• ベストアンサー

キャットタワーって必要ですか?

1LDKに一人暮しでしたが、最近仔ネコ(メス)を里子に迎えました。 4ヶ月のやんちゃざかりで、いっぱい動き回っています。 ただ、登って遊べるような高さのある家具が部屋に無いので、(大抵のものが高さ1m以下) キャットタワーを買おうかなと思ったのですが、いざ調べてみると結構高価なものが多くて...。 買うべきかどうか少々悩んでいます。 室内飼いにしている以上、キャットタワーはやはり必要なのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願いします。 ちなみに、一応高さのある本棚とラックがありますが、 どちらもスチール製なのでネコにとっては登りにくそうな代物です。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9149
noname#9149
回答No.4

うちはタワーを買ってあげてます。窓辺においてといてあげたら、いつもそこにのぼって景色を眺めているので気に入ってるみたいです。運動不足も解消できて、あれば越したことはないかも。 でも確かに高いんですよね。そんな時はダンボールで作ってあげてみてはどうでしょうか?? 不要な中くらいの大きさのダンボールを3つくらい用意して、猫が入れるよう穴をあけて縦に重ねてバラけないようしっかりガムテープで固定してあげれば、簡易キャットタワーの完成です。 猫は紙類の匂いが大好きみたいですから、きっと喜んでくれると思います。 一から作るのが面倒であれば、3千円ほどでダンボール製組み立て式のタワーも売ってますよ。手ごろだし汚れれば捨てられてけっこう重宝してます。 お試しあれ♪

Hamiltonian
質問者

お礼

引越しのときのダンボールが余ってますので、タワー購入前に一度試してみようと思います。 気に入ってもらえたらお金が浮くんですけどね...(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.5

ワンルームに3匹です。 ロフトベッドの下に130cmの空間があり、整理タンスとスチールの組立棚と引越しのダンボールが6個、積み上げてあり適当に遊んでいますよ。 ベッドの横にも5段のプラケースがあるので、そこを経由してロフトベッドにも上がってきます。 皆さんが言われるように、何でも良いのだと思いますよ。 勝手にダンボールに穴を開けて、出入りもしているので、お気に入りの場所にもなっています。

Hamiltonian
質問者

お礼

3匹ですか。にぎやかそうですね~。 まずはダンボールで作ってみて様子を見て、 気にいらなそうだったら購入も考慮に入れたいを思います。 ありがとうございました。

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.3

私もワンルームに住んでいたとき、狭くて可哀想に思いキャットタワー購入しました。外が見えるようにと窓際に置いたのですが、全面すりガラスで窓開けないと外見れないので、実際はあんまり使ってなかったように思います。窓開けると飛び乗って外見てますけど、窓しまっていると興味を持ってくれませんでしたね(うちの子の場合)。今は広いところに住んでいるので、押し入れにしまってあるのですが・・・結構重いし、高かったので捨てられず邪魔になってますよ。わざわざキャットタワーを買わなくても他のもので代用できると思いますよ。

Hamiltonian
質問者

お礼

なるほど。使わなくなる場合も考えないといけないですね...。 ものが捨てられない性質なので、買ったら絶対捨てられないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#12605
noname#12605
回答No.2

セシールやニッセンなどの通販カタログでは、1万円前後で買えますがどうでしょうか?(^_^) ウチも、本棚や飾り棚などに登って遊んでいましたが、飛び乗った反動で物を落としたり、床を傷つけてしまったりと被害が耐えなかったので、キャットタワーを買って正解だったかも知れません。 タワーの柱で爪も研げますし、猫のストレス発散にはグッドですよ。 フラットな上り坂がついてるタイプのもののあって、遊び心を満たしてくれますし。 スペースは50cm角ぐらいから、とれれば大丈夫だと思います。

Hamiltonian
質問者

お礼

さっそく見てみました。結構安価なものもあるんですね。 いろいろ探してみようと思います。大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

イスやテーブルなどで、段状になっていて飛び移れれば大丈夫ですよ。そんなの・・・買ったこと無いです(^^ゞ

Hamiltonian
質問者

お礼

たしかに、パソコンを置いている机にはイスを介して上がっちゃいますね...。 家具の配置をすこし考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「キャットタワー」を買おうかどうか迷っています。

    「キャットタワー」についての質問です。 値段が高いので、買おうかどうか迷っています。 もし買ってねこが使ってくれなかったらもったいないし・・・。 ねこを飼っててキャットタワーのある方の意見を是非お願いします。 ちなみにねこは完全室内飼いで3匹います。 家は2LDKで、勝手にあちこち移動して遊んでいます。

    • ベストアンサー
  • キャットタワー

    セシールでキャットタワーを買おうと思っています。 三種類あるので迷っています。 ルーム付の方が良いと思うので大か中にしようと思います。 大は二メートルを超えるんですが高い方が猫は喜ぶでしょうか? 猫は2ヶ月のオスの仔猫で元気いっぱいです。

    • ベストアンサー
  • キャットタワーを買いました

    インターネットの楽天の共同購入でキャットタワーを買いました。 天井で支える2メートルを超えるものです。 2段目にねずみのおもちゃがくっついています。 3ヶ月のオスの仔猫なのでよくじゃれています。 でも少し気がかりな事があります。 以前同じ様なひも付きのねずみのおもちゃをテーブルからぶらさげて遊ばせてたらじゃれすぎて首に巻きついて身動きがとれずに苦しそうにしてました。 その時はすぐ気づいたからよかったのですが、昼間はいないのでそのキャットタワーのおもちゃでも同じ事にならないか不安です。 使用した人に聞きたいのですが大丈夫でしょうか? それと二段目までは飛びついて登れますが三段目四段目って登れるんですか? 大きくなったら登れるようになるんでしょうか?

  • キャットタワーで遊びません。猫です。

    先週の金曜日に家族の仲間入りをした 約2ヶ月の猫です。 家族全員に可愛がられて 名前を呼ぶと鈴を鳴らしながら 来るようになりました。 またものすごく動きが激しく 高いところに昇りいたずらをし始めました。 楽しく遊べるようにと 少し高価なキャットタワーを注文して 今日届いたのですが な・なんとイヤがって遊ばないみたいなんです。 タワーが嫌いな猫もいるのですか? どうすれば遊ぶようになるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • キャットタワーが必要でしょうか?

    よろしくお願いします。 6月中旬に生後2ヶ月位の捨て猫を保護し、 一緒に暮らし始めて3ヶ月たちました。 神経質で臆病なところもあるけれど、好奇心・かなり旺盛な仔猫(女子)です。 こちらのサイトを参考に頑張ったのですが、噛みグセが直らず現在はあきらめモードに入っております・・・ 加えて最近は、私の体をよじ登り、肩の上であたりを見回したり、更に高みに移ったりしてますが、痛いです。 特に三段腹に爪が刺さったときなど、ギャっとうめいてしまいます。 「ダメ!痛いの!」と振り落としたりもしてるのですが、日に何度も襲ってきます。 そういえば、よく私の足で(Gパンの上から)爪とぎしますし、私はキャットタワーか!と思ってしまいます。他の家族にはしません。 どうしたら、体によじ登ることを止めてくれるのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 私達の食事時の猫ちゃんの鳴き声・・人間の食べ物は与えたくないのですが・・

    こんにちは。 ヤンチャ盛りの3ヶ月の仔猫ちゃんを飼ってます。 今日の人間食は手作り餃子でした。 焼きに入って完食まで、延々と泣かれちゃいました。 うちはリビング兼キッチンで9畳ぐらいの狭いところに猫チャンのサークルを設けてます。 家がそんなに広くはないので他に場所を動かす事もなく食事をしています。 今のところはキャットフードなどを与えて、人間の食べ物は与えないようにしたいと思ってます。 でも、餃子や魚など臭いのキツイモノは仔猫ちゃんにとっても過酷なことのような気がして食事が楽しめなかったのが本音です。(何度餃子を与えようか、考えたことか。。) 今回は食事が終わる頃には仔猫ちゃんはフテクされて寝ちゃってましたが、それからなんか猫チャンが寄って来てくれない感じです。 皆さんどうしてますか? 長々とスイマセン。

    • ベストアンサー
  • フローリングに大型家具を置く際に何に気をつければいいでしょうか

    今度新築マンションに引っ越します。 遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。 歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。 ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。 またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、 問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。 スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製品を設置して使用するつもりなのでそれなりの重量になります。 また本棚についても、やはり同様に重くなると思います。 フローリングに直置きせずに、下に何かかませたほうがいいのでしょうか。 特にスチールラックは、4本足なのでフローリングにすごく負担がかかりそうで・・・。 今思っているのは、ホームセンターで売られている板や硬質カーペットを家具の大きさに合わせてカットしてもらって、それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。 良いお知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネコが玄関から出て行こうとする

    No.465391で、キャットタワーの必要性を質問をした者です。 その後、超安価ダンボール製キャットタワーを作り、うちのネコ(メス・5ヶ月)も何とか満足した模様です、が... 最近ますます勢いがついてしまっていて、私が外出しようと玄関のドアを開けると、一緒に出ようとするのです。 帰ってきたときも同じく、ドアを開けるとネコが三和土に下りる寸前で、ドキッとしてしまいます。 飛び出し防止柵を買おうと思ったのですが、それがどういう名称のものかいまいち分からないために検索もできず、 今のところは灯油のポリタンクを並べて場をしのいでいます...。 そこで、室内飼い(イヌ・ネコ)をなさっている方に質問です。 みなさんは、どのようにして玄関からの飛び出しを防いでいますか? また、飛び出し防止柵を持っていらっしゃる方、どのように手に入れられましたか? どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、我が家は1LDKです。

    • ベストアンサー
  • 自分の部屋を何畳にするか迷います・・

    ベット、スチールラック2個、本棚1個、大きめの事務机 これらの家具を部屋に置いたうえで更に少しで良いので部屋のスペースにゆとりが欲しいんですが、それだと何畳くらいが最適でしょうか? 6畳では、これらの家具がなんとか全部置けたとしても、ゆとりのスペース(何も置いていない床面積)が少なすぎて、かなり窮屈だと思うんですが、8畳くらいなら大丈夫でしょうか? 大きければ大きいほど良いのは確かなんですが、最低限どれくらいあればゆとりが多少生まれるのかなと思いましたので・・。 8畳でもまだ狭い感じでしょうか?

  • 先住猫と新しい仔猫を仲良くさせる方法

    先住猫と新しい仔猫との相性のことでご相談があります。(長文です) 我が家には1歳になるキジトラの女の子がいますが、 昼間一人にしておくのがかわいそうで、 新しい仔猫を迎えることにしました。 この子はもともとお店で飼われていたのを5ヶ月の時に譲り受けた子で、 他の猫ちゃんたち20匹くらいと一緒に暮らしていた子でした。 性格はやんちゃで元気です。 新しい子は茶トラの女の子、3ヶ月です。 ある団体から里子として譲り受けた子ですが、 他の仔猫たちと一緒に多頭飼育されていました。 この子もやんちゃで元気な子です。 昨日初めて対面させ様子を伺ったんですが… お互いに警戒し、ずっとにらみつけフーフー。 仔猫の方は家の中を元気に走りっていますが、 先住猫はすっかり居場所を取られた様子で 端っこのほうでにらみつけているか、 別の階に行ってしまいます。 近づいてもフーフー言って猫パンチを繰り返します。 もともとは先住猫のためにと仔猫を迎えたのに、 これじゃ逆にかわいそうな思いをさせてしまったんじゃないかと 不安になります。 よく、 ・何事も先住猫を優先する ・あまり関わらず猫同士に任せる と聞きますので、それは実行しているつもりなんですが… 先住猫は私にも警戒して、変な声で鳴いて撫でさせてもくれなくなりました。 しばらく様子を見ようとは思いますが、 もし同じような経験をされた方がいたら、 どのくらいで慣れてくるものなのか、 何かいい方法はないかなど、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

    • 締切済み

専門家に質問してみよう