• ベストアンサー

「こちらこそいたりませんで」

日本語を勉強中の中国人です。小説に出てきた言葉について教えてください。  二人で橋本多恵子のところへ挨拶に行った。どうもいろいろとありがとうございました、先生もお元気でーー月並みな言葉を彼は並べた。  「こちらこそいたりませんで。杉田さんもどうかお身体を大切に」橋本多恵子は笑顔でいった。  ここの「こちらこそいたりませんで」の「いたりませんで」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106108
noname#106108
回答No.1

こんにちは。 「いたりませんで」は、漢字にすると「至りませんで」となります。 この場合、至らないというのは、相手に対する気遣いが至らない、という意味合いになります。ただ、気遣いが至らないから謝っているというわけではありません。謙譲(相手に対して自分を卑下謙譲する)の意味を含ませた慣用句といったところです。 言い換えると、このようになります。 「こちらこそ至らないところがありましたけれど、杉田さんもどうかお身体を大切に」 他に1mizuumiさんの文章でおかしなところはありませんでした。 以上、ご参考まで。

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変参考になりました。本当にありがとうございました。