• 締切済み

「スラリと通った目鼻」って、どんな人?

こんばんは 私は中国人です。 今日本語を勉強しています。 小説を読むとき、 「目鼻はスラリと通っている」と 「スラリと通った目鼻」という表現をみました。 それはどういう意味ですか。 あの人はどんな顔をしているんですか。 また 「彼女が手のひらを突き出してくる。お手でも求めるように。」 「お手を求める」って ワンちゃんのことだけ指しますか。

みんなの回答

• kofusano
回答No.2

>「彼女が手のひらを突き出してくる。お手でも求めるように。」 文章をみて前後を読まないとはっきりしないのですが 私にもちょうだい 握手しよう 等があると思います >「スラリと通った目鼻」は普通「スラリと通った目鼻立ち」というのが一般的な使い方です ギリシャ彫刻にあるような彫りが深くて額からまっすぐ(目のところで一度引っ込まないで)鼻の先まで一直線 であることを言います

• goold-man
回答No.1

>目鼻はスラリと通っている 西洋人の若い女性に多く見かけます。(鼻筋の通った美人) >彼女が手のひらを突き出してくる。お手でも求めるように。 何かを「頂戴」というのでは? 手のひらが横向きなら握手を求める型 立ったまま、ワンちゃんのお手を求めることはありえない。(かがんで、犬に手を差し出す場合は「お手」を求める)