• ベストアンサー

「引く」

日本語を勉強中の中国人です。小説に出てきた言葉について教えてください。  「彼女はゆっくりと顎を引いた。」  ここの「引く」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Redtea_S
回答No.1

あごをひく 顎を引く to pull one's chin down (lower one's head forward) 日本人にとって、あごを引くと、頭をちょっと下げていて、美しいとみられるから、下記のネットをご参考してください: http://satonobo.blog89.fc2.com/blog-entry-54.html

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。