛みが無い方がイイ!ステロイド注射を! とみなさんおっしゃっていますよ? 何を渋っているのか分かりませんが、長引かせるとか副作用云々ではなく。 医療を施してあげないのは猫が激痛で苦しいし、放置は法律違反。 副作用は何年も何年もステロイドを常用しないと出ない。 ステロイド注射を早く打ってあげて 痛みがなくなり、気持ち良く過ごしてもらうのが一番じゃないですか? エイズは完治はしませんが、 症状が軽く済むように治療をし、痛みを取ってあげるのです。 痛いまま見殺しにしたいのですか?猫の一日は人間の四倍ですよ? 激痛に耐えたままでは酷ですよ? 早くステロイド注射を打ってあげてください。

その他の回答 (5)

  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.5

血液検査でも末期でしたら尚更ステロイド注射してやるべきではないですか?内臓は弱っていくのだから、せめてお口の痛みだけでもとってあげないと。と私は思いますが。

  • tankochan
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.4

我が家のエイズ猫についてですが、かれこれ野良のこの子を保護し3年、同じように血の混ざった涎を流し、臭いもありました。もちろん口内炎がいっぱいでした。もちろん今でも獣医さんに行ってます。抜歯も考えました。ですがこの子は出来ませんでした。だからこの3年間ずっとステロイド注射でがんばっています。 以前は早いときで2週間しか効き目がもたずどうしたものか?と。しかし今は短くて2ヶ月、長ければ半年がんばってくれています。口内炎に良いというものは何でも試し、最近は、人用(動物でもOK)のラクトフェリン、マヌカハニー20、あとフードはペースト状にカッターをかけあげてます。毎日、朝、晩と水素水で優しくお口周りを拭いてあげます。涎は0にはなりませんが一時の事を思えば随分良くなっています。 口内炎はエイズ発症ではないと獣医さんは言ってます、発症したらみるみる弱っていくと。だから私は質問者様の猫さんも?と感じました。ただ自分がしんどいからこういう質問をなさっているのか?と思いました。(気を悪くされたらごめんなさい) 末期?って内臓が弱ってるんですか?血液検査をされたうえで末期とおっしゃってるんでしょうか? もしそうならなおさら痛みをとってあげないと大至急。 動物は人間のされるがままに受け入れます、何も言えず。 少しでも良くなります様に。

iipipi
質問者

補足

私は獣医じゃないので本当が何かわかりませんが、 口内炎は猫エイズになると治らなくなりますよね? 痛みを繰り返しますよね。 うちの猫は猫エイズで末期で血液検査もしました。 痛いのを繰り返す状態を更に長引かせる事が猫の為になる、 とはどうしても思えないんです。 完治する病気なら治療しますが。 痛みを繰り返す延命なんて自己満足でしかないなと。。。 それだったら早く死ぬ事が猫の為になると思うんです。 沢山治療をして、手当てして頑張って延命するのが 私には最善だと思えません。 結局、死にます。痛い時期が長引くだけです。 そんな治療が愛情だとはとても思えません。 人間のされるがまま受け入れる動物だと言うなら、延命も嫌がってる 可能性ありますよね。。。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

抜歯だけが治療じゃない。 ステロイド注射で痛みがなくなる。 よく読んで。

iipipi
質問者

補足

痛みが無くなるのはありがたいんですが……… 早く死なせてやりたいので、痛みがまた繰り返しやってくるなら ステロイドはしたくないです。痛みは1度だけでいいです。 痛みがあっても、無くても寿命は同じくらい ですか?同じくらいならステロイドを使いたいと思います。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

うちにも二匹口内炎や、三匹エイズキャリアがいますが 放置したコトなどありません。 末期だから放置など…猫の気持ちになって考えたコトありますか? 人間が口内炎になり数日痛いだけで辛いですよね。 でも猫は難治性ですからもっと辛いのです。 副作用なんざ、口内炎で何年も長期間長々ステロイドを打ってほんの一握りの子が糖尿になる、とかそういうレベルです。 しかも猫はステロイドには耐性がある。 糖尿になったからと言って死ぬ病気ではない。(放置すれば合併症になりますが) すぐステロイドを打って痛みを取ってあげたら?と思います。 自然に死ぬとおっしゃいますが、それはそっと見守るという名の放置と変わりありません。 やれるコトをやって、やれる範囲の痛みをとってあげ、 生活の質QOLの向上を図るのです。 http://www.petwell.jp/disease/cat/nekoeizu.html そもそも適切な医療を施さないのは法律違反ですので。 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、 【自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと】 、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。 口内炎は猫が辛いのも、見守る人間が辛いのもよく知っています。 だからこそ、飼い主が救ってあげるのです。 お大事に。

iipipi
質問者

補足

エイズ末期でも抜歯で口内炎は治りますか? 獣医さんに抜歯の相談をした時は 「抜歯は効果があるって言われてるんだけどね~笑」と イマイチだよと言われました。 ご飯も食べられなくなると。 末期なので、あまり猫がしんどい事はしたくないんですが…。 口内炎は治らないですよね。口内炎の痛み無く死んでいけるなら、 治療する意味があると思いますが。 同じ結果なのに治療を続けてる意味って 何ですか?痛い時間を長引かせるだけで猫が辛いのも同じ じゃないですか。。。。 見守るのは辛くないです。 長く生きる事だけが猫にとって良い事だと思えないだけです。

回答No.1

口内炎でヨダレまみれだけなら、そこまま10年以上生きる子もいるそうです。 抜歯して口内殺菌してもらって口内炎を軽減させた方が楽だと思います。 うちの子(母子感染?3歳)もヨダレまみれになっていますが、抜歯して治療すればヨダレは治まるとのこと。 ただ、夏に食欲を無くし体調を崩して痩せてしまったので、太ってからとのこと。 肺炎とか腸炎とかにかかったら危ないけど、口内炎だけなら諦めないで治療させた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 猫エイズ インターフェロン

    我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。 先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。 本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。 実際のところどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この症状、猫エイズでしょうか?

    12才の飼い猫(外に自由に出れます)が今日から急にすごいよだれ(血液が混じった) とエサを全く食べなくて、泣き声すら出なくなってしまいました。 これは、猫エイズでしょうか? 元々、野良猫ちゃんでした。 猫エイズが発症してしまっていたら、何か手立てはあるのでしょうか? 今日一日様子を見ていましたが、どんどんひどくなっていきます。 明日朝、病院に行きますが、心配で・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫エイズ・・この先が怖いです・・

    みなさんの中で猫エイズ(未発症)の猫を飼っている方みえますか? 我が家の猫はオスで現在10才です(去勢済み)。年齢的なこと、あと去勢をしていることが一番の原因だとだと思いますが一日の殆どを寝てすごしています。食欲もあります。ただよだれはかなり出ています。あと鼻がつまった感じです。昨日、(獣医師いわく)インターフェロンが入っている薬を鼻にしてもらいました。 全体的にはそこそこの体調といった感じです。しかし少しでも元気が無いとすごく心配になります。免疫力が落ちていき様々な病気になるのでは・・といつもびくびくしている毎日です。 猫エイズを調べてみると、壮絶な亡くなりかたをした猫の話をよくみます。もし自分の猫がそんな苦しい亡くなり方をしたら・・ 最後は安楽死しかないのか・・など色々考えてしまいます。 みなさんの猫はどんな感じですか? 

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 猫エイズにかかった猫をどうしてあげたら?

    数年前に野良だった猫を保護し飼う事にしました。(現在推定8歳位) その頃家には白血病の治療をしていた猫や子猫、保護犬などがいた為、室内ではなく家続きに猫ハウスを造って飼っていました。 保護猫は妊娠しており、出産をまって避妊手術をしました。 子猫3匹は無事里親も決まり、やれやれだったのですが、 その時にエイズとわかりました。 昨年の暮れまでは特に変化は見られず、元気で過ごしていました。 今年になって口内炎が出始め、最初は2~3日くらいで治まっていたのですが、何度も口内炎を繰り返すようになりました。 ここ数年で懐いたとはいえ、病院へ連れて行った後は 体調が悪いにも関わらず誰のそばにも寄りません。 それだけではなくここ4~5日はどんなご飯も食べず 猫ハウスの戸を爪が抜けてしまいそうな程ひっかいて 外に出たがります。 (今は病院には行かず、薬を与えているだけです) 体力も無いのにと思いドアを開けました。 何処に行くでもなく気持ちよさそうに庭でころころするだけです。 その時は温めたネコミルクを飲み、鶏肉をすりつぶしたものを 食べました。 でもハウスに入れると又何も食べず、飲まずです。 歩きまわる程の元気はもうありません。 食べ物ももう何をあげたらいいか・・・ 外に出ている時だけ可愛い声で鳴きながら幸せそうな顔をします。 どうしてあげたらいいのでしょう? 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫エイズについて

    先週、我が家の愛猫が「猫エイズ」であることが判明しました・・・。とてもかわいがっており、少しでも長く一緒にいたい!そう思っています。 口内炎が出きて、食欲がなくなり体重も激減しましたが、現在は注射のおかげでとりあえず小康状態を保っています。この状態がずっと続けばいいのに・・・そう祈るばかりですが、現実とも向き合わなければなりませんよね!どなたか、免疫力を高めるサプリメント等ご存知の方、又は少しでも口内炎が軽減する方法をご存知の方、何でも構いませんので、ぜひ!教えてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • エイズ感染者の寿命について

    危険な行為をしてから3ヶ月過ぎてるので明後日HIVの検査にパートナーと行くのですが それまで不安でどうしようもありません。 自分でも色々調べてみたのですが エイズは調べれば調べるほど怖い病気ということを思い知りました。 そして安易な行為をしてしまったことを反省しています。 もしエイズになっていたら寿命はどれくらい縮むのでしょうか? エイズ電話相談というところ数箇所に電話で聞いてみたのですが エイズは死とは関係のない病気と呼ぶ人からある程度寿命は縮まってしまうという方まで いました。 薬は一生飲むとしてどれくらい生きることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫のエイズについて

    雑種のオス猫7歳、去勢済みです。 半年ほどまえから、鳴き声がおかしくなりあくびをすると痛がるので口の中を見てみたら、口腔の奥のほう(上の歯と下の歯の分かれているあたり)が赤く腫れていいました。 ちょうどそのあたりの顔の部分を触るととても痛がります。口の中も臭くて、獣医さんに見てもらったら風邪かエイズだろうとの事でした。 これを飲んでも治らないようだったらエイズの検査をしましょう と薬を出してもらいました。 おそらく抗生剤かなんかたと思うのですが、飲ませたところ一時は治ったように見えましたが薬をやめてしまうとまた元に戻ってしまいました。 エイズと診断されるのがこわくてまだ病院には行っていないのですが、やはりエイズなのでしょうか。 猫のエイズとはどんなものですか? もしエイズだとしたら、人間エイズのように覚悟しなければならないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がエイズに

    数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう