• 締切済み

住宅ローンの引き継ぎを思案中です

0621pの回答

• 0621p
回答No.2

ローンの引き継ぎという考え方はありません。義理の息子さんが新たにローンを組んで購入という事になります。 売買の価格が妥当かどうか、息子さんの収入、家の担保価値などでローンが組めるかどうか、という問題になります。 まずは息子さんがローンを組めるかどうか銀行に相談でしょうけど、ローンを組む場合は不動産業者の重要事項説明書が必要である場合が多いので、不動産業者を入れる必要があると思います。仲介手数料が発生しますが、売主・買主が決まっていて書類の作成だけなので、値引きしてもらえば良いでしょう。 それにしても、仲介手数料、登記費用、ローンの諸費用などで数十万から百万くらいはかかるかもしれません。 そんな余計な費用をかけてまで名義を変えるよりも、今後ローンの支払いが厳しければ息子さんに援助してもらう、というほうが現実的ではないかと思います。その代わりに息子さんが相続できるように入籍するとか、遺言を書くとか。しかしあなたに他にも子供さんがいるのであればややこしいですが。