• ベストアンサー

キャットタワーって必要ですか?

1LDKに一人暮しでしたが、最近仔ネコ(メス)を里子に迎えました。 4ヶ月のやんちゃざかりで、いっぱい動き回っています。 ただ、登って遊べるような高さのある家具が部屋に無いので、(大抵のものが高さ1m以下) キャットタワーを買おうかなと思ったのですが、いざ調べてみると結構高価なものが多くて...。 買うべきかどうか少々悩んでいます。 室内飼いにしている以上、キャットタワーはやはり必要なのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願いします。 ちなみに、一応高さのある本棚とラックがありますが、 どちらもスチール製なのでネコにとっては登りにくそうな代物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9149
noname#9149
回答No.4

うちはタワーを買ってあげてます。窓辺においてといてあげたら、いつもそこにのぼって景色を眺めているので気に入ってるみたいです。運動不足も解消できて、あれば越したことはないかも。 でも確かに高いんですよね。そんな時はダンボールで作ってあげてみてはどうでしょうか?? 不要な中くらいの大きさのダンボールを3つくらい用意して、猫が入れるよう穴をあけて縦に重ねてバラけないようしっかりガムテープで固定してあげれば、簡易キャットタワーの完成です。 猫は紙類の匂いが大好きみたいですから、きっと喜んでくれると思います。 一から作るのが面倒であれば、3千円ほどでダンボール製組み立て式のタワーも売ってますよ。手ごろだし汚れれば捨てられてけっこう重宝してます。 お試しあれ♪

Hamiltonian
質問者

お礼

引越しのときのダンボールが余ってますので、タワー購入前に一度試してみようと思います。 気に入ってもらえたらお金が浮くんですけどね...(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umechin
回答No.5

ワンルームに3匹です。 ロフトベッドの下に130cmの空間があり、整理タンスとスチールの組立棚と引越しのダンボールが6個、積み上げてあり適当に遊んでいますよ。 ベッドの横にも5段のプラケースがあるので、そこを経由してロフトベッドにも上がってきます。 皆さんが言われるように、何でも良いのだと思いますよ。 勝手にダンボールに穴を開けて、出入りもしているので、お気に入りの場所にもなっています。

Hamiltonian
質問者

お礼

3匹ですか。にぎやかそうですね~。 まずはダンボールで作ってみて様子を見て、 気にいらなそうだったら購入も考慮に入れたいを思います。 ありがとうございました。

• coo111
回答No.3

私もワンルームに住んでいたとき、狭くて可哀想に思いキャットタワー購入しました。外が見えるようにと窓際に置いたのですが、全面すりガラスで窓開けないと外見れないので、実際はあんまり使ってなかったように思います。窓開けると飛び乗って外見てますけど、窓しまっていると興味を持ってくれませんでしたね(うちの子の場合)。今は広いところに住んでいるので、押し入れにしまってあるのですが・・・結構重いし、高かったので捨てられず邪魔になってますよ。わざわざキャットタワーを買わなくても他のもので代用できると思いますよ。

Hamiltonian
質問者

お礼

なるほど。使わなくなる場合も考えないといけないですね...。 ものが捨てられない性質なので、買ったら絶対捨てられないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#12605
noname#12605
回答No.2

セシールやニッセンなどの通販カタログでは、1万円前後で買えますがどうでしょうか?(^_^) ウチも、本棚や飾り棚などに登って遊んでいましたが、飛び乗った反動で物を落としたり、床を傷つけてしまったりと被害が耐えなかったので、キャットタワーを買って正解だったかも知れません。 タワーの柱で爪も研げますし、猫のストレス発散にはグッドですよ。 フラットな上り坂がついてるタイプのもののあって、遊び心を満たしてくれますし。 スペースは50cm角ぐらいから、とれれば大丈夫だと思います。

Hamiltonian
質問者

お礼

さっそく見てみました。結構安価なものもあるんですね。 いろいろ探してみようと思います。大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

イスやテーブルなどで、段状になっていて飛び移れれば大丈夫ですよ。そんなの・・・買ったこと無いです(^^ゞ

Hamiltonian
質問者

お礼

たしかに、パソコンを置いている机にはイスを介して上がっちゃいますね...。 家具の配置をすこし考えてみようと思います。 ありがとうございました。