• 締切済み

子供用ランニングシューズについて

小3の子供(女)が陸上部に入りました。2・3キロ走った後、ダッシュ等します。 今は、スーパースターや瞬足を履いていますが足が痛くなってくるそうです。 アシックスやミズノを探しますが、20.5センチがどのメーカーも無く、 21センチだと比較的でてきます。21だと大きくて・・ 中敷きで対処しようかとも思いますが・・ ちなみにタイゴンというメーカーは、いかがでしょう? 靴選びで良い情報教えて下さい。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

タイゴンはジュニアシューズでは定評のあるメーカーですから大丈夫でしょう。 学校のクラブではなく、スポーツクラブにでも入りましたか。もしそうなら指導者と相談しても良いと思いますが。 ちなみに、中敷で合わせる事は止めた方が無難です。

beniforh
質問者

お礼

近隣に専門店もないですし、タイゴンあたりで手を打つしかないかと考え中です。 ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

子供用の靴は知識が無いのですが、靴下はどうされてますか? 靴下を、厚めの物にしたり、羊毛素材や汗を逃がす素材の物にして下さい。 私(大人ですが)も、厚めの羊毛素材や、新素材で汗を逃がすサポート力のある靴下を使い分け、使用していますが、すごく気分が良いです。 それと、靴紐の結び方はしっかりやってますか? 絞め方が甘く、靴の中で足が動くと疲れます。逆も有りです。 それにしても、今まで日常に3キロ走ってダッシュするって事が無かったと思います。 使って無かった筋肉を駆使して部活をしてる訳ですから、足が痛くなって当然だと思いますよ。 足のどこが痛いのかで対処が全然違ってきます。靴をお求めの前に、スポーツドクターのいる接骨院に相談された方が良いと思いますよ。 また、高い靴をお探しなら、お子さんと一緒にショップに行き、足の型から測ってもらい、どの靴が合っているのか教えてもらった方が良いです。 私はアシックスファンですが、高いお金を出す以上、専門店で必ず足型を計ってから店員に相談して購入しています。子供さんの足は軟らかく成長途中なのですから、私より気を使った方が良いと思いますよ。

beniforh
質問者

お礼

靴下は、普段と同じです。今まで、そんなに運動してきていなかったので、 運動慣れしていない足のだるさだと思うのですが・・ おっしゃられる通り、成長途中なので生まれた時から靴には気をつかってはきましたが、 なかなか近隣に専門店が無い状態です。 丁寧なご回答ありがとうございました。