• 締切済み

尖閣諸島問題。「香港の民主派」。

香港の活動家たちが尖閣諸島に上陸しましたが、わからないことが二点あります。 1.「保釣行動委員会」は中国本土・共産党と対立していたはずですが、なぜ中国の国旗を持って上陸したのでしょうか。そのことについて書かれた新聞・雑誌記事、その他文章などありましたら、ネットでなくてかまいませんので教えてください。 2.上陸した人たちはなぜ台湾の「青天白日滿地紅旗」も持っていたのでしょうか。上と同じように、その理由についてかかれた文章がありましたら教えてください。

みんなの回答

• Guan-Yu
回答No.5

パフォーマー達に思想などありません。 あるのは、いかに自分達が"愛国者"であるかという事をアピールし、金を集めようかという魂胆だけです。 彼らは、中国と台湾、そして、世界中の華人からもお金を集めたいのです。 活動家達の船に便乗して取材していた記者がいましたが、あの記者が所属するフェニックステレビは主に世界中に住んでいる華人向けの放送しているテレビ局です。 http://rocketnews24.com/2012/08/20/241750/ もうあの活動家達の旗を使ったパフォーマンスは、二度と出来ないと思います。

eiji-shige
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.4

1 お守り代わりです。中国の国旗を持っていれば、日本はひるむからです。 2 台湾の活動家もいました。香港と台湾にそれぞれ保釣行動委員会があって、設立の経緯が異なる独立した市民団体のようなのですが、業務提携もしているといったこと。

eiji-shige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  2.に関しては知りませんでした。調べてみます。

回答No.3

(1) と (2) に分けて考えてしまうことが疑問に繫がっているのだろうと思います。 「青天白日滿地紅旗」も持っていったということ自体が「保釣行動委員会」が中国本土・共産党と対立しているとする所以でもあるという見方もできるでしょう。 だから「中国本土・共産党との対立」が不可能な中国 Media は「青天白日滿地紅旗」の部分を見出し文字で覆い隠したり Paint Software で粉飾して(笑) 報道していました。 名前は忘れましたが(汗)、あの、公安局員の若造(笑) に航空券を渡されて飛行機で帰った爺さんは、かつては労働組合の幹部で様々な Demo' を煽動組織化するプロ市民(汗) の方でしたよね。 労働組合と言えば雇用者側 (共産党) と対立して「労働者の雇用環境を改善しろっ!」と騒ぐ側のものですので、そうした人達が中心となって組織化された「保釣行動委員会」もまた「中国本土・共産党と対立していたはず」という図式に当て嵌められるのでしょう。 尖閣諸島上陸の目的は日本に対する抗議行動ですので、同じく尖閣諸島領有を宣言している同胞 (?) であり、彼等にとっては中国の一部である台湾も勝手に巻き込んで抗議するという手法は当然でしょう。・・・台湾にしてみればいい迷惑ですが(笑)・・・。

eiji-shige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

>1.「保釣行動委員会」は中国本土・共産党と対立していたはずですが、なぜ中国の国旗を持って上陸したのでしょうか。そのことについて書かれた新聞・雑誌記事、その他文章などありましたら、ネットでなくてかまいませんので教えてください。 根本的に、反政府思想が、中華国旗を否定する論理に立つものではない そもそも、中国共産党政府を否定することと中華人民共和国という国家を象徴する国旗とは別次元であるのだから 冷静に考えれば当たり前のことである。現政権を否定するために、日章旗を否定する論理は存在しないように・・・ >2.上陸した人たちはなぜ台湾の「青天白日滿地紅旗」も持っていたのでしょうか。上と同じように、その理由についてかかれた文章がありましたら教えてください。 件の勢力は、辛亥革命政府の徽章である「青天白日滿地紅旗」を掲揚しているのだろう 保釣行動委員会は明らかに、辛亥革命をモチーフにしているし、孫文を尊崇しているだろうから 辛亥革命などの知識がないと分からないかもしれないが、そんなに難しい話ではないw

eiji-shige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  日章旗の場合は民主党や自民党など特定の政党とは関係ありませんので、政権を否定するために日章旗まで否定する必要はありませんが、五星紅旗は中国共産党の旗です。従って、現政権=共産党を否定するなら、五星紅旗も否定するというのが「当たり前」だと思うのですが、いかがでしょうか。  辛亥革命についての知識うんぬんよりも、「保釣行動委員会は明らかに、辛亥革命をモチーフにしているし」の部分がわかりませんでした。何を持って彼らが「明らかに辛亥革命をモチーフにしている」とお考えでしょうか。よろしければご教授ください。

回答No.1

対立していようが中国人ですからね 当然です 台湾は中国の一部ですからね 台湾の旗も持っています

eiji-shige
質問者

お礼

回答ありがとうございます。