• ベストアンサー

スパイク

中2で、もうすぐ3年生です。 最後の中学部活動となるので、スパイクを買い換えようと思っています。 ミズノ・ゼット・アシックス・ナイキ・SSKでは、どのスパイクが1番でしょうか?  1番というのはわかりづらいので、一番軽いものでもかまいません。 ちなみに軟式です。 おねがいします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が中学生の時はアシックスのスパイクを使ってました。 カンガルー革のスパイクで軽いと言っていましたが履いた感じでは微妙でしたけど・・・;; まぁこういうメーカーの種類についてはもう好みと言ったもので選んで良いと思います。 お店に行って店員さんに言えば試し履きさせてくれると思うので、それで良さそうなやつを選ぶのが良いです。 ある程度は店員さんのおすすめのものを試してみるのも良いでしょう。 ただ個人的にはSSKのスパイクが好きです。投手であればハイカットの奴がおすすめですね。 とりあえずは色々と履き比べするのが良いと思いますよ。

sunaipa
質問者

お礼

ありがとうございました。 軽さだけでなく、いろいろとはいてみます。

その他の回答 (3)

• akitov
回答No.4

ミズノプロ、ゼットプロステータス、ウィンランドどれもいいのでこの3つから選んだらどうでしょう?しかし軽さならナイキですね。しかし軽すぎるのもよくないので注意してください。

回答No.3

部活での使用目的ですから、あまり派手なカラーは使えませんよね。 質問者様がどのような足の形かわかりませんから、ピッタリの モデルをお薦めできません。 そして、購入形態によっても違いがありまして、一般的なサイズよりも 小さめの「NIKE」社などでは通販で買うとサイズが合わない場合が 多々あります。「ZETT」社からは縦サイズよりも横幅を重視した 商品も発売されています。小さめの足で、幅がある人にはお勧めです。 「MIZUNO」社は何と言っても商品のラインナップの豊富さ、 どこのお店にも売ってる入手のしやすさ等も魅力の1つです。 もちろん商品の信頼性もあります。

sunaipa
質問者

お礼

ありがとうございました。 信頼性も重要にしていきたいと思います。

noname#33761
noname#33761
回答No.2

ミズノ・ゼット・アシックス・ナイキ・SSKでは、どのスパイクが1番でしょうか?ということですが、メーカーの各モデルによっても違うので一概には言えません。 あと、最近のスパイクはハイカット、ミドル、ロー(?)3/4カットなど色々ありますよね。絶対的な軽さでは当然ローの方が少ない材料ですので軽いです。しかしスパイクはしっかりフィットしたのを選べばそんなに重さは気になりません。なので、量りなどで重さを量って決めるのではなく、自分に合ったサイズ、カットの仕方などを決めて、その上で似たようなモデルから絞っていくのが良いですよ。 自分のオススメとしては3/4カットのスパイクが、圧迫されすぎずに丁度良いフィット感でした。当時(4年位前)はSSKしか3/4カットのモデルが無かったので、SSKのスパイクでした。今はどこのメーカーにもありますよね。 あと補足で、裏の樹脂や金具が取り替えられるものはねじなどで余分に重いので、質問者様の視点から見たら、やめたほうがいいかとおもいます。

sunaipa
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り替えられるものはやめておきます。