• ベストアンサー

猫がエイズに

数年前から庭に野良猫が住み着いてます。 うちにはすでに先住の猫(飼い猫です)がいたのですが、 その猫とも特に折り合いが悪いわけでもないので、 庭で餌をあげ続けたら、懐いてきたので、 去年くらいからは半分飼ってるみたいな状態になりました。 しかし最近くしゃみをするので、病院に連れて行ったら、猫エイズにかかっているみたいでした。 余命は長くて3年だそうです。 家の猫はワクチンをうっているので伝染らないとは思うのですが、家の猫に近づけるべきではないでしょうか? あと、家にあげてあげたい気持ちがあるのですが、 さすがに外にずっといただけあってノミだらけだし汚れてるし、 先住の猫と接して問題がないなら洗ってから家に入れてあげたいのですが、 猫エイズを発症してたまにくしゃみと鼻水をたらしている猫を洗う事は、健康上まずいんじゃないかとも思ってます。 (くしゃみと鼻水以外は、今のところは元気です。じゃれるし、食欲もあります) やや長くなってしまいましたが、要点は、 ・家のワクチン摂取済の猫に近づけても大丈夫か ・洗っても大丈夫か の2点です。 ご存知の方いらしたら、どうかご指導下さい。お願いします。

noname#18204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arry_k
回答No.2

獣医師です。 現在日本国内には猫白血病ウイルス感染症のワクチンはありますが、猫エイズに対するワクチンは存在しません。 ですから、あなたの猫がワクチンによって猫エイズの感染から守られる事はありません。 もう一度先住の猫が接種しているというワクチンの証明書を確認して下さい。 場合によっては3種混合ワクチンなどは猫白血病ウイルス感染症すら入っていない可能性もありますから。 エイズだけに限らず、いわゆる「猫の風邪引き」も持っているようですので、接触させる事は あまり好ましくないでしょう。猫かぜは感染力の強い病気ですから誰かがクシュクシュ言い出すと とたんに周りの猫にも症状が出る事は良くあります。 世話をする場合は先住の猫を先に世話して、最後にエイズを持っている猫の世話をすべきです。 ノミがいるのであれば動物病院に効果的なノミ駆除薬があると思いますから まずはそういった薬剤でノミの駆除をしてあげればどうでしょうか? 感染症の猫の場合、汚れているのではなく体調が優れない為に毛繕いをしなくなるから 汚く見える事が多いので、洗って解決する問題ではありませんよ。 逆に洗わずとも良質な食事と安息できる空間を与えてあげれば毛艶は自然と戻ってくると思われます。 猫にとって全身的に洗われるという事はかなりのストレスですし、 体力的にも消耗する可能性が高いので今回のようなケースにはお勧めしません。

質問者

お礼

ワクチンでエイズは防げないとは、知りませんでした。白血病のワクチンは入っていました。洗うのもよくないのですね…。ご回答ありがとうございます。 今回junra様とarry_k様にご回答いただき、野良の猫ちゃんは家には入れず、ノミ駆除と、ブラシで汚れだけ落としてあげる事にしました。今は外に設置した箱の中と扇風機の前を往復してるみたいです。せめて3年フルに生きれる様にしてあげたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

隔離された方が良いです。 埼玉にボランテイアをやられてる病院で、猫エイズや白血病を持った猫を隔離して飼われてるのをみました。 20条くらいのスペースに同じ病気の猫を隔離されて面倒を見てる形です。 せっかくできたお友達ですけど、何かの拍子で感染の可能性がないわけでは無いですので一線引かれたほうが良いかとおもいます。 うちも住み着き野良が二匹とご飯を狙いに来る野良多数がいますが、家にいる猫とは分けてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり隔離するべきなのですね…。残念ですが、うちの猫とは接触させない様にします。