• 締切済み

子供用ランニングシューズについて

小3の子供(女)が陸上部に入りました。2・3キロ走った後、ダッシュ等します。 今は、スーパースターや瞬足を履いていますが足が痛くなってくるそうです。 アシックスやミズノを探しますが、20.5センチがどのメーカーも無く、 21センチだと比較的でてきます。21だと大きくて・・ 中敷きで対処しようかとも思いますが・・ ちなみにタイゴンというメーカーは、いかがでしょう? 靴選びで良い情報教えて下さい。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

タイゴンはジュニアシューズでは定評のあるメーカーですから大丈夫でしょう。 学校のクラブではなく、スポーツクラブにでも入りましたか。もしそうなら指導者と相談しても良いと思いますが。 ちなみに、中敷で合わせる事は止めた方が無難です。

beniforh
質問者

お礼

近隣に専門店もないですし、タイゴンあたりで手を打つしかないかと考え中です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

子供用の靴は知識が無いのですが、靴下はどうされてますか? 靴下を、厚めの物にしたり、羊毛素材や汗を逃がす素材の物にして下さい。 私(大人ですが)も、厚めの羊毛素材や、新素材で汗を逃がすサポート力のある靴下を使い分け、使用していますが、すごく気分が良いです。 それと、靴紐の結び方はしっかりやってますか? 絞め方が甘く、靴の中で足が動くと疲れます。逆も有りです。 それにしても、今まで日常に3キロ走ってダッシュするって事が無かったと思います。 使って無かった筋肉を駆使して部活をしてる訳ですから、足が痛くなって当然だと思いますよ。 足のどこが痛いのかで対処が全然違ってきます。靴をお求めの前に、スポーツドクターのいる接骨院に相談された方が良いと思いますよ。 また、高い靴をお探しなら、お子さんと一緒にショップに行き、足の型から測ってもらい、どの靴が合っているのか教えてもらった方が良いです。 私はアシックスファンですが、高いお金を出す以上、専門店で必ず足型を計ってから店員に相談して購入しています。子供さんの足は軟らかく成長途中なのですから、私より気を使った方が良いと思いますよ。

beniforh
質問者

お礼

靴下は、普段と同じです。今まで、そんなに運動してきていなかったので、 運動慣れしていない足のだるさだと思うのですが・・ おっしゃられる通り、成長途中なので生まれた時から靴には気をつかってはきましたが、 なかなか近隣に専門店が無い状態です。 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスケシューズの件

     アシックスとミズノはよく「日本人に合った靴」と評されますが、購入する際の注意点などありますか? 例えば、メーカーによってですが自身が履いている靴の1センチ大きめ・1.5センチ大きめをおすすめしますと詳細に教えてくれる靴屋さんのHPを見るときがあります。 やっぱりその点は気をつけた方がいいのでしょうか。 購入する際の知識として学びたいので、 よろしくお願いします

  • 幅広テニスシューズを探しています。

    幅広テニスシューズを探しています。 私の足はかなり甲高幅広で、現在は多分4E(3Eかもしれない) のアシックスシューズを使用しています。 かなり劣化してきたので、買い替えを考えていますが、 アシックス、ミズノ、プリンス以外で中々3,4Eの靴が見つかりません。 そこで、以下を教えていただけませんか。 (1)メーカー:ディアドラ、バボラ、ナイキ、アディダス (2)幅:3Eor4E (3)現在店頭や、ネットで購入可能なもの 以上宜しくお願いします。

  • サッカーシューズ(固定式)について

    新しいスパイクを買いたいのですが僕はゲタ足でadidasやnikeやpumaなど色々なメーカーのスパイクも履きましたがすべて足にフィットしない印象を受けました。やはり僕は日本のメーカーが良いと思いメーカーをアシックスとミズノにしぼりました。でもミズノはデザインが地味なので結局アシックスに決めました。それで色々と履いてみた結果DSライトとリーサルティグレオールの二つに絞りました。それで皆さんにお聞きしたいのですがdsライトとリーサルティグレオールどちらが良いでしょうか?。 両方履いていた方やどちらか履いていた方教えて下さい。 お願いします。

  • 1歳児の足のサイズの成長速度

    1歳1ヶ月の息子についてです。 今、12cmの靴(アディダスのスニーカー)をはかせています。 この前久しぶりに中敷で足のサイズを合わせて見たら少し小さいような気がしました。 皆さんのお子様は1歳の誕生日と、2歳の誕生日に何センチの靴を履いていましたか? 次からはアシックスの靴を履かせようと思っています。2歳までにあと何足買えばいいのか分からないので教えてください。 もしよければおすすめの靴のメーカーもお願いします。

  • ハンドボールシューズ(インドア)の選択について

    甲高幅広の足で、シューズ選びに困ってます。 ためし履きができればいいのですが、ハンドシューズを置いている店は非常に少なく、遠方まで行かなくてはなりません。 そこで、お尋ねしたいのは、各メーカーのシューズについてです。 アシックス・・・スカイハンド、ゲルブレイブ、ゲルブレイブワイド ヒュンメル・・・インドアショットの各シリーズ ミズノ・・・ウエーブシューター アディダスは、試し履きしましたが、幅が狭くてだめでした。 それぞれのいいところ、悪いところを教えてください。

  • 子どもの運動会シューズ、どれがいいと思いますか?

    幼稚園児ですが、運動会に回旋リレーがあります。 ちょうど、今使っているホーキンスの運動靴がボロボロになっているので、買い換えようと思っています。 今までは、 ・アキレス瞬足 ・ムーンスターバネの力、を使うことが多かったです。 既に持っているのは、 ・サッカーを習っているので、ナイキのトレシュー ・ダンスを習っているので、VANSのダンスシューズです。 新たに気になっているのは、 ・タイゴンレーザービーム ・プーマスピードモンスターです。 本人は、瞬足は軽くて走りやすい。 でも、それよりナイキのトレシューが走りやすい。 ただ、ナイキのトレシューはたまに滑るということでした。 足が、甲低幅狭なのでタイゴン(アシックス)は、足に合わないのではないかと漠然と思っていますが、 瞬足とムーンスターのいいとこ取りと聞いて気になっています。 スピードモンスターは、直線的な徒競走向けなのかな?というイメージを勝手に持っています。 キッズシューズは、どれもさほど大差がないかも知れませんが(^_^;) どうせなら、少しでも回旋リレーにメリットがありそうなシューズをお守り的に買いたいと思っています。 上記の中では、どれがお勧めですか?

  • ランニングシューズのサイズ

    こんにちは。よろしくお願いします。 ランニングシューズのサイズについてです。 今まで、測定したことなかったですが、足長・足囲を自分で測ったところ、 足長 25.5cm、足囲 23cm。でした。(幅狭の C になるようです) ランニングシューズは、現在、26 E を履いてます。中敷きも敷いているし、 窮屈には感じません。 でありますが、あるサイトのサイズ http://runnet.jp/shop/shoes_size.html を見ると、 私の足は、27cmぐらいが適切となってしまいます。 ジョギングは、ビギナーです。週に2~3回 走ります。 一キロ当たり7分~7分30秒で、一回 10~15kmを走っております。 これから、もう少し距離を伸ばそうと思います。 2月の中旬にフルマラソンの大会に出るつもりです。無謀にも。 完走できるかどうかは、別として、シューズのサイズ選びについて、 アシックスのGT-2000NEWYORK2-slim なんかを考えて居るところです。よろしくお願いします。

  • ランニングシューズ拇指球の痛みで本気の悩み

    ご質問させていただきます。 2ヶ月ほど前からランニングを始めました。 現在も走る系ではないのですが格闘技は続けており、体力的には少し自信はあります。 これまできちんとランニングをしたことがなかったので、 アシックス・ミズノ専門店のSTEPという靴屋さんでランニングシューズを購入しました。 きちんと足の寸法を測ってもらい、足長実寸左25.8mm右25.9mm、足囲左26.6mm右26.1で、JIS規格左右とも3Eという結果で、日本人としては標準的ということでした。 そこで、2ヶ月ほどまでにミズノ ウェーブライダー15を購入し走ってみたのですが、 最初はどこが痛いとかもなく、1時間ほど走ってもまったく大丈夫でした。 しかし、2,3回目のときに200mほど走っただけで左足の拇指球が痛くなり、我慢できないほどのズキズキした痛みになり走れなくなりました。 2,3日回復を待って走ってみたのですが、今度は右足の拇指球も痛くなり、我慢して走りましたが、やっぱり痛みがひどく走れなくなりました。 幅が狭いのかな?と思い、1ヶ月ほど前に同じウェーブライダーインスパイアのスーパーワイドを購入しました。アシックスにしろミズノにしろ、この靴以上に広い幅のものはないそうです。 また、このシューズはシューズ内側にダブルファンシェイプドウエーブを採用しているらしく、足が内側に倒れこむのを防ぐ構造らしく拇指球の負担を軽減できるかと期待していました。ちなみに私は膝が内に入るX脚ぎみです。 この靴を履くと幅は確かに余裕があり、足の甲の部分は少しブカブカぐらいで、大きいなという感じはしましたが、走ってみるとやはり同じ左と右の拇指球の部分が痛くなりました。 幅も甲の高さも大丈夫だと思うので、もう他の原因しか考えられませんが、何が悪いのかまったくわからず本気悩んでいます。合う靴がないばかりに走ることが気が進まずつらいです。 ちなみに、靴下を脱いではだしで靴を履くと痛みは軽減します。0.3mm程度の普通のくるぶしソックスですが、これがないだけで痛みがなくなることもあります。 もしお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 陸上競技用スパイクのメーカーについて。

    陸上競技用スパイクは、 アシックス製、ミズノ製、ナイキ製、アディダス製などありますが、 それぞれに特徴とかはあるのでしょうか? アシックス製はやや小さめと聞いた事があるのですが 逆に大きめ(特に幅)のメーカーとかはありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 緊急!陸上スパイクについて

    こんばんは。中学男子陸上初心者で、スパイク選びに悩んでます!ぼくは400、800を担当していて、次の3つで悩んでます。* *アシックス LD japan *アシックス D スパート *ミズノ ジオスプラッシュ この3つのうちどれが、400、800に適しているでしょうか?誰か優しい方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう