• ベストアンサー

陸上競技用スパイクのメーカーについて。

陸上競技用スパイクは、 アシックス製、ミズノ製、ナイキ製、アディダス製などありますが、 それぞれに特徴とかはあるのでしょうか? アシックス製はやや小さめと聞いた事があるのですが 逆に大きめ(特に幅)のメーカーとかはありますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。中学生をボランテイアで指導しています。 かなりお悩みのようですね。2012-09-11 00:27:12の質問と併せて回答させてください。 まず、お買い求めになったスパイクシューズでは、後列外側のピンが指を刺激するという症状からして大きすぎると判断されます。後列のピンは指に掛かってはいけません。 アシックスやミズノの場合、レース用とトレーニング用では同じサイズ表示でもレース用のシューズの方が足入れが小さくなっています。 レース用シューズとは指先の捨て寸がほとんどなく、ぴったりフィットさせるものとの意図によるものですが、これは外国メーカーでも同じだと思います。 >>アシックス製はやや小さめ このご質問の解釈の仕方はいろいろありそうですが、スピードトレーニング~レースにも使えるターサーシリーズのシューズよりデュオシリーズ(スパイク)などは同じサイズ表示でもデュオのほうが小さくなっています。他のメーカーとの比較では、私の感覚ではミズノも同様のようです。 しかし、デュオのようなレース限定のものはそうでもアルシオーネはトレーニンング兼用シューズですのでそれほど小さくはないようです。 >>それぞれに特徴とかはあるのでしょうか? ミズノとアシックスは日本人の足型(幅広)に合わせて作られています。ナイキのことはわかりませんが、アディダスは欧米人用に幅狭です。ただこれは標準モデルの話ですので4Eなどのかなりの幅広モデルもラインナップされています。 一般的な情報は以上ですが(不十分ですいません)、シューフィッターのいるお店で試着してみるのが一番です。合うものが無い場合にはオーダーということになりますが、現在の合わないスパイクはどう考えても質問者さんには使えないように感じます。参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.mizuno.jp/mtc/flashbook/PERFECT_BOOK/perfect_book.htm
TANABATATUME
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。 やはり自分には合わないスパイクのようですね(^_^; アドバイスいただいた通り、 ミズノまたはアシックスから、お店の人と相談して購入しようと思います。 ご回答、誠にありがとうございました!