• ベストアンサー

戦争を無くす取り組みについて

現在、日本で行われている主な戦争を無くす取り組みといえばどのようなものがありますか? 現在私はレポートの作成をしているのですが、その参考にしようと思っております。 平和活動等でも構いません、出来ればご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kongo2001
回答No.4

今、現在、取り組んでいるのは、内戦や国際紛争の解決手段として、国連で当事国に対する非難決議の採択がなされた時に非難決議に賛成票を投じるくらいです。 平和維持軍を派遣すると採択されても、今の日本では平和維持軍(PKF)に自衛隊を出すわけにもいかず、紛争解決後に平和維持活動(PKO)に自衛隊か警察を派遣するくらいです。 後は、湾岸戦争の時のように軍隊を派遣しているアメリカに軍事費を一部負担するくらいです。

その他の回答 (3)

• mekuriya
回答No.3

日本は世界中から食糧を高値で買い占めて貧困国を苦しめています。 日本は世界中に温室効果ガスを排出して地球温暖化を促進して豪雨・干ばつを輸出しています。 日本は世界中から石炭・石油・天然ガスを高値で買い占めて貧困国をエネルギー危機に追い詰めています。 質問者様にはこのレポートを機会に 世界が置かれている状況を学んで欲しいと思います。

• akiba555
回答No.2

無理ですね。では答えないならないので。 答えはひとつですね。世界が一つになればいいだけです。また同時に武力も捨てるべきですね。現在国というものに細分化(グループといえばいいのかな)されています。それぞれの思想や目的・利益などが違うので。争いは起きます。

回答No.1

我慢です。 ふざけているようで本当の話です。 一見平和の為に行われているような活動は 平和への戦いを放棄しているだけであって平和へは繋がっていません。 質問者様にはこのレポートを機会に 日本が置かれている状況を学んで欲しいと思います。