• 締切済み

ラグビー スワーブ、ステップに向いているスパイク

高校3年生で、ラグビーをしています。 ポジションはWTBです。 最近、スワーブの練習をしています。 スワーブに向いているスパイクを探しているのですが、よくわかりません。 そこで、どのようなスパイクが向いているのか教えていただけませんか? できれば、アシックスが足の形?に合っているで、 アシックスのスパイクがいいです。他にもミズノでもいいので教えてください! (また、できればでいいのですが、紫が好きなので、紫色は少しでもいいのでほしいです) もしスワーブに向いているスパイクなどがないのなら、 ステップに向いている「固定式」のスパイクでも構いません。 ちなみに、「ミズノ イグニタス2KH」と 「アシックス リーサルティグレオールBSパールホワイト×メタルパープル」が かっこいいなと思っています。 この二つのスパイクはやめておいたほうがいいですか? 贅沢だとは思っていますが、やはり自分の能力を最大限に発揮したいので、 よろしくおねがいします!

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

チームのやり方に依りますが、ウィングだってラックに入ってどれだけ掻けるかが重要だと思うんですけどね。 最初からサッカーシューズしか視野にないようですが、このタイプのサッカー用の薄いスタッドだと練習ならともかく、試合で組んだら確実に押し負けますよ。スワーブで100パーセント抜けるのなら別ですが、そのレベルでなければ、掴まって組んだときのことを考えた方が良いと思います。 ラグビーの場合、土踏まずより前のスタッドが重要で、踏ん張って蹴るサッカーとはスタッドの役割が違います。 アナクロなことを言うようですが、スズキやミズノのラグビー用の固定スタッドにした方が良いのでは。 http://www.suzukirugby.com/products/suzuki/shoes.html http://products.mizuno.jp/c/category/rugby/shoes コンバートだとカラーオーダーできますね。 http://www.rugby.co.jp/shoes/?tagsid=g1931jqcsn4smv7q0o0g67bpl2 私は練習はサッカーシューズ使っていましたが、ラグビーメーカーの製品と比べると耐久性が全然違いました。サッカーシューズはB&Dや神保町のユハラの安売りで数千円で買えましたが、試合用としては厳しいと思います。

picaso-rfc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が探しているスパイクはスワーブやステップに向いている「固定式」のものです。 また、ラグビーのスパイクでも軽いのであれば全く構いません。 これは私が書いておくべきでした。すいません。 スワーブで抜ける確立を少しでもあげたい、ということもあります。 耐久性のことですが、これに関しては考えないでほしいです。