• ベストアンサー

陸上競技用スパイクのメーカーについて。

陸上競技用スパイクは、 アシックス製、ミズノ製、ナイキ製、アディダス製などありますが、 それぞれに特徴とかはあるのでしょうか? アシックス製はやや小さめと聞いた事があるのですが 逆に大きめ(特に幅)のメーカーとかはありますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。中学生をボランテイアで指導しています。 かなりお悩みのようですね。2012-09-11 00:27:12の質問と併せて回答させてください。 まず、お買い求めになったスパイクシューズでは、後列外側のピンが指を刺激するという症状からして大きすぎると判断されます。後列のピンは指に掛かってはいけません。 アシックスやミズノの場合、レース用とトレーニング用では同じサイズ表示でもレース用のシューズの方が足入れが小さくなっています。 レース用シューズとは指先の捨て寸がほとんどなく、ぴったりフィットさせるものとの意図によるものですが、これは外国メーカーでも同じだと思います。 >>アシックス製はやや小さめ このご質問の解釈の仕方はいろいろありそうですが、スピードトレーニング~レースにも使えるターサーシリーズのシューズよりデュオシリーズ(スパイク)などは同じサイズ表示でもデュオのほうが小さくなっています。他のメーカーとの比較では、私の感覚ではミズノも同様のようです。 しかし、デュオのようなレース限定のものはそうでもアルシオーネはトレーニンング兼用シューズですのでそれほど小さくはないようです。 >>それぞれに特徴とかはあるのでしょうか? ミズノとアシックスは日本人の足型(幅広)に合わせて作られています。ナイキのことはわかりませんが、アディダスは欧米人用に幅狭です。ただこれは標準モデルの話ですので4Eなどのかなりの幅広モデルもラインナップされています。 一般的な情報は以上ですが(不十分ですいません)、シューフィッターのいるお店で試着してみるのが一番です。合うものが無い場合にはオーダーということになりますが、現在の合わないスパイクはどう考えても質問者さんには使えないように感じます。参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.mizuno.jp/mtc/flashbook/PERFECT_BOOK/perfect_book.htm
TANABATATUME
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。 やはり自分には合わないスパイクのようですね(^_^; アドバイスいただいた通り、 ミズノまたはアシックスから、お店の人と相談して購入しようと思います。 ご回答、誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 陸上スパイク

    高1女子,春から陸上を始めて、専門は100m、やり投、4継です。 店員さんに勧められ、今、クロノインクスを愛用中です。 始めたばかりの頃はアシックスのヒートフラットをはいてました。 今、アシックスかミズノどちらのスパイクが良いのか..悩んでます; 結構、周りの速い人たちはアシックスが多く、ミズノをはいている人はあまり見かけません; 今、考えているのは アシックスのサイバーゴールドなどはどうかな?と思っています。 アシックスとミズノ、どちらが良いのですか? どう違うのでしょうか。

  • 陸上スパイク

    今年中2になった男です 1年生の間ずっとアシックスのエフォート1足で走っていました さすがに2年になったので新しいスパイクを買おうと思ってます 種目は100mでタイムは12.50ぐらいです ミズノのオールウェザー専用のものが欲しいと思っているのですがどんなものを買えばいいのでしょうか? タイムはそんな速くないし、価格的にもクロノは避けようと思っています あとアシックスとミズノのサイズ表記の誤差ってどのくらいあるんでしょうか? アシックスのスパイクは27.5で少し余裕があって履いていました だとしたらミズノのスパイクのサイズはどのくらいがいいのでしょうか? 回答お願いします

  • NIKE ナイキのサッカースパイクについて

    ナイキのサッカースパイクを購入したいのですが、自分は足の幅が広いためなかなか合うのがありません。 ミズノやアディダスの「スーパーワイド」のような幅の広いナイキのスパイクをご存知ですか? ぜひ教えてください。

  • サッカー真っ白のスパイク

    真っ白のスパイクって無いんでしょうか? アシックスやミズノみたいなほとんど白+メーカーの部分だけ色つきみたいなのではなくて もう本当にライン1つ入っていない文字通り真っ白スパイクがあったら欲しいんですが… 希望メーカーはアディダスがミズノでできれば取り替え式がいいんですけど自分で探した範囲では見つからなかったのでたぶん取り替え式は無いと思いますが…

  • 緊急!陸上スパイクについて

    こんばんは。中学男子陸上初心者で、スパイク選びに悩んでます!ぼくは400、800を担当していて、次の3つで悩んでます。* *アシックス LD japan *アシックス D スパート *ミズノ ジオスプラッシュ この3つのうちどれが、400、800に適しているでしょうか?誰か優しい方、回答よろしくお願いします。

  • スパイク

    中2で、もうすぐ3年生です。 最後の中学部活動となるので、スパイクを買い換えようと思っています。 ミズノ・ゼット・アシックス・ナイキ・SSKでは、どのスパイクが1番でしょうか?  1番というのはわかりづらいので、一番軽いものでもかまいません。 ちなみに軟式です。 おねがいします。

  • 陸上スパイク!

    僕は福岡県で陸上をしているのですが、今月の陸上競技マガジン、いわゆる陸マガを購入して読んでいると、日本選手権の記事が載っていて、そこに男子800mで優勝した慶応大の横田選手が写っていました。 僕は今、中距離用のスパイクを探しているのですが、横田選手の履いていたスパイクはかっこよかったです!アシックスの緑のスパイクと思うのですが、ネットで探してみてもなかなか見つかりません・・・。よかったらご存知の方、日本選手権で横田選手が履いていたスパイクの名前、売っているショップなど教えてください!! あと、中距離でおすすめのスパイクも同時にお願いします!

  • サッカーのスパイクについてっす!!

    今度近ぃ日にスパイク買おうと思うんですが・・・ アシックスorミズノのスパイクを買おうと思うんです。 自分のプレースタイル(サイドバック)は・・・ ●けっこうスピード飛ばしてスルーパスもらったり ●深い位置でドリブルしたり ●センタリングあげたり が多いです勿論ディフェンスもします! あと・・・足の形とか特徴は・・・ ●足幅は結構広いです ●甲は高いです くらいです ミズノとアシックスのどっちがいいかを教えてください! 質問が長くて申し訳ないですが あと、ミズノかアシックスで良いスパイク教えてください!(さっきの自分の特徴を参考にしてもらえれば、光栄です) できれば長文とかで詳しく教えていただければお願いします

  • サッカーシューズ(固定式)について

    新しいスパイクを買いたいのですが僕はゲタ足でadidasやnikeやpumaなど色々なメーカーのスパイクも履きましたがすべて足にフィットしない印象を受けました。やはり僕は日本のメーカーが良いと思いメーカーをアシックスとミズノにしぼりました。でもミズノはデザインが地味なので結局アシックスに決めました。それで色々と履いてみた結果DSライトとリーサルティグレオールの二つに絞りました。それで皆さんにお聞きしたいのですがdsライトとリーサルティグレオールどちらが良いでしょうか?。 両方履いていた方やどちらか履いていた方教えて下さい。 お願いします。

  • 陸上スパイク

    NIKEの陸上用スパイク(なるべく幅跳び用) を探しているんですがインターネットで探してもありません。 知っている人がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう